いちご学校公開(いちご13歳9ヶ月・みるく11歳9ヶ月)

今日は中学校の学校公開を見に行く。
やはり保護者の姿はほとんど見かけない。
私が教室に入った時は数学の授業中だった。
その次が英語。
その間、参観にきた保護者はいなかった。
授業は静かに淡々と進んでいく。
活気はないが荒れてはいないので安心する。
基本的に先生の話はきちんと聞いているようだ。
お昼過ぎまで見てから買い物をして帰宅。
照りつける日差しとあまりの暑さに自転車をこいでいるだけで溶けそうだ。
数時間後、帰宅したいちごに個人面談の予定表をもらわなかったかと聞いたところ、「希望をまだ提出していないバカが二人いるからまだ」という。
最近いちごの言葉使いがどんどん乱暴になっていく。
みるくと口喧嘩をしている時は特にひどい。
汚い言葉を使っていると汚い女の子になっちゃいますよ。
気をつけてね。