いちご初めてのテスト勉強(いちご12歳7ヶ月・みるく10歳8ヶ月)

運動会から一夜明けて。
まだ疲れがとれず朝寝をしたいところだが、本日みるくは実験教室。
「ええ〜?まだ眠い〜・・・」とぶつくさ言うみるくにつきあって私も身支度。
気持は分かる。
でも、がんばれ。ママもがんばるから。
みるくを送りだしたあと、いちごを起こしてホットケーキな朝食。
休日の朝のホットケーキ。
至福である。
定期テスト前最後の週末なので、いちごは本日試験勉強三昧。
家庭訪問以来、授業で習ったところは自分でワークや問題集を進めておくよう言っておいたにもかかわらず。
いちごはほとんどやっていなかった。
テスト範囲のワークと問題集はテスト当日に提出することになっている。
その課題一覧は一週間前にもらっていたのに終わっていないのはどういうことか。
はっぱをかけてやらせるも、夜10時になってもいまだ終わらず。
いちごよ・・・
今の時期はすでに覚えた部分の見直しやら苦手な部分の復習やらに時間を費やす時なのだよ。
ワークが終わっていないうえに、暗記を今から始めるのでは遅いと思うよ。
前途多難だなあ。