いちごは猫好き(いちご5歳4ヶ月・みるく3歳5ヶ月)

最近いちごとみるくは食卓の下がお気に入りである。
毎日毎日テーブルの下にせっせとおもちゃを運び込みそこでなにやら遊んでいる。
今日もおもちゃ箱、イス、積み木、お絵描きセットなどたくさん運びこみごっこ遊びをしている。
よくよく聞いているとそのつどいろんなストーリーがあるらしい。
今日の舞台は小学校。
「これがないと小学生になれない」と鞄の中にクレヨンやらタオルやらたくさんつめるいちご。
みるくもまねをしてリュックにおもちゃをつめている。
荷物をまとめて「いってきまーす」と出かけていく二人。
テーブルの下から出てまたもどり授業のようなことをして遊んでいる。
そのうちいつのまにか「学校ごっこ」は「にゃーにゃーごっこ」にきりかわったらしく二人して床をはいずりまわり「ニャーニャー」と猫のまねをしている。
「お母さんは猫のおかあさんね。みるくは猫の赤ちゃんで私は猫のお姉さんなの。」
いちごはなにしろネコが好きなのだ。
2つあるネコのぬいぐるみをひとつは家用、もうひとつはお出かけ用にして車に積んである。
私は犬しか飼ったことがないのだがいちごは将来飼うなら「ネコがいい!」と言う。
猫も犬もかわいいけど動物を飼うのは無理だろうな〜。