2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みるくとタピオカ(いちご20歳0ヶ月・みるく18歳1ヶ月)

私といちごはタピオカが大好きだ。タピオカミルクティーは流行る前から大好きでしょっちゅう飲んでいる。おそらくみるくも一緒に何度か飲んだことがあるはずなのだが。しばらく飲んでいなかったみるくは味を忘れていたらしい。「今日、友達とタピオカ飲みに…

数年ぶりの届かないプレゼント(いちご大2・みるく高3)

友人Rの誕生日プレゼントが決まらない。かれこれ3か月近く悩んでいる。なにしろ彼女の誕生日は夏だったのだ。大幅に遅れた誕生日プレゼントをいまだ決めかねている私にいちごが「まだ決まってなかったの?」と笑う。ちょうど良いものがみつからなくてねえ…

国民年金手続き(いちご20歳0ヶ月・みるく18歳1ヶ月)

いちごが20歳になった途端に国民年金手帳と振込用紙が届いたので驚いた。そういえば社会人になるまで両親が払ってくれていたなあと当時を思い出す。確か月額1万円くらいだったような気がするのだが、現在は16410円。高いな・・・。前納割引額の差が…

いちご突然のお泊まり(いちご大2・みるく高3)

いちごがなかなか帰ってこないなあと思っていたらLINEがきた。いわく、友達のところに泊まることにしたという。はい?一人暮らしの友人宅で課題をしているけれど終わらないらしく、終電がなくなるのでそのまま泊まるという。お泊まり道具とか着替えは?…

ピオフィオーレの晩鐘(いちご20歳0ヶ月・みるく18歳1ヶ月)

今週末は二日連続でいちごとお出かけ。昨日はリーライ、今日は舞台。『ピオフィオーレの晩鐘』は悩んだ末まだ購入していないので未プレイなのだが話はだいたい分かっている。カラマリの舞台がとてもよかったのでピオフィも楽しみにしていたのだが期待通りお…

幻視探偵 密室の中の亡霊(いちご大2・みるく高3)

今日はいちごとリーディングライブ。なかなか当たらないチケットがとれたので非常に嬉しい。有名声優さんたちによる朗読劇。どんな話なのだろうかと楽しみにしていたら今年はなんとミステリー。脚本が秀逸でかなり面白かった。ぜひDVDで出してほしい。グ…

やたらとズボンが破けるみるく(いちご20歳0ヶ月・みるく18歳1ヶ月)

「体育に使ってるズボンがやぶけた」とみるくが言う。ジーンズもこの前破けたと言うので新しいものを2本購入した。それがすでに一本破けそうだと言う。どんなはき方をしたらそんなにすぐ破けるのだろうか。不思議でならない。「とりあえず明日の体育は半ズ…

パパとお鮨(いちご大2・みるく高3)

イギリス出張から帰国する予定の日にパパがお鮨屋さんを予約した。「帰国したらとりあえず鮨でしょ」ということらしい。その後イギリス出張は延期になったのだが、お鮨の予約はそのままにしているという。「せっかくだから」ということなので同行させてもら…

いちご大学の友人きたる(いちご大2・みるく高3)

昨日、いちごの大学の友人が遊びにきてくれた。アイナナのライブ鑑賞会である。今年の夏に行われたREUNIONのライブ円盤の発売は来春なのだが、発売前にCSでダイジェスト放送があったのだ。MC部分は流さないとはいえ、けっこうな曲数を流してくれているのでな…

即位礼正殿の儀(いちご20歳0ヶ月・みるく18歳1ヶ月)

朝から雨。走りに行けないとパパが憂えている。寒い。一昨日は寒くて昨日は暑くて今日はかなり寒い。お昼過ぎにみるくを連れて東進にて面談。受験までのスケジュールなど確認。13時。即位礼正殿の儀。ちょうど雨があがって虹が出たらしい。吉兆だろう。そ…

はちみつ(いちご大2・みるく高3)

お弁当用につくったハニーマスタードチキンを食べながらみるくが「うまい!作り方変えた?」と言う。いつも通りだけどどうかした?「いや、いつもよりジューシーでさらにうまい」とみるく。同じレシピだけど・・・と言いかけてはっと気づく。そういえば使っ…

ソーセージとカツオ(いちご20歳0ヶ月・みるく18歳1ヶ月)

みるくがほうれん草とソーセージの炒め物を食べながら「ソーセージくそうまい」とつぶやいている。もうちょっと他に言い方ないかな。それを聞いていたいちごが「よく似た双子の話かな?」とつぶやく。そういうことじゃなくてね。まあ面白いからいいけれど。…

いちごと頭痛薬(いちご大2・みるく高3)

今日のいちごはいつにもまして頭痛がひどいらしい。「あーーー!!!頭がいたーーーい!!!われるーーー!!!」といういちごの叫びを聞いたみるくが「バキバキバキバキバキバキバキ」と効果音を入れる。つらそうだ。頭痛薬を飲んだら?という私に「なるべ…

ニコバーの飲み放題に行くいちご(いちご20歳0ヶ月・みるく18歳0ヶ月)

いちごの友達がニコバーでバイトをしているらしい。「20歳のお誕生日から2週間以内は2時間飲み放題無料なんだって」といちごが言う。ほほう。それは行くしかないね。そんなわけでいちごさん初バー。いちごみるくのカクテルからはじまり、カルーアミルク…

みるくの衣替え(いちご大2・みるく高3)

急に寒くなった。にもかかわらず、Tシャツで出かけるみるく。「上着は?」「いらない」の会話を続けること3日目。さすがに昨日は寒かったらしく、今日はパーカーを着ていくことにしたらしい。よしよし。夕方、帰宅したみるくが「まだ半袖のやつがクラスに三…

