2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

愛・地球博(いちご5歳4ヶ月・みるく3歳5ヶ月)

3月25日から愛・地球博が開催される。http://www.expo2005.or.jp/jp/開催期間は9月25日までの185日間だ。ちょうど3月末に名古屋へ帰省する予定があるので父にもらった入場券を使ってパビリオンの予約をとってみた。入場券の番号を入力するとパビリ…

ジブリをちらり(いちご5歳4ヶ月・みるく3歳5ヶ月)

今日は配線作業。CSやらステレオやらの接続をパパになおしてもらう。たりない部品を買いに電気屋へ。パパが携帯コーナーで電話を物色している横でいちごも興味津々。「いちごもカメラつきの携帯ほしいな」とおねだり開始。いちごにはまだまだ早い早い。「…

新しい自転車(いちご5歳4ヶ月・みるく3歳5ヶ月)

いちごは現在お友達からいただいたお古の自転車に乗っている。サイズはたぶん12インチ。三輪車よりもちょっと大きい程度だ。さすがにいちごには小さくなってきたのでこれをみるく専用にしていちごに新しい自転車を買うことにした。みるくにまわした自転車…

雪あそび(いちご5歳4ヶ月・みるく3歳5ヶ月)

朝起きると雪が積もっていた。雪は昨夜おそくに降り出したらしく朝にはもうやんでいたけれど4cmほどつもっていた。当然いちごとみるくは大喜び。パパを駅までおくっていく時に「雪だるまつくっていい?」と聞くいちご。とりあえずパパを送ってからね。パパ…

千と千尋の目隠し(いちご5歳4ヶ月・みるく3歳5ヶ月)

いちごとみるくはスタジオジブリのアニメ作品が大好きだ。もちろんパパと私も大好きである。数あるジブリ作品の中でもやはり子供達が一番好きなのは「となりのトトロ」だろう。(ちなみに私は「天空の城ラピュタ」が一番好きだ)最新作「ハウルの動く城」は…

体験入園2日目(いちご5歳4ヶ月・みるく3歳5ヶ月)

今日は幼稚園の体験入園の日。体験入園は前回と今回の2回で一応終了である。一回目はママと一緒に教室に入り朝の支度の練習をした。二回目である今回は親子別室。教室の前でママと別れ子供達は一人で中へ入っていく。前回と同じ教室・同じ先生なので子供達…

教室にて(いちご5歳4ヶ月・みるく3歳5ヶ月)

新しい公文の教室に通い始めてからいちごがプリントをするのにかかる時間が飛躍的に短くなった。大阪ではいつも1時間は軽く超え、2時間以上かかることもざらにあったのに現在は30分くらいで全て終了している。もちろん教室でするプリントの枚数は変わっ…

いちごは猫好き(いちご5歳4ヶ月・みるく3歳5ヶ月)

最近いちごとみるくは食卓の下がお気に入りである。毎日毎日テーブルの下にせっせとおもちゃを運び込みそこでなにやら遊んでいる。今日もおもちゃ箱、イス、積み木、お絵描きセットなどたくさん運びこみごっこ遊びをしている。よくよく聞いているとそのつど…

演奏会と築地(いちご5歳4ヶ月・みるく3歳5ヶ月)

今日は楽しみにしていた音楽会。パパの同期が所属している楽奏団の定期演奏会に行くのだ。場所は晴海アイランドトリトンスクエア。電車と地下鉄をのりついで1時間半近くかかった。「電車にのるの〜?」と楽しみにしていたいちごとみるくも途中で疲れたのか…

体験入園(いちご5歳4ヶ月・みるく3歳5ヶ月)

朝起きると外にはうっすら雪がつもっていた。「雪だよー!」といちごとみるくを起こす。冬は寝起きが悪い二人も「雪」と聞くと飛び起きてくる。今日は(一時間だけの)体験入園日。小雨が降っているのでパパに車で送ってもらう。いちごとみるくは教室が違う…

石の上にも念仏?(いちご5歳4ヶ月・みるく3歳4ヶ月)

金曜日は公文の幼児クラスの日。今日が初参加なのでどんなことをするのか(私が)楽しみにしていた。当然教室によって幼児クラスの形態はちがう。大阪で通っていた教室の幼児クラスと内容は全く違うけれどどちらも楽しいことにかわりはない。今日はあいさつ…

公文ポケット設置(いちご5歳4ヶ月・みるく3歳4ヶ月)

今日はビンバンブンクラブのおためしレッスン。英語の先生が家までレッスンをしにきてくださるというのでお願いしてみた。いちごとみるくの良いひまつぶしになりそうだ。(ごめんなさいね、先生)家に誰かが訪ねてきた場合、いちごとみるくはほとんどの場合…

ママはおしゃれか否か(5歳4ヶ月・3歳4ヶ月)

強力粉のストックがなくなった。50キロ(25キロを2種類)の強力粉を共同購入してみんなで分けたのが何ヶ月前だっただろうか。そんなに前のことではないと思うのだがすでにあとパン一斤分くらいしかない。あわててクオカで注文。一週間で3キロ近く使う…

新しい公文教室(いちご5歳4ヶ月・みるく3歳4ヶ月)

朝起きてくるなり「ケーキは?」と聞くみるく。「パパ、ケーキ」とパパにケーキがあることを報告。そうだね。パパと一緒に食べる予定だったもんね。そんなわけで子供たちは朝からケーキ。(パパは朝食後にデザートでケーキ)そのうえ昨夜パパがお土産で買っ…

