予防接種二回目(いちご17歳2ヶ月・みるく15歳3ヶ月)

インフルエンザ予防接種の二回目をそろそろ受けさせねばとみるくを病院へ送り込む。
「保護者の同伴が必要だったら電話して。すぐに行くから。」と言っておいたのだが、かかってこなかった。
大丈夫だったのだろうと解釈していたら、帰宅したみるくが「本当は保護者と一緒じゃないとだめらしい」と言う。
え?電話こなかったけど?
「まあ今回はいいよってことになったけど、中学生だから保護者と一緒じゃないとだめらしいよ」とみるく。
あら、そうなの。
ごめんごめん。
高校生からはいいのかしらね。
「この前より今日の方が痛かった」とみるくが言う。
「なんか痛がゆい」と腕を気にしている様子。
いちごも注射後しばらくはずっと痛いって言ってたなあ、そういえば。
私は全く痛くなかったので個人差があるのだろう。
腫れないといいね。
いちごみるくを塾に送り出し、夕食の準備をすませ、今夜は友達と4人でライブ。
早めに家を出て、渋谷と東京駅KITTEで写真を撮り、お茶の水駅で待ち受け画像をDLしてから後楽園へ。
友達とは駅ビルの中華で待ち合わせ。
このメンバーで集まるのはちょうど一年ぶり。
天井席で申し訳なかったけれど、今年も一緒にハッピーになれてよかった。
来年も4人で集まれるといいなあ。
神様、よろしくお願い致します。