タオニ(いちご13歳6ヶ月・みるく11歳7ヶ月)

いちごもみるくもゴールデンウィーク中は塾がお休みなので夜遅くまでのびのびと遊んでいる。
宿題は大丈夫だろうかと心配になるが、今日もご近所さんに誘われて暗くなるまで外遊び。
ドッジボールやタオニをしたらしい。
タオニってなんだろう。
みるくに聞いたら図を書いて説明してくれた。
まず地面に漢字の「田」の字を太く書くらしい。
線にかこまれた白い四角4つはオニじゃない人の陣地。
「田」の字の真ん中の十字部分と外側はオニの陣地。
外側や十字通路を通ってつかまえにくるオニにタッチされないよう4つのマスを回っていく遊びらしい。
田オニって初めて聞いた。
いろいろな鬼ごっこがあるんだなあ。
夜はパパが仙台出張土産に買ってきてくれた牛タン+αで焼き肉。
タンが肉厚でやわらかく美味であった。
ごちそうさまでした。