2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

給食(いちご小5・みるく小3)

いちごみるくの小学校には安全パトロールというボランティア活動がある。保護者がボランティアで登録するもので、都合の良い時に小学校の敷地内や校内をパトロールしてまわるのだ。この活動に登録していると、年に一度給食のお誘いがくる。子供達と一緒に教…

MM検定(いちご11歳4ヶ月・みるく9歳5ヶ月)

今日はマインドマップ検定。いちごは5級、みるくは6級に挑戦だ。検定終了後に感想を聞くといちごは「自信があるようなないような・・・」と微妙な返事をした。それを聞いたみるくも「そうそう。ぼくも同じ。」と言う。結果が楽しみだ。昨日つくったミルク…

いちご花粉症診察(いちご小5・みるく小3)

昨日からいちごのアレルギー症状がひどく出始めた。花粉症の薬を出してもらうべく病院へ。先生は「症状が出てからじゃ遅いよ。2週間前に飲み始めないと。」とおっしゃる。「とりあえず症状が落ち着くまで2つ薬出すから金曜日にまたいらっしゃい」とのこと…

大根おろし(いちご11歳4ヶ月・みるく9歳5ヶ月)

週末のための買い出し。土日はみるくリクエストの餃子と豚キムチの予定。今日はさんまと豚汁。豚汁はたっぷり食べたいので大鍋にいっぱいつくった。さんまは解凍ものだが、安いので購入。最近みるくが「さんま、おいしい!さんま最高!」とさんまをいたく気…

保護者会終了(いちご小5・みるく小3)

今日はみるくのクラスで保護者会。茶話会を兼ねているので飲み物各種と紙コップを用意。重いので自転車にのせて行こうと思っていたら雨が降ってきた。しかたなく傘をさして徒歩。重かった・・・最後の保護者会なので、さすがに参加者が多い。普段は半分いる…

みるく硯事件(いちご11歳4ヶ月・みるく9歳5ヶ月)

今年最後の保護者会。今日はいちごのクラスに出席。事前に回収した役員経験のアンケートをもとに学級委員7名を選出する。一度も役員を引き受けたことがない人から選ばれるわけだが、立候補者がいれば優先される。希望者がいない場合は抽選だ。保護者会を欠…

確定申告(いちご小5・みるく小3)

パパが副業として行っているセミナー講師やあれやこれやの収入は雑所得となるので確定申告が必要なわけだが。税務署で入力をしてみて驚いた。支払い時に源泉徴収されているにも関わらずさらに税金を納める必要があるのだ。医療費控除の手続きも一緒に行うの…

VAIO修理完了(いちご11歳4ヶ月・みるく9歳5ヶ月)

VAIOノートがかえってきた。HDDとマザーボードをそっくり交換して修理終了。5年保証がきいて修理費は無料だ。ありがたし。OSがVISTAに戻っているのでWindows7に入れ替える。それからソフト各種をインストール。一番面倒だったのがiTunesのデータ…

英検3級2次面接(いちご小5・みるく小3)

今日は英検3級の2次面接。いちごと一緒に、電車に乗って会場へ向かう。これが、遠いのだ。乗り換えが多い上に駅からも遠い。1次試験の時は受験者数が多いので、駅から人の流れについていけば自動的に会場に着く。今回もそんなイメージを抱いて駅をおりた…

頭痛(いちご11歳4ヶ月・みるく9歳5ヶ月)

本日みるくは実験教室。いちごは家で明日の面接試験準備。二度目の練習なのに前回よりもできが悪いのはなぜなのだろうか。でもまあ。もともと英検3級はだめもとで受けたものなので、今回も受かればラッキーくらいの心持ちで行きましょう。いちごが「頭が痛…

みるく登校(いちご小5・みるく小3)

ようやく今日からみるくが登校。休み時間返上で、受けられなかったテストをたくさんすませたらしい。よくがんばりました。社会科見学は徒歩ではなくて路線バスを使用したと聞いてびっくり。バスだったのか・・・でも微熱があったから、どっちにしても行けな…

みるく復活(いちご11歳4ヶ月・みるく9歳4ヶ月)

今朝のみるくは37度0分。37度ジャストなら一般的には平熱のようなものだが、平熱が35度台のみるくにとっては微熱だ。体調的には復活しているので、通常授業なら登校させたいところなのだがあいにく今日は社会科見学。目的地までは徒歩で行くことにな…

みるくやや復活(いちご小5・みるく小3)

本日みるくの熱は37度台から38度台をいったりきたり。病院に連れて行くかどうか悩んだが、眠れているようなので寝かせておく。みるくは朝食もとらずにお昼近くまで眠り続けた後、わりと元気そうな顔で起きてきた。パスタが食べたいというのでつくってみ…

積雪(いちご11歳4ヶ月・みるく9歳4ヶ月)

朝起きると。外は一面の銀世界であった。あー。週末だったらよかったのに。元気ならみるくが大喜びして雪遊びをするだろうなあともの悲しく思いつつみるくの様子を見に行く。熱は37度2分。お?インフルエンザじゃなかったのかな?病院には行かず様子を見…

みるく発熱(いちご小5・みるく小3)

