テスト練習(いちご小5・みるく小3)

明日はみるくの認定テスト。
公文の中学課程英語終了の認定テストに二度目の挑戦だ。
模擬試験が届いたのでみるくに解いてもらったところ、半分もできなかった。
今回は厳しいかな・・・と思いつつまちがった部分を復習。
いちごも来週が英検2次面接なので、こちらも練習。
過去問を片っ端から解き、傾向をつかむ。
繰り返し解いていくうちに、いちごも慣れてきたのかある程度の予想ができるようになってきた。
問題はラスト2問のいちご自身についての質問だ。
何を聞かれるかは運次第だ。
とにかくウソでもいいから、知っている簡単な単語を使ってセンテンスで答えるように指導。
あとは出たとこ勝負かな。
答えやすい質問がくるとよいのだが。

今日のニュース
エジプトの反政府抗議デモは激しさを増し、ムバラク大統領が辞任。30年の独裁体制に終止符。