演奏会と築地(いちご5歳4ヶ月・みるく3歳5ヶ月)

今日は楽しみにしていた音楽会。
パパの同期が所属している楽奏団の定期演奏会に行くのだ。
場所は晴海アイランドトリトンスクエア
電車と地下鉄をのりついで1時間半近くかかった。
「電車にのるの〜?」と楽しみにしていたいちごとみるくも途中で疲れたのかだれ気味。
確かに思ったよりも遠いし時間がかかった。
それでも演奏会は楽しかった。
オーケストラを生で聴いたのは何年ぶりだろうか。
曲目はモーツァルトが2曲とプーランクが1曲。
なじみのない曲だったのでいちごとみるくは退屈そうにごそごそしていたが親子室で聴いていたので心おだやか。
演奏は聴こえるけれどこちらの声は外には聞こえない
演奏中に子供をトイレに連れて出ることも可能である。
親子室ってありがたい〜。
演奏会のあと一駅となりの築地市場へ。
東京移転祝いということで築地でお寿司をいただく。
アジとアナゴとあぶりトロが絶品であった。
ああ、おいしい。
いちごとみるくが何度もお箸をおとしたり泣いたりしたのでパパはちょっとおかんむり。
子供たちはまだまだ回転寿司で十分だね。
やはりこういうお店は大人だけできましょう。
週末をずっと子供と一緒に過ごしたパパはお疲れ気味。
子供と長い時間一緒に過ごすことに慣れていないパパにとってはしんどいらしい。
気持ちはわかるけれどもう数年もしたら一緒に過ごしてくれなくなっちゃうよ〜。
子供とべったり遊べるのは今のうちだよ〜。
ついでにわが身をふりかえりもっと子供との時間を大切にしようと思う私であった。