2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宿泊防災訓練(いちご高1・みるく中2)

今日からいちごは一泊二日の防災宿泊訓練。 通常授業のあとで一晩学校にお泊りだ。 もしかしなくても床で眠るのかしら。 食事は出るのだろうか。 カンパンとか? 大変そうだけれど、いつ震災がくるかわからないから防災訓練を体験しておくのはよいことだ。 …

歯科(いちご15歳11ヶ月・みるく14歳0ヶ月)

数日前から左の奥歯に違和感がある。 鏡を使ってもよく見えないけれど、おそらく歯が欠けていると思われる。 いつもの歯科に連絡したらキャンセルが出たので診てもらえるという。 さっそくみてもらったところ、詰めものの一部が欠けていることがわかった。 …

さいたま新都心と当落メールといちごの格言(いちご高1・みるく中2)

今日はTちゃんとさいたま新都心で待ち合わせ。 昨日からさいたまづいている。 そもそも新都心とはなんぞや。 ついでに副都心もなんぞや。 定義がよく分からない、なんて話をしながら3 Little Eggsへ。 ここのオムライスを食べてみたかったのだ。 一番プレー…

ビブリオバトルと田んぼアート(いちご15歳11ヶ月・みるく14歳0ヶ月)

いちごが「ビブリオバトルに行く」という。 「いちごは校内予選で落ちたんだけど、他の子が出るから先生と一緒に投票に行くことになっている。」とのこと。 えーと。 ちょっと整理しよう。 まず、ビブリオバトルとはなんぞや。 初めて聞いた。 調べてみると…

いちご初ギター練習(いちご高1・みるく中2)

今日はいちごもみるくも登校日。 みるくは体育祭の練習だったようだ。 いちごが学校から帰るなり「今日はギターの練習行ってもいい?」と聞く。 もちろんどうぞ。 昼食をいそいで食べてギターを背負い出かけて行くいちご。 楽しそうだなあ。 よきかなよきか…

いちごバンド計画(いちご15歳11ヶ月・みるく14歳0ヶ月)

日が暮れるのが早くなってきた。 部活を終えていちごが帰ってくるとすでに外は暗い。 のだが。 帰ってくるなりいちごが「友達と○○公園にギターの練習いってきていい?」という。 え?今から?わざわざ隣駅の公園に? もう暗いからだめです。雨も降ってるし。…

みるくいまだ悩み中(いちご高1・みるく中2)

しばらく前からみるくに誕生日プレゼントのリクエストを聞いてきたのだが。 誕生日を過ぎてもいまだ決まらないという。 マリオメーカーか、PCの方のDLゲームか、はたまた別のゲームかで悩んでいるようだ。 それとは別にみるくが自分のお小遣いで買おうとして…

横浜(いちご15歳11ヶ月・みるく14歳0ヶ月)

昨夜、東京に戻り、今日は朝一で横浜。 FM横浜の30周年記念イベントで発売されているTシャツを買いにきたのだ。 電車で移動しながら友達に連絡して注文を受け付ける。 意外と希望が多く、あわてて色とサイズと数を集計。 自分の分とあわせてトータル16枚…

宮城→東京(いちご高1・みるく中2)

最後の朝風呂を終えて、緑を眺めながらの朝食。 今日は御釜からスタート。 蔵王連峰の象徴ともいうべき火口湖だ。 色がとても美しい。 そして、非常に寒い。 ユニクロのウルトラライトダウンを着込んでいても少し肌寒いくらいだ。 冷たい風に耳が痛いが、天…

岩手→宮城(いちご15歳11ヶ月・みるく14歳0ヶ月)

今朝も朝風呂と和朝食。 今日は小岩井農場からスタート。 まずはソフトクリーム・牛乳・飲むヨーグルトを堪能。 ソフトクリームはもちろんのこと、飲むヨーグルトが驚くほど美味だった。 全くすっぱくないのだ。 素晴らしい。 数量限定なのか飲むヨーグルト…

宮城→岩手(いちご高1・みるく中2)

朝風呂と朝食のあと、海沿いを走って北上。 南三陸町防災対策庁舎や気仙沼復興市場、奇跡の一本松などもまわる。 いたるところに残っている震災の爪痕。 何もかもが流されたあとに並んでいる盛土。 解説をするパパと、聞きながら黙り込むいちごみるく。 いろ…

みるく誕生日と宮城BLAST(いちご15歳11ヶ月・みるく14歳!)

