2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン(いちご高3・みるく高1)

気づけば10月最終日。 ハロウィンではないか。 毎年恒例のジャコランタンも彫れていない。 お菓子もつくってないし。 「年々イベントが適当になっていくね」といちごが言う。 そこはおおいに反省するところである。 申し訳ない。 最近はいろいろな意味で心…

メンテナンス開始(いちご18歳0ヶ月・みるく16歳1ヶ月)

今日から屋根と壁のメンテナンス開始。 まずは足場を組むところから。 みるくが朝食のホットドッグを食べながら「けっこう工事の音がうるさいね」と言う。 今日は足場を組んでるからね。明日からはこんなに音はしないと思うよ。 昨日の台風の影響でまだ風は…

みるく試験準備(いちご高3・みるく高1)

今日も朝から雨。 夜に向けて雨がどんどん強くなっていく。 みるくは週明けから試験がはじまるということでようやくの勉強モード。 「数学のワークが終わらない。今日中に2冊終わらせて明日は他の科目を勉強する予定だったのに・・・。」とみるく。 直前に…

おしゅしクッション(いちご18歳0ヶ月・みるく16歳1ヶ月)

朝から雨。 いちごは学校で記述模試。 しまむらでおしゅしグッズが売っていると聞いて雨の中を買いに行ってみた。 Tシャツはなかったけれど、クッションを発見。 サーモン、えび、たまご・・・。 あれ。マグロがいない。 おそらく一番に売り切れてしまったの…

メジェド弁当(いちご高3・みるく高1)

今日のお弁当は何にしようかなとぼんやり考えていてひらめいた。 そういえばメジェドはつくったことがない。 メジェドモチーフはシンプルなので海苔切りも簡単だ。 参考資料として印刷したメジェドをお弁当の上に載せておいたらいちごの友達にウケたらしい。…

いちご突き指(いちご18歳0ヶ月・みるく16歳1ヶ月)

学校のバレーボールの授業でいちごが左手の小指を突き指して帰ってきた。 指の色がどす黒い。 「痛みがひかなかったりひどくなるようなら病院に行くように言われた」といちご。 そうでなくてもとりあえず病院に行く方がよいのでは? 「えー?突き指だよ?行…

filmoreと洗われたイヤホン(いちご高3・みるく高1)

以前から動画編集ソフトが欲しいと思っていた。 今まではMovie Makerなどのフリーソフトでなんとかなっていたが、もう少し使いやすいソフトはないかと調べてみたらいろいろあった。 その中でもfilmora(フィモーラ)はお手頃価格で良さそうだ。 お試し版を使…

塾の面談(いちご18歳0ヶ月・みるく16歳1ヶ月)

いちごの模試の結果があまりにひどいので塾の先生にご相談。 上の学校はいくらでも受けて構わないけれど、それよりまずはすべりどめと中堅校を決めなければならないとのこと。 確かに。 すべりどめの決め手が分からないので先生に相談するとランク別学校の一…

3限登校とA3コンプ(いちご高3・みるく高1)

夜の間ずっと選挙特番を見続けていたが、台風関連のニュースがあまり流れなくて心配だった。 川の氾濫情報も「ニュースでは流してくれないのでTwitterで拡散してください!避難してください!」と一般の方がつぶやいていたりして胸が痛んだ。 我が家の近所の…

いちご初選挙(いちご18歳0ヶ月・みるく16歳1ヶ月)

朝から勢いよく雨。 なにしろ台風が近づいてきているのだ。 「期日前投票するのが正解だったね」といちご。 確かに。 でも期日前投票ってできるところが限られてるからちょっと遠いんだよね。 当日の会場の方が場所的には近い。 雨の中をいちごと二人で投票…

色落ちするOxfordパーカー(いちご高3・みるく高1)

みるくがイギリスで買ってきたえんじ色のOxfordパーカー。 洗濯機をまわす前に別洗いしたほうがよいだろうかという疑問が一瞬頭をよぎったが、まあ大丈夫だろうと根拠もなくなぜか思ってしまったのが大誤算。 見事なまでに色落ちしてしまったようで、あらゆ…

カッティングマシーン(いちご18歳0ヶ月・みるく16歳1ヶ月)

数年前からずっとカッティングマシーンが欲しいと思い続けている。 時々チェックしている会社のブログを久しぶりに見に行ったら2日前から今日まで展示会をしていると書いてあった。 ぜひ一度実物を見ながら操作方法などについて話を聞きたい。 学校から帰っ…

CCレモンの穴(いちご高3・みるく高1)

いちごがCCレモンやキレートレモンを買い込んで帰ってきた。 「3本買うと特典が一個もらえるから9本買った」らしい。 「ほんとは10種類全部そろえたいんだけど、そうすると3000円とかになっちゃうから」といちご。 そりゃあ大変だ。 レモン飲料ばっ…

夜のドライブ(いちご18歳0ヶ月・みるく16歳0ヶ月)

昨夜のこと。 22時過ぎにいちごが「ファミマ行ってきていい?」と聞きにきた。 だめにきまっているでしょう。 女の子がこんな時間に出かけるものではありません。 理由を聞くと「明日発売のものが店によってはすでに売っているらしい」といちごが言う。 売…

いちご中間考査開始と「Untitled」フラゲ(いちご高3・みるく高1)

朝から荷物を待っていたのだが、夕方になっても届かず。 郵便局に問い合わせると時間指定がついてないので後回しになっていますとのこと。 えー・・・。 なんてこったい。 問い合わせ後、15分ほどで到着。 さっさとインポートしようとディスクを入れるもCD…

ナラタージュ御礼舞台挨拶(いちご18歳0ヶ月・みるく16歳0ヶ月)