朝、起こしに行くとみるくがつらそうにひーひーとうなっていた。体温を測ると38度6分。あやや。病院に連れて行くとすぐにインフルエンザの検査をされた。結果は陰性。「熱が出てすぐだと反応が出ないこともあるから、明日まだ高熱が出てたら再検査ね。」…

みるく認定テスト(いちご11歳4ヶ月・みるく9歳4ヶ月)

本日、いちごは実験教室専科。テーマは電流と電圧。いちごが出かけた一時間後にみるくと私が出発。こちらは公文の認定テスト。事務局につくと、MちゃんRくん姉弟もテストを受けにきていた。Rくんは国語の中学課程修了テストで、Mちゃんは国語の高校課程…

テスト練習(いちご小5・みるく小3)

明日はみるくの認定テスト。公文の中学課程英語終了の認定テストに二度目の挑戦だ。模擬試験が届いたのでみるくに解いてもらったところ、半分もできなかった。今回は厳しいかな・・・と思いつつまちがった部分を復習。いちごも来週が英検2次面接なので、こ…

VAIO修理(いちご11歳4ヶ月・みるく9歳4ヶ月)

昨日不調だったみるくだが、今日は朝から元気。疲れが出ただけだったのかな?よかったよかった。ソニーからリカバリディスクが届いたのでリカバリをしてみた。途中でフリーズすること2回。3回目にようやく成功したものの、エラーは消えないまま。再度リカ…

みるく不調(いちご小5・みるく小3)

みるくが学校からへんな顔をして帰ってきた。どうしたの?と聞くと「頭痛い」と言う。「おなかも痛い。あと気持ち悪い。」とみるくが続ける。熱はないけれど、風邪のひきはじめかもしれないね。体調が崩れる前兆かもしれないので早めの夕食をすませて休ませ…

整形外科受診(いちご11歳4ヶ月・みるく9歳4ヶ月)

昨日の話。みるくが学校から帰ってくるなり首と腕に貼ってある湿布を見せにきた。どうしたの?「体育が跳び箱だったんだけどね。最後に跳び箱に座ってたらHちゃんが足を持ってぐっとあげたの。で、首から落ちた。」えー。なんて危ないことを・・・「で、首と…

肉まん(いちご小5・みるく小3)

最近我が家で肉まんがはやっている。しばらく前におやつに肉まんを蒸したらいちごみるくがいたく気に入ってしまったのだ。以来、スーパーで肉まんを見つけるたびに「買って!」とカゴに入れられる。キャンペーン中なのか、中村屋の肉まんが1個増量中で売っ…

いちご英検3級一次合格(11歳4ヶ月・9歳4ヶ月)

下校時間。呼び鈴が鳴ったのでみるくが帰ってきたのだろうとドアを開けてびっくり。Kくんだった。あれ?どうやらみるくは寄り道をしているらしく、みるくよりも先にお友達が遊びにきてしまったようだ。もうすぐ帰ってくるだろうからあがってまってて。と、…

再インストール終了。しかし。(いちご小5みるく小3)

VAIO NoteのOS再インストールが終了。二日がかりでソフト各種をインストールし直した。なのになぜだろう。症状が改善されないどころか悪化してしまった。これはもうリカバリーをして出荷時の状態に戻すしか手がない。そう思ってリカバリーディスクを探すも古…

再インストール(いちご11歳4ヶ月・みるく9歳4ヶ月)

本日いちごみるくは実験教室。開始時間が30分違うので、普段は家を出る時間もずれるのだが今日は一緒に行くという。「みるく、はやくはやくー」といちごにせかされてみるくも同時出発。終了時間は同じなので、帰りも一緒。駅で二人をひろって矯正歯科へ。…

まるでハロウィン(いちご小5・みるく小3)

みるくが今日もお菓子を持って帰ってきた。「今日はね、KくんとMくんちに寄ったの。Sくんと一緒だったんだけど、Kくんちに行ったあとで『次はMんちもいくぞー』って言うから。」で、それぞれの家でお菓子をもらってきたと。ハロウィンか。みるくはいた…

節分(いちご11歳3ヶ月・みるく9歳4ヶ月)

みるくが学校から帰ってきた時にお菓子を手に持っていた。なぜに?「Kくんちに連絡帳を届けに行ったの。そしたらKくんのお母さんがこれくれた。」のだそうな。なるほど。「Kくん、インフルエンザなんだって」とみるくが言う。それを聞いていたいちごが「そう…

Kくんきたる(いちご小5・みるく小3)

「今日はKくんの家に遊びにきてって誘われてるんだ」とみるくが言う。それはよかったね。じゃあ学校から帰ったらささっと宿題を終わらせてから遊びに行っておいで。と、話したのが今朝のこと。その数時間後、みるくがKくんと一緒に帰宅。あれ?どういうこと…

随筆(いちご11歳3ヶ月・みるく9歳4ヶ月)

朝から気持ち悪くて吐き気がとまらないので寝て過ごす。半日眠ったら、吐き気はおさまった。なんだったのかな。今日はラクト。いちごが先日実験教室でつくった横隔膜モデルを友達に見せようと持って行ったところ、ちょうど理科の授業で同じものが参考書にの…