みるく代休(いちご中1・みるく小5)

今日は運動会の代休でみるくはお休み。
ゲームの持ち時間である30分を使ってしまったみるくは『オセロ大観』という本を片手にオセロの戦術研究。
「ママ久しぶりにオセロやろうよ」というのでお相手してみたが、ワタクシ圧勝。
みるくが「ハンディつきでもう一回やろうよ」と言う。
オセロのハンディってなんだ?
「公式ハンディだよ。カドに自分の色を置いてもらえるの。カド2個とかカド4個とか。」
ああ、なるほど。
最初に角をおさえておけるわけね。
それはずいぶん有利になるね。
その後みるくは「やっぱりハンディなしでいいや。そのかわり本見ながらやっていい?」と聞いてきた。
いいよ。
最初のうちは本と盤面を見比べながらゲームを進めていたみるくだが、ある程度手が進んだらあとは自分でやるしかないと気づいたようで途中からは本をテーブルにふせて集中。
その結果、先ほどのゲームに比べてだいぶ得点をのばした。
その調子その調子。
勢いづいたみるくが「ママ、iPadにオセロ入れてもいい?」と聞く。
あれ?以前インストールしておいたけど?
ああ。アカウントを自分のに変えた時に全て消えたんだったね。
それではと無料のオセロゲームをひとつインストール。
宿題などのやるべきことが終わった時に、(ゲームの)持ち時間以内で使ってね。