みるく14歳の誕生日。 朝風呂と朝食をすませ、宮城ひとめぼれスタジアムへ向かう。 心配していた渋滞はまだない。 高速は前にも後ろにも大型バス。 全国から同じところを目指してきているのがわかる。 駐車場は友人の情報網と協力のおかげで場内駐車場と場外…

東京→宮城(いちご15歳11ヶ月・みるく13歳11ヶ月)

シルバーウィーク突入とともに今日から車で家族旅行。 初めての東北旅行だ。 パパが仕事から帰るのを待って宮城に向けて出発。 私が運転するつもりだったのだが、途中交代もなくナビの予定到着時間を大幅に縮めつつ、パパが最後まで運転してくれた。 ありが…

アイシングアドバンスクラススタート(いちご高1・みるく中2)

アイシングのアドバンスクラスがスタート。 今日のテーマはアニマル柄。 これが意外と難しい。 バランス力というか、センスが問われるのだ。 センスのない私にはハードルが高い。 難しい場合は見本を見ながらつくるのが一番良いと先生がおっしゃる。 「ネイ…

スーツリフレッシャー(いちご15歳11ヶ月・みるく13歳11ヶ月)

ハイアールが今年の春に発売したスーツリフレッシャー。 水を使わずにオゾンによってスーツやジャケットなどを除菌・消臭する製品だ。 ほんとに効果があるのだろうか?と懐疑的な私と違ってパパは興味津々。 なかなかのお値段なのだが「分割で買いたい」とま…

誕生日プレゼントについて悩むみるく(いちご高1・みるく中2)

今日はなんだか忙しい。 週末の予定に備えて準備とお買い物。 雨具に防水スプレー。 ピクチャーレールフックの追加注文。 工作。 駐車場の確認。 などなど。 いちごは今日まで代休。 宿題をしているのかスマホで動画を見ているのかよく分からない状態で勉強…

いちごカラオケ三昧(いちご15歳11ヶ月・みるく13歳11ヶ月)

昨日の文化祭の話だが。 立て看板と出し物の人気投票で、いちごが関わったものはすべて入賞していたらしい。 クラス投票では学年一位だったとか。 おめでとうございます。 がんばった甲斐があったね。 今日と明日は文化祭の代休。 いちごは「ともだちと一日…

文化祭終了(いちご高1・みるく中2)

今日はパパとみるくも文化祭に行けるというので、3人でいちごの高校へ。 自転車で出かけようとしたところで気づく。 そういえばパパの自転車はかなり昔に処分したのだった。 パパには私のママチャリを使っていただき、私はいちごのお古の自転車を使用。 捨…

駐車場争奪戦(いちご15歳11ヶ月・みるく13歳11ヶ月)

午前10時。 セブンイレブンにて、時報とともに駐車場チケットを買うべくアクセス。 意外とすんなりつながったと思いきや、処理の途中でエラーが出て初期画面に戻された。 その後は何度繰り返しても回線混雑でアクセス不可。 3分もかからず完売。 私は買え…

食卓のイスで寝ていたいちご(いちご高1・みるく中2)

昨日鬼怒川が決壊し、まだ水がひいていないとは思えないほどの良い天気。 私が5時前に起きてきた時、パパといちごが二人そろって食卓で座ったまま眠りに落ちていた。 疲れがとれないから横になって寝てくださいと毎晩毎晩パパには言い続けているのだが、い…