バレンタイン(いちご5歳4ヶ月・みるく3歳4ヶ月)

今日はバレンタインデー。パパのリクエストはラングドシャだったのだが私がどうしてもケーキを食べたくなりケーキに変更。チョコレートケーキをつくろうと用意をはじめたら無塩バターがなかった。スーパーでバターを購入して再度ケーキづくりスタート。いつ…

いちごの手紙本(いちご5歳4ヶ月・みるく3歳4ヶ月)

いちごが折り紙の裏に手紙を書いている。彼女は手紙を書くのが大好きなのだ。一枚書くたびに「また書いたよー」と持ってきてくれる。内容は「ママいっしょにあそぼうね」や「ママだいすきだよ」など。絵も文もいつもほとんど同じ。新しいこともどんどん書け…

幼稚園説明会(いちご5歳4ヶ月・みるく3歳4ヶ月)

今日は幼稚園の入園説明会。幼稚園までパパに車で送ってもらい3人で行く。私が説明を聞いている間、いちごとみるくはおためし預かり保育。いちごは少し不安そうではあるもののすんなりと教室に入っていった。別れ際に「いってまいります」と言うようシスタ…

公園巡り(いちご5歳4ヶ月・みるく3歳4ヶ月)

今日は建国記念の日。パパと一緒に公園巡りをしてみた。まずは家から一番近い公園から。ちっちゃなちっちゃな公園で遊具は滑り台と鉄棒とブランコと砂場がある。いちごもみるくもまずは滑り台へ。いちごはするりと滑り降りてきたがみるくはちょっとコワイの…

面接と制服採寸(いちご5歳4ヶ月・みるく3歳4ヶ月)

今日は幼稚園の面接日。朝、いちごに紺色のワンピースを着せていたらパパが「幼稚園の制服で行く方がいいんじゃないか?」と言う。なるほど。そうかも。「えー?いちごはローラアシュレーのワンピースがいい〜」と反論するいちごを説得し制服に着替えてもら…

入園決定?なの?(いちご5歳4ヶ月・みるく3歳4ヶ月)

昨日、いちごもみるくもあまりに集中力がなかったので一計を案じて二人の「がんばりカレンダー」を作成。毎日することを表にして、きちんとできたものにはハンコを押していくことにした。まず朝のプリントのあとでハンコをおす。二人ともハンコを押すのがう…

引越後はじめての雨(5歳4ヶ月・3歳4ヶ月)

今日は雨。引っ越してから初めての雨である。かなり寒いのでどこにも出かけず家の中で過ごす。引越後ずっとさぼっていた公文をひさしぶりにさせてみたらいちごは国語・算数10枚ずつを終わらせるのになんと4時間以上もかかった。なんだそりゃ。いくらなん…

いちごのひきだし(いちご5歳4ヶ月・みるく3歳4ヶ月)

引越に際し子供用の本棚を2つ購入した。この本棚の一番下段はいちごとみるく専用の引き出しになっている。実はだいぶ前から「いちごの引き出し」をつくってあげようと思っていた。引越前、いちごは毎日のように「「ママ〜、いちごのあれどこ行った〜?」と…

パパダウン(いちご5歳4ヶ月・みるく3歳4ヶ月)

昼食後、近所にある大きな公園までお散歩に行ってみた。かなり大きな公園なので歩いても歩いても端までは行きつけない。今度くる時は自転車でこよう。みるくは小枝をひろっては池に投げ込んで大喜び。いちごはパパと一緒に走りまわる。池にはラジコンの船や…

もれるもれる〜(いちご5歳4ヶ月・みるく3歳4ヶ月)

いちごはギリギリまでトイレを我慢する。もじもじしているのでトイレに行くよう指示しても「おトイレないよ」と行こうとしない。そして究極まで我慢したあげくぴょんぴょん飛びながらトイレへかけこむのだ。まったく困ったものである。それでもさすがに5歳…

幼稚園探し(いちご5歳4ヶ月・みるく3歳4ヶ月)

引っ越し荷物は残すところあとダンボール2箱となった。引越業者が空ダンボールをひきとりにきてくれたらだいぶすっきりすることだろう。片づけも買い物も一段落したので次は幼稚園探しである。現在候補の幼稚園は2件。ひとつはうちから一番近い幼稚園。規…

スーパー活力鍋(いちご5歳3ヶ月・みるく3歳4ヶ月)

今日は節分。朝から豆をまきたいまきたいという二人をなだめてまずは郵便局へ。最寄りの郵便局は家から徒歩で1分弱。すばらしく近い。ビバ。通帳全ての住所変更をするのはなかなか大変なことであった。家族4人が用途別にいろんな通帳をつくっていたので書…

初運転(いちご5歳3ヶ月・みるく3歳4ヶ月)

東京へきてから初めての運転に挑戦。家のまわりはせまい道が多いのでどっきどき。大きな車とすれ違う時は心拍数上昇。ほっそーい道ではほとんどアクセルを踏まずにクリープ現象で移動する私。かなり迷惑な車である。当分は「なにわ」ナンバーでよそもの顔し…

片づけ三昧(いちご5歳3ヶ月・みるく3歳4ヶ月)

パパは今日からお仕事再開。家から取引先までは1時間半ほどかかるという。しかも駅まで20分近く歩くのだ。大変だなあ。それでも当のご本人は「歩くのは苦にならない」といいながら飄々としている。合掌。パパを見送ったあと私は荷物の片づけ三昧。各部屋…