2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日は餃子とへぎそば(いちご高2・みるく中3)

「今年は愛媛じゃないから餃子はないのか〜・・・」とみるくがつぶやいていたのを聞いてパパが皇朝の餃子を取り寄せてくれた。 みるくは餃子が大好きなのだ。 皇朝の餃子はにんにくが入っていないのにとてもおいしくて私も大好きだ。 多めに注文してくれたの…

台場→新宿→あんこう鍋(いちご17歳2ヶ月・みるく15歳3ヶ月)

今日はNちゃんとお台場→新宿。 昨日のクルーズは直前に突然入った予定だが、こちらは以前から約束していた予定。 30日に出かけるのは抵抗があったが、今日しか予定があわなかったのだから仕方が無い。 なるべく朝早く集合して、最短時間で切り上げようねと…

目黒川クルーズ(いちご高2・みるく中3)

今夜は目黒川クルーズ。 イルミネーションを見ながらクルーズできるらしい。 昨日も出かけてしまったので後ろめたい気持ちもあったが、せっかく友達が予約してくれたのだからと夕方からお出かけ。 夕食には鍋をつくっておいた。 待ち合わせはシーフォートス…

いちごとあゆはぴ東京オーラス(いちご17歳2ヶ月・みるく15歳3ヶ月)

今日はいちごと一緒にライブ。 Are you happy?ツアーの東京オーラスだ。 最終日だけカウコンのうちわも販売があるということで、とりあえず朝一で東京ドームへ。 友達から頼まれた分もうちわを購入していったん家に戻ると、みるくが気持ち悪いと言い出した…

時事問題にうといいちご(いちご高2・みるく中3)

おためしで読売中高生新聞を一部だけとってみたらおもしろかった。 今購読している朝日の中高生新聞よりおもしろいかも?とちょっと悩む。 でもまあお試しでとってみただけだからとりあえずはいいか、と考えていたのだが。 ウワサに聞いていた通り、読売新聞…

予防接種二回目(いちご17歳2ヶ月・みるく15歳3ヶ月)

インフルエンザ予防接種の二回目をそろそろ受けさせねばとみるくを病院へ送り込む。 「保護者の同伴が必要だったら電話して。すぐに行くから。」と言っておいたのだが、かかってこなかった。 大丈夫だったのだろうと解釈していたら、帰宅したみるくが「本当…

クリスマス(いちご高2・みるく中3)

クリスマスの朝。 いちごもみるくも早めに起きてくるかと思いきや。 昨夜寝たのが遅かったせいで二人ともけっこう遅くまで眠っていた。 お昼近くにぽてぽてと起きてきたみるくは靴下の中からリクエスト通りのiTunesカードを発見。 「5000円じゃなかった…

クッキーハウスづくり(いちご17歳2ヶ月・みるく15歳3ヶ月)

今年はイブもクリスマスも土日なので、ゆっくり準備ができると思っていたら気づけばあっというまにクリスマスイブ。 両日ともチキンがいいのかしら?と悩んでいたらみるくが「一日は手巻き寿司がいい」と言う。 チキンは24?25?と聞くといちごが「そり…

キッチンくまだらけ(いちご高2・みるく中3)

いちごがキッチンでぼそっとつぶやいた。 「うちのキッチン、くま、いすぎじゃない?」 くま? と思って見てみると、確かに。 プレゼントでいただいたクマの洗剤とクマのスポンジのセット、くまもんのスポンジ、クマ型のはちみつボトルとくまが並んでいた。 …

いちごはハーフなフランス人形?(いちご17歳2ヶ月みるく15歳3ヶ月)

いちごが先日電車であった出来事を話してくれた。 「電車が揺れた時にJKが倒れてきて、流暢な英語で謝られた」のだという。 「でもそのあとその二人は日本語で話していた」らしい。 ふむ? どういうことかしら? 「何人かに一人の割合で『ハーフ?』って聞か…

床下点検と屋根と外壁の話(いちご高2・みるく中3)

10年点検で床下の点検をするという話をご近所さんがしていた。 K建設さんから連絡がきたという。 なぜ我が家には連絡がきていないのだろうか。 「購入した順番に連絡がきているのかも?」とご近所さん。 なるほど。 せっかく点検にいらしているのならつい…

レグザなぜか復活とディーガの使い心地(17歳2ヶ月・15歳3ヶ月)

今日はレグザをヨドバシに持って行って修理依頼をする予定だったのだが、なぜか機能が復活していた。 故障した翌日に一度復活し、その後また故障して全く動かなくなっていたので今動いているからといって安心はできないのだが、ひとまずよかった。 まだディ…

パナソニックディーガ(いちご高2・みるく中3)

レグザがまたもや故障した。 購入して3年で3度目の故障ってどうなの。 ディスクドライブの交換だけで直りそうなので出張修理を依頼したのだが、東芝は2年前に出張修理をやめてしまったらしい。 サービスセンターやら支店やらいろいろ問い合わせてみたが結…

埼玉S校個別相談会(いちご17歳2ヶ月・みるく15歳2ヶ月)

今日は朝一で埼玉S高校へ。 内申とV模擬の結果を持ってご相談。 学校の評定は届かなかったものの、V模擬の偏差値で1類出願ができるのでお願いする。 ざっくりと説明を受けて願書をいただいて受付終了。 ここはすでに出願がはじまっているのでしっかり要項を…

J高校見学とエイトコン(いちご高2・みるく中3)

今日は私立J高校の見学。 12月は説明会も見学会も予定されていなかったので、個人で申し込んだのだが快く受けてくださり大変ありがたかった。 校内を一通り案内してくださりながら、質問にも答えてくださった。 私立だけあって設備も整っているし、弓道部…

