2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭訪問週間スタート(いちご中2・みるく小6)

買い忘れたものを買いに今日も大リラックマ展へ。 平日なのですいている。 買い物終了後、前回と同じように抹茶パフェを食す。 のんびりデパートを見てまわっていたら13時半すぎにみるくから電話がかかってきた。 電話がかかってきたということは、帰宅し…

タオニ(いちご13歳6ヶ月・みるく11歳7ヶ月)

いちごもみるくもゴールデンウィーク中は塾がお休みなので夜遅くまでのびのびと遊んでいる。 宿題は大丈夫だろうかと心配になるが、今日もご近所さんに誘われて暗くなるまで外遊び。 ドッジボールやタオニをしたらしい。 タオニってなんだろう。 みるくに聞…

大リラックマ展(いちご中2・みるく小6)

朝一でいちごと大リラックマ展へ。 みるくも誘ったのだが断られた。 みるくいわく「だって混むんでしょ?僕展覧会とか嫌いだし。疲れるし。途中でお腹空いてぶつぶつ言ったらママ怒るでしょ?」 ということなので、留守番をお願いした。 10時すぎに到着し…

歯科と耳鼻科(いちご13歳6ヶ月・みるく11歳7ヶ月)

10時、歯科にてフッ素塗布。 11時、耳鼻咽喉科。 当初の予定は歯科だけだったのだが、急遽耳鼻科にも行くことになった。 なぜならみるくが小学校の健康診断でひっかかったからだ。疾患:耳あか 鼓膜が見えない程度に、耳あかがたまっています。 受診の目…

寝過ごしてさまようみるく(いちご中2・みるく小6)

塾に出かけたはずのみるくから一時間後に電話がかかってきた。 中途半端な時間にかかってきたなあと不思議に思いつつ出ると「寝過ごした」という。 「塾のある駅に戻るにはどうしたらいいのか」と聞く。 え?今ごろ? 一時間も何をやっていたの? 「さまよっ…

全国学力・学習状況調査(いちご13歳6ヶ月・みるく11歳7ヶ月)

水曜日に6年生全国学力・学習状況調査が行われた。 国語A・国語B・算数A・算数Bの4種類+児童質問紙1があったらしい。 どんな問題だったかみるくに聞いたところ「簡単だったよ。どれかは100点とれてると思う。」 と自信満々だ。 確かに算数Aの問題は…

みるくの足(いちご中2・みるく小6)

最近みるくの足が異様にくさい。 学校から帰って部屋に入ってくるなりそこはかとなくにおう。 いちごの足もにおうが、みるくの足は強烈すぎる。 スニーカーを洗うようみるくに助言したら「いいよ。友達とケンカする時武器になるから。」と断られた。 「足の…

お手伝い係(いちご13歳6ヶ月・みるく11歳7ヶ月)

小学校の一斉メールで「明日お手伝い係のプリントを提出してください」と連絡がきた。 ん?プリント?もらってないぞ? みるくに聞くと「渡したよー。プリント類は全部出してるよー。」と言う。 いやいや。 出てないから聞いてる。 明日提出しないと希望の係…

ヘルスメーターの謎(いちご中2・みるく小6)

我が家のヘルスメーターは乗ると起動する。 そして自動的に誰が乗っているのかを判断し、体脂肪率やその他の情報を表示してくれる。 実に便利だ。 私は毎日朝晩二回の計測をするのだが、昨日まで標準だったのに今朝はいきなり肥満だと宣告された。 1kgしか…

いちごの捜索(いちご13歳6ヶ月・みるく11歳7ヶ月)

パパがくら寿司に行きたいという。 食欲がなかったのでいちごみるくを連れて三人で行ってもらうことにした。 みるくは昼食後、そのまま日曜特訓へ。 パパといちごは夕食の買い出しをしてから帰宅。 私はその間に図書館と本屋めぐり。 私が出かけている間に帰…

勉強会と手芸の会(いちご中2・みるく小6)

昨日から「土曜日、Aちゃんと遊んでもいい?」と確認をとっていたいちご。 昼食後、いちごはAちゃんと自室にこもって勉強会&手芸の会。 みるくは体操教室から帰ってきたところでご近所さんに「あそぼー!」と声をかけられてそのまま外遊び。 キックボード…

なつかれるみるく(いちご13歳6ヶ月・みるく11歳7ヶ月)

昨日、みるくは家に遊びにきた友人を夕方見送ったあとでご近所さんと暗くなるまで外で遊んでいた。 仕事で神戸に4年ほど転勤していたお隣さん姉妹と、そのお向かいの女の子とだ。 三人ともみるくより2〜3歳年下。 そのうち2人が「みるくくん遊べますかー…

いちごTクラスへ(いちご中2・みるく小6)

塾から帰ってきたいちごがクラス分けテストの結果を出しながら言う。 「最近よくないことばっかー」 なにかありましたか? 「Aちゃんとクラスわかれちゃったよー」 「60点しかとれてないのになんでー」 「上のクラスにあがりたくなかったー」 と、ぶつぶ…

いちご保護者会(いちご13歳6ヶ月・みるく11歳6ヶ月)

今日は中学校の保護者会。 全体会のあとで委員選出。 参加者が少なく、なかなか決まらない。 結局、最後に残った委員が決まらないまま終了。 別の日に再度集まって決めることになった。 その後、各教室に移動して担任の先生のお話を伺う。 それから保護者の…

聖徳太子の木造建築(いちご中2・みるく小6)

今日も今日とて退塾届けを出さずに帰ってきたみるく。 「授業が終わったあと先生に渡そうと思って話をするんだけど、いっつも先生に説得されて渡せなくなっちゃうんだよね。」とみるく。 「どうしたらいいかなあ・・・。」という。 そこは自分で判断したまへ…

