いちご英検3級一次合格(11歳4ヶ月・9歳4ヶ月)

下校時間。
呼び鈴が鳴ったのでみるくが帰ってきたのだろうとドアを開けてびっくり。
Kくんだった。
あれ?
どうやらみるくは寄り道をしているらしく、みるくよりも先にお友達が遊びにきてしまったようだ。
もうすぐ帰ってくるだろうからあがってまってて。
と、話しているうちにみるくが帰ってきた。
「あ。もうきてたの?ごめんね。」とみるく。
今日は約束通りゲームは30分だけ。
あとは外で遊ぶ予定だったのだが、おしゃべりしながらおやつを食べているうちに16時半になってしまった。
Kくんは公文へ、みるくは軽く夕食を食べてから空手へ。
みるくが空手に行っている間になにげなく英検のHPをチェックしてみたら。
驚いたことにいちごが3級に合格していた。
えー。うそー。
半分も解けていなかったのに受かるものなの?
なんと今回の合格点は37点。
いちごは39点だったのだ。
まさにぎりぎり。
37点しかとれてないのに・・・と思わないでもないが、合格は合格だ。
おめでとう〜!
みるくは34点。
いちごと5点しか違わないのに、こちらは不合格。
おそらくあと1問か2問正解だったら合格していたのだろう。
残念だったね。
また今度チャレンジしましょう。
二次試験は今月20日。
郵送による合否通知は14日以降なので、試験日まで一週間しかないところだった。
まさか合格しているとは思わなかったので油断していた。
面接試験の練習をせねば。
なんだか私が緊張するなあ・・・