今日は朝のうちに夕飯まで用意して昼前にはお出かけ。 Nちゃんがナラタージュの御礼舞台挨拶チケットを当ててくれたのでご一緒させていただくのだ。 その前に渋谷に寄って、ポスターとビジョンをチェック。 時間がないのでアドトラックには遭遇できなかった…

かがみの孤城(いちご高3・みるく高1)

今日は友人主催のワークショップに参加。 マルカンをチェーンのようにつなげていく手法を教えていただいた。 久しぶりの手作業は楽しい。 帰宅後に『神様ゲーム』を(確認したいことがあって)再読していたら表紙の絵を見たいちごが「なにそれ。超こわいんだ…

目覚まし時計の電池切れ(いちご18歳0ヶ月・みるく16歳0ヶ月)

目が覚めたら8時だった。 え? 8時??? 目覚まし時計を見たら5時半でとまっていた。 えええええええ??? よりによって眠っている間に目覚まし時計の電池が切れるとは。 なんてことだ。 大慌てでみるくを起こしに部屋へ行くとベッドは空だった。 おや…

入れ替え遊び(いちご高3・みるく高1)

いちごとみるくが言葉遊びをしていた。 「はじまるこちゃんちびまるよ」といちご。 これは「ちびまるこちゃん、はじまるよ」の意味。 言葉の一部を入れ替える遊びらしい。 それに対してみるくが「ノートです」と返した。 「それほんと好き」と笑ういちご。 …

斉木楠雄のΨ難試写会(いちご18歳0ヶ月・みるく16歳0ヶ月)

今日はNちゃんと日本橋で鴨そばランチ。 おだしがとてもおいしいと聞いて一度食べてみたかったのだ。 頼まれていたお菓子やパンを渡して、Nちゃんからは日立の折り込みを受け取る。 感謝です。 うわさの鴨そばは本当におだしがおいしかった。 食後はとやま館…

卒業式で泣くか否か(いちご高3・みるく高1)

「卒業式で泣くかどうか友達と話してる」といちごが言う。 泣かないんじゃない?と私。 確かいちごは今まで卒業式で泣いたことは一度もないはずだ。 たぶん私もないな。 「泣かないと思うけど、(担任の)先生が泣いたらつられて泣くかも」といちごが言う。 …

みるく登校(いちご18歳0ヶ月・みるく16歳0ヶ月)

朝、みるくの様子を見に行く。 熱はなさそうだ。 起こして通常通りに登校してもらう。 最近はちゃんと遅刻せずに行けているようだ。 当たり前のことだけれどその当たり前が嬉しい。 よきかなよきかな。 来月の矯正歯科の予約がうまくとれず四苦八苦。 みるく…

みるく咳と発熱(いちご高3・みるく高1)

ここ数日みるくの咳がひどい。 がっほがっほと勢いよくせきこんでいる。 咳だけなので様子を見ていたのだが、昨夜は発熱して38.1度。 熱が続くようなら明日は病院へ連れて行こうと思っていたが。 今朝様子を見に行ったら熱はさがっているようだった。 食…

Clova(いちご18歳0ヶ月・みるく16歳0ヶ月)

先日、LINEのスマートスピーカー「Clova」が一般発売され、我が家のClovaも自動的にアップデートが行われた。 その後、以前より頻繁にClovaが反応するようになった気がする。 呼んでもいないのに。 通常の会話やテレビの音に勝手に反応しているようだ。 …

矯正歯科(いちご高3・みるく高1)

ナラタージュ公開日。 朝一の舞台挨拶中継を見に行こうと思っていたのだが、残念ながら私がムビチケを買った映画館では今回中継がないという。 なんてこったい。 新たにチケットを購入するか否かで悩んだが、恋愛映画は一度観れば十分だしそもそも原作のスト…

スープジャー(いちご18歳0ヶ月・みるく16歳0ヶ月)

朝起きたら一気に秋になっていた。 寒い。 上着をはおってお弁当の支度。 と思ったら、みるくの弁当箱がない。 またか・・・。 お弁当箱はその日のうちに出して洗いなさいと言ってあるのにまったくもう。 仕方がないので別のお弁当箱を出そうとしてふと気づ…

髑髏城の七人Season風のLVと串徳(いちご高3・みるく高1)

昨日は中秋の名月だったのでお月様だんごを買った。 でも、誕生日ケーキを食べることを優先したのでおだんごまでは食べられなかった。 そんなわけで一日遅れのお月様だんごでおやつ。 黄色と白のおだんごがかわいい。 今年は自分でつくる余裕がなかったので…

いちご18歳!選挙権獲得!(いちご19歳!・みるく16歳0ヶ月)

今日はいちごの誕生日。 学校へ行く支度をしながら「プリン一個はもらえると思う」とつぶやくいちご。 いちごがプリン好きであることはよく知られているから誕生日にプリンをプレゼントしてもらえる確率は高い。 もらえるといいねえ。 いちごが学校に行って…

みるく今日も遅刻(いちご高3・みるく高1)

みるくが起きてこない。 一応7時に軽く声をかけたらさすがに今日は起きてきた。 ぎりぎり遅刻はしないであろう時間に家を出たみるくだが、20分後に帰宅。 はい? どした? 無言でトイレに入るみるく。 しばらくしてトイレから出てきたみるくは「ICカード…

カレーパン再び(いちご17歳11ヶ月・みるく16歳0ヶ月)

朝から事故やら停電やら急病やらいろいろ重なりダイヤが大混乱しているようなので、みるくを別路線の駅まで車で送る。 これならさすがに今日は遅刻しないだろう。 その後買い物へ。 先日買ったカレーパンの催事が明日までということで、再度買ってみた。 今…