委員会(いちご13歳6ヶ月・みるく11歳6ヶ月)

学校から帰ってきたみるくが今日は委員会があったという。 「ぼくね。音楽委員なんだけど、副委員長になったよ−。」と、みるく。 「だれも司会する人いなかったから司会してね。 そこでおもしろい人認定されたから、副委員長に選ばれた。」のだそうな。 立候…

みるく退塾悩み中?(いちご中2・みるく小6)

本日みるくは日曜特訓。 今日こそ退塾届けを出してくるかと思ったが、またもや提出せずに持って帰ってきたという。 単に出し忘れているだけなのか、何か思うところがあるのか。 どうするのだろうか。 もうしばらく様子見かな。

白身焼き(いちご13歳6ヶ月・みるく11歳6ヶ月)

パパは木曜日から出張中。 今日は熊本にいるらしい。 いちごが朝食にエッグマフィンをつくってくれた。 目玉焼きの白身が好きないちごは、黄身だけ別に食べて自分用に白身エッグマフィンを調理。 お味はいかが? 「んー。なんか味がうすい。マフィンにする時…

みるく保護者会(いちご中2・みるく小6)

今日は小学校にて保護者会。 全体会が終わったあとでクラスに移動して担任の先生のお話を伺う。 昨年と同じ先生なので話が早い。 産休・育休明けでもどってきてくださった以前の担任F先生が算数TTを担当してくださるそうな。 壁に係カードが貼ってあった…

ドロップモーション(いちご13歳6ヶ月・みるく11歳6ヶ月)

いちごが以前買った液体時計をじっと眺めながら「これって何でできてるんだろう・・・」とつぶやく。 「ママ−。水銀って水より重い?軽い?」といちごが聞いてくる。 どうやら水銀が使われているのではないかと考えているようだ。 調べてごらんと声をかける…

遊べなかったみるく(いちご中2・みるく小6)

水曜日は早帰り日。 帰宅後すぐに友達と遊びに出かけたみるくは「でかけなきゃよかった・・・」としょぼくれて帰ってきた。 3人で遊ぶ予定だったのにそのうちの一人が見つからず、探しているうちに帰る時間になってしまい遊べなかったのだという。 「Kくん…

みるのウソ発覚(いちご13歳6ヶ月・みるく11歳6ヶ月)

塾の先生から「みるくくんに本日退塾届けをお渡ししました」というお電話をいただいた。 先生から伺ったお話と推測により、みるくが私に3つほど嘘をついていたことが発覚した。 1.DSが見つからないと言っていたが、実は塾の休み時間に遊んでいて先生に取…

新学年スタート(いちご中2・みるく小6)

今日から新学年の新学期。 始業式だけなので、給食はなし。 小学校は始業式のあと入学式があるので、みるくは新一年生に名札をつけるという仕事をすませ、早々に帰ってきた。 「一人一人に『針に気をつけてね』って言わなきゃいけないからけっこう疲れた」と…

みるくの退塾その後(いちご13歳6ヶ月・みるく11歳6ヶ月)

一晩中窓をたたきつける雨音が響いていたが、今朝は快晴。 ただし風はあいかわらず強い。 パパはゴルフの打ちっ放しに行くと朝からお出かけ。 この強風の中で打って練習になるのかな。 みるくは日曜特訓へ。 いちごは学校の春休みの宿題ラストスパート。 ま…

靴洗い(いちご13歳6ヶ月・みるく11歳6ヶ月)

土日ともに雨の予報だったのでお友達家族と公園で遊ぼう計画は中止になった。 なのに朝から良い天気。 パパは午前中にマッサージをうけ、夜は友人と鶏貴族。 いちごみるくと私は家でのんびり。 午後、空が少しずつ暗くなりはじめた。 塾から「天候悪化が予想…

春期講習修了(いちご13歳6ヶ月・みるく11歳6ヶ月)

いちごみるくともに昨日で塾の春期講習が修了。 今日は久しぶりに二人そろって公文へ。 M先生がみるくの顔を見て喜んで下さった。 お迎えに行くとみるくが小さい男の子二人組になつかれていた。 おそらく二人は兄弟だろう。 カービィの人形を持って行ったの…

リテーナー(いちご13歳6ヶ月・みるく11歳6ヶ月)

午前9時半。 いちごを連れて矯正歯科へ出発。 みるくはお昼から塾なので、本来なら留守番をお願いして時間になったら家を出てもらうところなのだが。 玄関鍵のかけ忘れという事態が続いたため、みるくの施錠意識を信用しきれない未熟な母は一計を案じた。 …

マインクラフトについて語るみるく(13歳5ヶ月・11歳6ヶ月)

今日は朝から雨で風も強い。 春の嵐だ。 お昼ご飯を用意していたらみるくの友人Tくんから電話がかかってきた。 マインクラフトについての相談らしい。 Tくんに説明するみるくの雄弁ぶりがすごい。 「MODファイルをダウンロードしたら解凍して。 じゃあ%appd…

パパの誕生日(いちご13歳5ヶ月・みるく11歳6ヶ月)

今日はパパの誕生日。 朝からいちごがバースデーカードの構想をねっている。 「あー。でも塾の予習をしなきゃ。早く終わらせて続きしよう。」と勉強をはじめるいちご。 えらいえらい。 昼食後、画用紙やら工作道具やらを二階からおろしてきたいちごが作業再…

エイプリルフール(いちご13歳5ヶ月・みるく11歳6ヶ月)

今日から4月。 いちごが起きてくるなり「やったー!今日はウソをついていい日だー!」と言う。 エイプリルフールにそんなに積極的になれるものなのね。 意外だわ。 「ニュースとかもウソの流れるの?」といちご。 海外ではそういうこともあるみたいだね。 H…