文化祭終了(いちご高1・みるく中2)

今日はパパとみるくも文化祭に行けるというので、3人でいちごの高校へ。
自転車で出かけようとしたところで気づく。
そういえばパパの自転車はかなり昔に処分したのだった。
パパには私のママチャリを使っていただき、私はいちごのお古の自転車を使用。
捨てないでとっておいてよかったー。
久しぶりにみるくが自転車に乗っているのをみたら大人が子供の自転車に乗っているような比率になっていた。
これはさすがに買い換えてあげないとかわいそうかも。
そんな話をしつつ高校へ。
正門をくぐると立て看板が並んでいる。
いちご画伯が描いた恐怖の看板と記念写真を撮り、中へ。
劇やミュージカルを見て、いちごのクラスのお化け屋敷も入る。
パパは驚いて声をあげていたが、みるくは終始無言のまま。
どうやら声を出さないと決めていたようだ。
それを聞いたいちごは「お化け役にとっては叫んでくれるお客さんが一番嬉しいんだよ。無反応とか逆に話しかけてくるとかやなんだよねー。」と語っていた。
パパとみるくは午後には帰って行ったけれど、私は吹奏楽部のマーチングが見たかったのでラストまで見学。
その後PTAの片付けの手伝いへ。
教室を元通りの状態にしてこちらも終了。
お疲れ様でした。
帰宅するとちょうどパパとみるくがお買い物から帰ってきたところだった。
みるくの自転車を買ってきたらしい。
今までみるくは青いマウンテンバイクに乗っていたのだが、新しい自転車は黒でスリム。
かっこいいね。
今までのタイヤと違って、空気が入っていないとパンクしやすいから一ヶ月に一回は空気を入れることを忘れないようにね。
大事に長く乗ってください。