子宮体癌検査とみるくの夢(いちご17歳2ヶ月・みるく15歳2ヶ月)

今日は半年ぶりの検診日。 エコーを見ながら先生が「月経が終わった直後にしては内壁が厚いですね」とおっしゃる。 「念のため子宮体癌の検査をしたほうがいいですね」と、細胞診をすることに。 「ちょっと痛みを伴いますが」という言葉に緊張する私。 結論…

夜中のカタカタ(いちご高2・みるく中3)

午前2時や3時すぎ。 ひどい時には午前5時。 玄関のドアがカタッカタッカタッ・・・と音をたてる。 ドアをあけてくれというパパのサインだ。 2時3時ならまだ私も起きていることが多いのですぐに気づくのだが、 たまたま熟睡していて気づかなかった日があ…

タブレットでお絵描き(いちご17歳2ヶ月・みるく15歳2ヶ月)

最近いちごがタブレットでお絵描きをしている。 しばらく前にタブレットを紛失して以来ずっと探していたのをみるくが見つけてくれたのだ。 といっても、物が山積みされたみるくの席周辺から出てきたのだから、紛失の原因の一端もまたみるくである。 ちなみに…

年賀状(いちご高2・みるく中3)

そろそろ年賀状の準備にとりかからねばという話をしていたらいちごが「年賀状下さい」と言う。 もちろんいいよ。何枚? 「とりあえず10枚」 10枚でいいの?足りないでしょ。 「うーん。イラリク年賀状もけっこう頼まれてるんだよね。」といちごが言う。 …

やはりみるくはあいかわらずだった(いちご17歳2ヶ月みるく15歳2ヶ月

昨日みるくが本格的にiPadを封印する気配を見せていたので期待していたのだが、 一夜あけてみるとやはりみるくはあいかわらずだった。 「調べ物をしたいから」とみるくがPCに向かったのだが、しばらくしてからのぞいてみるとゲームの動画を見ていた。 ここに…

いつみるくは本気を出すのか問題(いちご高2・みるく中3)

昨夜、塾の三者面談から帰宅した後、みるくが「iPad貸して。みんなにLINEできなくなるって連絡しとく。」と言い出した。 クラスや友達との連絡事項はLINEを使用しているので、みるくには適宜iPadを貸し出している。 現在ゲームは禁止中だが、みるくはiPad貸…

塾にて三者面談(いちご17歳2ヶ月・みるく15歳2ヶ月)

塾のS先生にお願いして急遽みるくの出願について相談させていただくことになった。 面談時間としてはイレギュラーだけれど、クラスのあとでみるくも交えての三者面談。 まずは都立の出願をM高校にさげる場合の大学進学についてご相談。 先生の回答は以下。 …

いちご定期考査終了(いちご高2・みるく中3)

火曜日からはじまったいちごの定期考査は今日で終了。 今回は準備不足でせっぱつまっていたのか、いちごは毎日ほぼ徹夜していた。 なぜにもっと早くから試験対策をしないかなあ・・・ 私がつぶやくように言うと「今回はいちごもまじでそう思ったよ」と本人が…

筑後川(いちご17歳2ヶ月・みるく15歳2ヶ月)

「筑後川」という合唱組曲がある。 組曲の終曲は「河口」という曲なのだが、この曲を中学では毎年合唱コンクールで歌っている。 みるくは現在練習中のようで、なにやら口ずさんでるなーと思ったら突然朗々と歌い始めた。 お?と思っているとすかさずいちごが…

落ち葉掃き(いちご高2・みるく中3)

「明日は落ち葉掃きがあるから6時半に起こして下さい」と昨夜のみるくは言っていた。 朝起きたら雨だった。 しかもざんざん降りだ。 この状況で落ち葉掃きはないだろうから起こすのは7時すぎでいいかな、と様子見。 一応みるくに声はかけたが起きてはこな…

みるく三者面談(いちご17歳2ヶ月・みるく15歳2ヶ月)

今日は中学にて三者面談。 受験前最後の評定を伺う。 5科で1、9科で1の合計2あがっていた。 換算内申で考えると第一志望の都立T高校はC判定。 厳しいままだ。 悩みつつ帰路につく。 「テストの結果よかったからもうちょっとあがると思ってたのになー・…

My誕生日(いちご高2・みるく中3)

アメリカ出張から帰ってきたばかりだというのに、今日からパパは大阪出張。 しかも「朝のうちに大阪に着かないといけないから」と5時半に家を出て行った。 忙しすぎる。 ところで今日は私の誕生日。 朝起きてきてすぐ「お誕生日おめでとうございます」とみ…

焼肉ランチのあと夜も焼肉(いちご17歳2ヶ月・みるく15歳2ヶ月)

友人と表参道のスタジオを見に行こうという話になった。 その前にまずはランチ。 待ち合わせは13時恵比寿。 メンバーの一人が用事をすませてから合流するということで遅めのスタートだ。 Mちゃんのリクエストでランチは焼肉。 全室個室でお肉もおいしい良…

V模擬結果(いちご高2・みるく中3)

11月末にみるくが受けたV模擬の結果が出た。 偏差値があがったので、9月の結果とこれを持って行けば、おさえのS高校は1類に出願ができる。 ただし、3科のみの結果でよかれば、だ。 5科だとまだちょっとだけ足りない。 「(塾の)先生が3科で大丈夫っ…

みるく数学100点(いちご17歳1ヶ月・みるく15歳2ヶ月)

みるくの定期テストの結果が出た。 三度目の正直にして、とうとう数学で満点達成。 100点をとることができた。 すごいな、みるく。 「有終の美を飾ったよね」とみるくが言う。 他の科目も美術をのぞけば上出来だった。 「がんばったらこんなにあがるなら…