買いだしとフィルム貼り(いちご大2・みるく高3)

明日の夜には台風19号が上陸するというので、今日のうちに買いだし。
食料を多目に買って、すぐに食べられる料理にしておく。
養生テープはどこに行っても売り切れているようなのでネットで保護フィルムを注文した。
20cm×100mの業務用のものだ。
夕方届いたのでさっそく家中の窓に保護フィルムを貼っていく。
100mあれば余裕で足りるだろうと思っていたのだが、ギリギリだった。
やりきったー!とシャワーをあびようとしてお風呂にも窓があることに気づいた。
その後トイレや洗面所、クローゼットなど、忘れていた小窓がいくつもあった。
みるくが「窓意外と少ないね」などと的外れなことを言っていたが、驚くほどたくさんありましたけど?
むしろこんなに窓があったのかと衝撃だったわ。
追加で小窓にフィルムを貼っていく途中でテープ終了。
「小窓はたぶん大丈夫だよ」といちご。
まあそうね。
そうだとは思うけれど、全部制覇したかった気もするわね。
保護フィルムを全面に貼ったあとで米印にテープを貼って養生したけれど、米テープに関しては力が一点集中して余計に割れやすくなるという説もあるらしく貼らない方がよかったかもと後で思った。
家の外回りもチェックして自転車は固定したものの、物置や屋根がふきとぶほどの風に対抗できるとも思えないので気休めでしかない。
それでもできるだけの対策はしておこう。
自転車もプランターも家の中に入れるのが確実なんだろうけれども場所がない。
ニュースでもさらりと自転車は家の中にって言ってたけど、我が家では無理だ。
家族4人分の自転車を家の中にしまえる家ってすごいな・・・。