体験入園(いちご5歳4ヶ月・みるく3歳5ヶ月)

朝起きると外にはうっすら雪がつもっていた。
「雪だよー!」といちごとみるくを起こす。
冬は寝起きが悪い二人も「雪」と聞くと飛び起きてくる。
今日は(一時間だけの)体験入園日。
小雨が降っているのでパパに車で送ってもらう。
いちごとみるくは教室が違うのでいちごには一人で参加してもらい私はみるくに付き添う。
最初に靴箱の説明。
どの段にどの靴を入れるのかを教えていただく。
次に教室に入り朝の支度について教わる。
まず帽子をロッカーの帽子かけにかける。
鞄を机に置く。
出席カードにシールを貼る。
先生から説明を受けている間、みるくはじっと真剣に耳を傾けそしてきちんと指示通りに行動していた。
なかなかしっかりしているではないか。
いちごといると粗雑な印象を受けるみるくだが一人でいる時は意外と繊細である。
みるくは私が考えていたよりもきちんとしっかりできる子だということを認識できた一時間であった。
説明の中でおもしろかったのはスモックの着方。
机の上に置いてすそを少し持ち上げて頭をつっこみ、それから腕を通すのだ。
確かにこれなら3歳児でも簡単に着られる。
難しそうなのはおしっこの仕方。
男の子はつりズボンなのでズボンとパンツの横からするらしい。
最近みるくは好んで立ってするようになったのでその点は問題ないけれどズボンとパンツをうまくたくしあげてぬらさずすることができるだろうか。
家で練習しておいてくださいね〜と先生はおっしゃる。
そうはいってもまだ制服が届いていないんです〜と心の中で答える私であった。
制服が届いたらさっそく練習せねば〜。
体験入園終了後、いちごのお迎え。
ほかのお友達はお母さんと一緒に参加している中でいちごだけが一人で参加。
それでもいちごは泣くこともなく気丈にがんばっていた。
迎えにきた私の顔を見てにこにこと笑顔で手をふってくれる。
我が子ながら良い子だなあ〜。
二人とも今日はよくがんばりました。ハナマル!
夜、パパの昔の同期夫婦が遊びにきてくれた。
引越してから初めての来客である。
めずらしく人見知りしたのかいちごもみるくも食事中ほとんど無言。
2時間経過したあたりでようやくうるさくなる二人。
興奮してさわぎはじめた二人をなだめつつベッドに連れて行く。
なんとか9時前には寝かしつけ、その後延々2時すぎまで飲み続けしゃべり続けた。
楽しい夜であった。