Kくんと遊ぶみるく(10歳5ヶ月・8歳5ヶ月)

「今日、Kくんと遊ぶ約束したんだ!」とみるくが元気に帰ってきた。
へー。Kくんとはめずらしい。
一緒に遊ぶの初めてじゃない?
「うん。学校で待ち合わせした。マリオするんだ。」とみるくは言う。
まてい。
ゲームは禁止でしょ?
「え?でも約束しちゃった・・・絶対おとなしくゲームするから今日だけお願い!Kくん、楽しみにしてるの。Wii持ってないんだって。」とみるくは言う。
しかたがないので30分だけマリオ解禁。
みるくは約束通りソファーに座ったままおとなしくゲームをしている。
(いつもは興奮してたちあがり、ビョンビョンはねる)
Kくんにゲームの説明をする時も大きな声を出さずに丁寧に話している。
ふむ。
そのくらい冷静にゲームができるなら上出来。
でも今日ゲームをした分、解禁日は一日延長するからね。
今日は七田の日なので残念ながら16時半で遊びは終了。
Kくん、ごめんね。もしよければ明日も遊びにきてね。
みるくはその調子で一緒に遊ぶ友達の輪をどんどん広げていってくれたまへ。