2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

それぞれの土曜日(いちご中1・みるく小5)

いちごが「未来ってテンテンがないだけで同じ字だね」とつぶやく。 そういう見方をしたことがなかったのではっとさせられた。 確かにそうだね。 子供の感覚って新鮮だ。 今日はめずらしくいちごもみるくも予定の入っていない土曜日。 いちごは朝食にホットケ…

ダイソン一部故障とみるく公文算数復活?(12歳8ヶ月・10歳9ヶ月)

先日いちごがダイソンを階段の途中から落とした。 それが原因かどうかは分からないが吸い込みの切り替えスイッチが壊れてしまった。 電源を入れた瞬間、勝手に床モードに切り替わってしまいカーペットモードに変更できないのだ。 サポートセンターに電話した…

傘を壊したみるく(いちご中1・みるく小5)

朝起きると熱がさがっていた。 なんだったんだろう。 原因は分からないがとにかくよかった。 昨日KくんとIくんと遊んだみるくが傘3本中2本を壊したという。 ひとつは骨が折れて穴があきかけで、もう1本は穴があいてしまっている。 何をしていたのか聞い…

体育祭の四字熟語(いちご12歳8ヶ月・みるく10歳9ヶ月)

いちごが四字熟語辞典を熟読しながら「何がいいかな・・・」と悩んでいる。 「体育祭のスローガンを校庭にばーんと張り出すんだけどね。 何かかっこいい四字熟語を入れたいなみたいなことになって、 家で調べてくるのが宿題になったの」だそうな。 「誠心誠…

学校公開二日目(いちご中1・みるく小5)

学校公開二日目。 1・2時間目はプールの予定だったのだが、水温・気温がたりないので中止。 かわりに一時間目は体育館にて移動教室の説明会。 どんなところで何をするのか、写真を見せながら先生が解説。 二時間目は校庭にてクラス対抗リレー。 抜きつ抜か…

学校公開一日目(いちご12歳8ヶ月・みるく10歳9ヶ月)

今日と明日は小学校の学校公開。 どの授業がおすすめかみるくに聞いたところ、「全部おすすめ」という返事がかえってきた。 ということは一時間目から全部見てねということですね。 「特に見てほしいのは緑の線をひいておいたから」と時間割を渡された。 見…

早起きするための朝の楽しみ(いちご中1・みるく小5)

昨夜、漢字テストの勉強が終わらずいちごみるくは三毛猫ホームズの最終回をリアルタイムで見ることができなかった。 (ダブルエンディング投票の結果だけは確認済み。二人の望み通りの結果であった。) 「明日の朝、早起きして見るからいいよ」と二人は言う…

模試と矯正歯科と買い物(いちご12歳8ヶ月・みるく10歳9ヶ月)

本日みるくは公立中高一貫校適正検査模試。 私はいちごを連れて矯正歯科へ。 飛び出していた歯はだいぶ動いてきたものの、正しい位置におさまるまでにはまだ時間がかかりそうだ。 いつものごとくシュークリームを大量買いして帰宅。 みるくと合流してマック…

チャリTシャツ受け取り(いちご中1・みるく小5)

朝から雨がざんざん降り。 イオンにてチャリTシャツの受け取りが今日から開始。 お昼前くらいに行ったら特に列もなくスムースに受け取ることができた。 学校から帰ってきたいちごみるくが喜んでさっそく試着。 うん。いいね。かわいい。 お友達の家にも頼ま…

整形外科通院(いちご12歳8ヶ月・みるく10歳9ヶ月)

本日、理社クラスは休講。 学校から帰ってきたみるくに「理社クラス、先生が急病でなくなったから」と伝えたら「えっっっ???」とものすごく驚かれた。 「それ本当?」と驚愕の表情を浮かべるみるくを見て、言い方が悪かったと反省。 「先生がお亡くなりに…

砂場遊びとビーズづくり(いちご中1・みるく小5)

「今日はKと遊ぶんだー」とみるくがご機嫌で帰ってきた。 「昨日のゲーム時間もためてあるから1時間できるよね」と目を輝かせてみるくが言う。 宣言通りKくんと一時間大乱闘スマブラXをして遊んだみるくはその後公園へ。 久しぶりに砂場遊びをするらしく…

激辛ペヤングと台風(いちご12歳8ヶ月・みるく10歳9ヶ月)

昨日、とあるドラッグストアで激辛ペヤングをみるくが見つけた。 おお。一度食べてみたかったんだー、これ。 でかしたみるく。 その激辛ペヤングをみるくは朝食べるという。 朝からインスタント焼きそばを食すとは。 元気だねえ。 お味の方はというと、期待…

みるくの右肩痛(いちご中1・みるく小5)

午前3時。 みるくが泣きながら寝室にやってきた。 「肩が痛い〜」と言う。 一昨日転んだ時にすりむいた肩が痛いのかと思ったが反対側だと言う。 かなり痛いらしく肩をやみくもに動かしながらう゛〜う゛〜とうめいている。 あまりにも痛がるので心配になって…

父の日と漢検(いちご12歳8ヶ月・みるく10歳8ヶ月)

今日は父の日。 朝起きてくるなり「いつもありがとうございます」とパパにあいさつをするみるく。 よしよし。 いちごは四つ切り画用紙サイズのビッグカードをプレゼント。 私からパパへの感謝のプレゼントは時計のコレクションボックスと好物のバームクーヘ…

みるくの右耳内の金属片の謎(いちご中1・みるく小5)

みるくは「痛いから」とめったに耳かきをさせてくれない。 なので、時々耳の中をのぞくとかなりの耳垢がつまっている。 今日もびっしりつまっているのでなんとか説得してとらせてもらったら。 右耳そうじ中に「痛い!痛い!ヒリヒリするからやだ!」とみるく…