早めの夕食(いちご20歳0ヶ月・みるく18歳0ヶ月)

「今日17時からバイトだから、3限のあと家にもどってご飯食べてから行く」といちごが言う。ふむ。じゃあ早めに夕飯を用意しないとね。・・・という会話をしたのは覚えていたのだが、買い物に行ったりのんびり片付けたりしているうちに気づいたら16時を…

食事に出かけるいちご(いちご大2・みるく高3)

「友達と先輩と食事に行くことになった」といちごが言う。図書館の仕事の打ち合わせと意見交換をするらしい。「それで夜のコースが2980円だかするらしいんだけど・・・。お金ないから断りたい・・・。」「誰か『高いです』って言ってくれる強者が出てこ…

体育の日(いちご20歳0ヶ月・みるく18歳0ヶ月)

10月10日が体育の日でないことにいまだ慣れない。今年は14日が体育の日。みるくは昨日模試を受ける予定だったのだが、台風の影響で中止に。そのかわりダウンロードした問題を解いて提出すれば採点してもらえるらしい。提出しない場合も払い戻しは一切…

台風一過(いちご大2・みるく高3)

朝起きたらまぶしいくらいに晴れていた。被害がなかったことに感謝しつつ昨日の後片付けと復元処理。今日の三食で用意しておいた食材を消費しよう。ニュースでは全国各地での被害状況が流れている。まるで地球滅亡のプロローグみたいだ。近年の災害の多さに…

台風19号(いちご20歳0ヶ月・みるく18歳0ヶ月)

大型の台風19号が関東に上陸するということで最大限の対策をするようにとずっとテレビが言っている。水と食料は用意したし、お風呂の水もためた。家中の窓に保護フィルムをはってさらに米印にテープで養生した。(この件に関してはネット上でも意見が分か…

買いだしとフィルム貼り(いちご大2・みるく高3)

明日の夜には台風19号が上陸するというので、今日のうちに買いだし。食料を多目に買って、すぐに食べられる料理にしておく。養生テープはどこに行っても売り切れているようなのでネットで保護フィルムを注文した。20cm×100mの業務用のものだ。夕方届…

スタバと買い物(いちご20歳0ヶ月・みるく18歳0ヶ月)

PASHの発売日なのでアニメイトへ。雑誌はいつも近所のTSUTAYAかamazonで買っていたのだが、アニメイトで買うとカード特典がついてくるのだ。同じ値段ならアニメイトで買わない手はない。雑誌購入後、いちごに頼まれたあんスタの特典を受け取りに行く。ふせた…

ハッピーエンドにならない謎(いちご大2・みるく高3)

ドラマトでクリアしていなかったストーリーを読んでいたのだが、正規ルートを選んでいるのにハッピーエンドが出現せずノーマルエンドになってしまう。なぜだ。何度やり直しても解消されない。一日検証するも原因不明だったので運営に問い合わせメールを送る…

イヤリング作成(いちご20歳0ヶ月・みるく18歳0ヶ月)

いちごが気に入っている鬼滅の刃。主人公がしているピアスがかわいいというのでプラ板でつくってみた。原作本にはさんであったしおりがちょうどよいデザインだったのでそれを使って作ってみたのだが、できあがってから確認したらところどころデザインが違っ…

 かにみそパスタ(いちご大2・みるく高3)

久しぶりにみるくからかにみそパスタのリクエストがきた。 そういえば最近つくっていなかったねと夕食に用意する。 食べるなり「めっちゃうまい!思い出は美化されるというけれど、それをはるかにこし てくる!」と絶賛してくれる。 それを聞いていたいちご…

みるくのよだれ鶏チャレンジ(いちご20歳0ヶ月・みるく18歳0ヶ月)

しばらく前からみるくがよだれ鶏の話をしていた。 家でつくってみたいらしい。 よだれ鶏をつくるための食べるラー油も買ってきて準備万端ととのえているところがす ごい。 鶏肉が安かったので本日チャレンジ。 スマホでレシピを見ながら調理しつつ福山雅治を…

福山雅治にはまるみるく(いちご大2・みるく高3)

以前からみるくは福山雅治のものまねのものまねをよくしているのだが、最近は福山雅 治自身にはまっているらしい。 「ぼく最近福山雅治にはまってるんだよね。ラジオめっちゃおもしろい。」 とみるくが言う。 確かにおもしろいね。 「曲もかっこいいし。あの…

いちご20歳の誕生日(いちご20歳!・みるく18歳0ヶ月)

本日いちごは20歳の誕生日をむかえる。 めでたい。 健康にすくすく育ってくれて本当にありがたい。 バースデーケーキのリクエストはいつものミルクレープだったのでせっせとつくる。 夕飯はこちらも定番のステーキを用意。 お酒も解禁だとめずらしく早く帰…

明確な夢(いちご大2・みるく高3)

一昨日、いちごと翌日の予定について話をしていた。 「3限で終わって夕方からバイトだけど終わる時間が遅いからいったん家に戻るかどう か悩む。直接バイトに行ったらお腹空いちゃうし。」 といちごが言う。 時間に余裕があるなら家に帰ってご飯を食べてか…

寝坊して5分でバイトに行くいちご(いちご19歳11ヶ月・みるく18歳0ヶ月)

今日は3限からだといちごが言っていたので起こさずにいたのだが、7時50分にすご い勢いでいちごが二階からおりてきた。 慌てているので3限からだよね?と聞くと「バイト!」と言う。 どうやら8時からバイトに入ることになっていたらしい。 朝食もとら…