みるく移動教室へ(いちご中2・みるく小6)

みるくは今日から移動教室。
集合は6時台。
足の負担にならないようにとみるくの荷物を持って一緒に登校。
先生方のところへご挨拶に伺うと、なんとみるくの担当には校長先生がついてくださるという。
ありがたし。
(あとでみるくに聞いたところ、現地では理科担当の先生がずっとついていてくださったらしい。)
子どもたちがバスに乗り込んでからけっこう時間がたつのになかなか出発しないなあ〜と思っていたら7時過ぎに最後の一人が到着。
なるほど。
この子を待っていたのか。
みるくは「長時間立ってるとやっぱり痛いな…」とつぶやきつつも、笑顔で出発していった。
なるべく迷惑をかけずに楽しく過ごせますように。
元気に帰ってきてね。
みるくの見送りでやりきった感をあじわってしまったゆえに、今日からいちごの中学が学校公開週間だということをすっかり失念していた。
帰宅したいちごに「ママ、こなかったね。みるくので忙しくて忘れてたでしょ。」と言われて初めて気づいた。
ごめんごめん。
「お母さんたち、意外ときてたよ」といちご。
あら意外。
明日は行くからね〜。