VS嵐中学生選手権(いちご12歳8ヶ月・みるく10歳8ヶ月)

VS嵐を見ていたいちごが「中学生選手権出たいなー。ローリングコインタワーやりたいなー。」と言う。 おお、いいじゃない。 お友達と一緒に応募してみたら? 応募要項をHPから出力して読んでみたところ。 4人のグループ写真を添付したエントリーシートを6…

続・中間テスト結果(いちご中1・みるく小5)

いちごの国語のテストの残り半分がかえってきた。 合計80点ジャスト。 本人もできなかった要因は勉強不足だと分かっているようだ。 「ちょうど3か月後が次のテストだって先生が言ってた」といちごが言う。 先生がおっしゃっていた、ね。 最初のテストは簡…

中間テスト結果(いちご12歳8ヶ月・みるく10歳8ヶ月)

いちごが先週受けた中間テストがほぼ返ってきた。 中一最初のテストは範囲がせまく簡単だから最低でも90点はとるようにと言っておいたのだが。 どうやら国語はとれなかったようだ。 国語の解答はまだ半分しか返ってきていないが50点満点中の36点しかと…

小型船舶免許更新(いちご中1・みるく小5)

昨日の話だが。 帰宅するなりいちごがこう言った。 「Aちゃんが今日は部活に出ないで帰るっていうから、ずーっと待ってたんだけどね。 全然出てこないし、いないから、結局部活に出たのかなと思って帰ってきた。」 あいかわらずふりまわされているようだが…

いちご水着購入(いちご12歳8ヶ月・みるく10歳8ヶ月)

二日前の話になるが。 定期テスト終了後に水着の販売があった。 それだけのために学校へ行くのもなんなので、いちごにお金を渡して自分で買ってきてもらうことにした。 ちなみに学校にお金を持って行く時は朝一で先生に預けることになっている。 テスト終了…

みるく専科解約iPhone4S買い替え(いちご中1・みるく小5)

本日みるくは実験教室。 5年生は本科クラスとは別に専科クラスがある。 みるくは専科クラスを受講するのを楽しみにしているのだが、 「月に二回はやっぱりつらい・・・。お休みの日くらい朝ゆっくりしたい。」と言いだした。 確かに昨日も学校だったから一…

定期テスト終了(いちご12歳8ヶ月・みるく10歳8ヶ月)

定期テスト二日目。 「テストが終わったからテレビが見える〜。鍵部屋と三毛猫見たい。」とご機嫌ないちごさん。 本日の科目は算数と社会。 いちごは「算数は大丈夫だった。社会はあんまりかな。」と言う。 世界地図の白地図が出たらしいが、分からないとこ…

定期テスト一日目(いちご中1・みるく小5)

本日定期テスト一日目。 給食はないのでお昼を用意して待っていたのだがなかなかいちごが帰ってこない。 14時近くにようやく帰宅。 「Kちゃんちの前でAちゃんが休んでこうっていうの。 いちごはじゃあ先に帰るねって言ったんだけど、待って待ってって何…

テスト前日(いちご12歳8ヶ月・みるく10歳8ヶ月)

いちごは明日・明後日の二日間が初めての定期テスト。 今日はAちゃんの家で勉強会をするという。 はかどるのか? おそらくはかどらないだろうな。 危惧した通りいちごはAちゃんに理科のプリントとテスト範囲一覧などを貸して帰ってきた。 「だって貸してっ…

金星の太陽面通過(いちご中1・みるく小5)

今日は金星の太陽面通過が見られるということで日食グラスを用意して楽しみにしていたのだが。 残念なことに東京は朝から雨。 雲があつくてまったく太陽が見えない。 しかたがないのでTVにて観測。 午前7時10分から13時50分頃まで鑑賞可能だという…

SPA(いちご12歳8ヶ月・みるく10歳8ヶ月)

先月、母の日のプレゼントにパパからSPAのチケットをいただいた。 しかもタラソテラピーフェイシャルと背中トリートメントのセットつき。 これはうれしい。 本日時間がとれたので予約をとって行ってみた。 フロアについたとたんに香るアロマ。 きれいで清潔…

みるく代休(いちご中1・みるく小5)

今日は運動会の代休でみるくはお休み。 ゲームの持ち時間である30分を使ってしまったみるくは『オセロ大観』という本を片手にオセロの戦術研究。 「ママ久しぶりにオセロやろうよ」というのでお相手してみたが、ワタクシ圧勝。 みるくが「ハンディつきでも…

いちご初めてのテスト勉強(いちご12歳7ヶ月・みるく10歳8ヶ月)

運動会から一夜明けて。 まだ疲れがとれず朝寝をしたいところだが、本日みるくは実験教室。 「ええ〜?まだ眠い〜・・・」とぶつくさ言うみるくにつきあって私も身支度。 気持は分かる。 でも、がんばれ。ママもがんばるから。 みるくを送りだしたあと、いち…

みるく運動会(いちご中1・みるく小5)

今日は小学校の運動会。 みるくは応援団をひきうけて以来、毎朝早く学校へ行き練習を続けてきた。 そのかいあって、本番はばっちり。 みるくは両手に赤い扇子を持ち、びしっと大きな声で応援。 かっこよくきまっていた。 ブラボー、みるく。 5年生参加の競…

校外学習と給食試食会(いちご12歳7ヶ月・みるく10歳8ヶ月)

いちごの中学最初の校外学習は飯盒炊飯。 班決め・メニュー決めにはじまり、買い出しも自分たちで担当。 当日は火おこしから開始。 用意するのはご飯・おかず・サラダ・デザート。 テーマは「カレー味の料理」 いちごの班はメインにヨーグルトチキンカレーを…