みるく認定テスト不合格(いちご小6・みるく小4)

先日みるくが受けた公文の中学英語認定テストの結果が届いた。
三度目の正直といきたかったが残念ながら不合格。
70点で合格なのだがみるくの得点は67点。
おしい。
先日英検3級もぎりぎりで不合格だったことを思い出したみるくは「ぼく、こういうの多いよね」と残念顔。
どちらも次回は合格できるとよいね。
今日はスイミングと体操。
いちごが体操教室へ出かけた30分後にみるくがスイミングへ行く。
日が長くなってきているのでいちごが帰ってくる18時過ぎはまだ明るい。
秋冬はお迎えに行くが、今の時期ならお迎えの必要はない。
みるくのレッスンが終わる18時半すぎは微妙に暗い。
大丈夫だろうとは思いつつも一応こちらはお迎えに行くことにしている。
パパは「一人で帰らせても大丈夫だって。過保護すぎ。」と言うが、今の世の中何があるか分からない。
何かあってから後悔するぐらいなら、面倒でも毎回お迎えに行く方が自分の気が休まる。
帰宅後、ネット授業。
今日は体操とスイミングに行く前に夕食をすませておいたので時間に余裕がある。
いちごは「眠いからお風呂と歯磨きをすませてから授業受ける」と寝支度をすませてからPCの前へ。
「これなら終わったらすぐ寝れるから」といちご。
完璧だね。
みるくも急いでお風呂をすませてスタンバイ。
寝る支度ができているとかなり気が楽だ。
来週からもこのサイクルで行きましょう。