セキュリティ表示灯(いちご15歳11ヶ月・みるく13歳11ヶ月)

夜、塾から帰ってきたみるくが「車になんかアラートが出てるよ」と教えてくれた。 「赤くぴかぴかしてるよ。あれなに?半ドアとかじゃないの?」と言う。 え?!なんだろう・・・。 慌てて見に行くと確かに赤く点滅しているマークがある。 取扱説明書で調べ…

アネネギ(いちご高1・みるく中2)

毎日雨。 今日も一日雨が強く降ったり弱くなったり。 運の悪いことにちょうど雨がひどくなった時間にみるくが帰ってきた。 さしていた傘が全く役に立たなかったほどの降りだったらしく、全身ずぶぬれだ。 お風呂へ直行してほしかったのだが、なぜかリビング…

縫った布を忘れたいちご(いちご15歳11ヶ月・みるく13歳11ヶ月)

今日も雨。 朝から雨がざばざば降っている日は電車で登校するいちごさん。 出かけたと思ったら数分後に電話がかかってきた。 布を忘れてきてしまったという。 せっかく昨夜遅くまで縫っていたのにそれを忘れたとは残念な。 かわいそうなので駅までお届け。 …

ダンボールを持って登校するいちご(いちご高1・みるく中2)

朝から雨。 パパが駅まで車で送ってほしいというのでついでにいちごも一緒に送る。 せっかく車で行くのならとダンボールをかかえて出かけるいちご。 文化祭の装飾で使うらしい。 確かにいちごの自転車でダンボールを運ぶのは無理だが、 ダンボールをかかえて…

ガパオライス(いちご15歳11ヶ月・みるく13歳11ヶ月)

しばらく前からなぜかガパオライスが食べたいと思い続けている。 人生で2回くらいしか食べたことがないのだが、急に食べたくなったのだ。 ガパオガパオガパオが食べたいー♪と心の中で歌っていたら、書店で手にとったオレンジページにガパオライスのレシピが…

いちご人生初の大遅刻(いちご高1・みるく中2)

土曜日なのでうっかりのんびりしていた。 目が覚めるとなんと9時半だった。 少し前に起きたらしいいちごが「今日、土曜授業だった・・・」という。 えええええ???!!! 「目覚ましかけたんだけどな・・・」と首をかしげながら学校へ行く支度をするいち…

にわか雨で洗濯物全滅(いちご15歳11ヶ月・みるく13歳11ヶ月)

天気予報は晴れ。ただしにわか雨が降るかも。 と、朝のワイドショーで見ていたのにすっかり忘れていた。 お昼過ぎに図書館へ行った帰り道。 外に出ようとしたらプールをひっくり返したようなどしゃぶりだった。 わー・・・ シーツと洗濯物がー・・・ すでに…

修了ランチ会(いちご高1・みるく中2)

今日はアイシングクッキー教室の修了ランチ会。 修了日からだいぶ日があいているが、夏休み中はそれぞれ忙しくて予定があわないので9月に設定したのだ。 メンバーの一人はすでにアドバンスクラスを終えて講師養成講座へ進むという。 すごいな。 自宅で教室…

ラーメン職人みるく(いちご15歳10ヶ月・みるく13歳11ヶ月)

夏休みの美術の宿題である美術館レポート。 その台紙をなくしたみるくはいちごに台紙タイトルを書いてもらって提出したのだが、そのしあがりを見た友人たちから「みるくのねーちゃんすごい」と大絶賛されたらしい。 さもありなん。 本物と比べても遜色のない…

ホラー画像を検索するいちご(いちご高1・みるく中2)

徹夜で宿題をしていたいちごがベッドに入ったのが午前6時前。 「6時半に起こしてって言いたいけど、起きられないかも・・・」といちご。 「でも7時じゃ遅い気がするし・・・」というので、間をとって6時45分に起こしてみた。 起きられないだろうと思っ…