台風19号(いちご20歳0ヶ月・みるく18歳0ヶ月)

大型の台風19号が関東に上陸するということで最大限の対策をするようにとずっとテレビが言っている。
水と食料は用意したし、お風呂の水もためた。
家中の窓に保護フィルムをはってさらに米印にテープで養生した。
(この件に関してはネット上でも意見が分かれていたので、米テープは貼らない方がよかったかもしれない)
キャンプ用のランタンの電池を替えておこうとあけてみたら液漏れしていてだめになっていたのでこれは処分決定。
けっこう高かった記憶があるので残念無念。
もう少しまめに点検しないとだめだと反省。
かわりにペンライトと単3単4電池をたんまり準備。
Untitledと5x20のライトが自立型なので便利だ。
いちごの分とあわせてちょうど4本あるのもナイス。
簡易トイレも用意。
自転車は固定。
ベランダの物干し竿やスリッパは撤去。
ラジオの電池は入れ替えた。
これ以上は特に思い浮かばないので早めにシャワーをすませ、でもパジャマではなく洋服を着て台風上陸待機。
一時的に洗車機の中状態にはなったけれど、想定していたほどにはひどくない状況のままいつのまにか外は無音になっていた。
おや?台風の目の中?もう通り過ぎた?
どれほどの吹き返しがくるのかとか川が氾濫したらどうなるのかとか不安に思いつつ眠れぬ一晩を過ごしたがあっけないほどになんの被害もなかった。
地域によってはかなりの被害が出ているようなので運が良かったのだろうか。
ライフラインがひとつもとまらなかったことに心から感謝である。
ありがたやありがたや。