2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みるくのお気に入り(いちご13歳5ヶ月・みるく11歳6ヶ月)

みるくのお気に入りの飲み物はキャラメルマキアート。 お気に入りのカップでお気に入りのマキアートを飲むのがうれしいらしい。 「ぼくはいつもこのカップとこのお皿とこのスプーンの組み合わせなんだ。 いちごもティータイムの時のお気に入りのカップとお皿…

みるくの通知表(いちご13歳5ヶ月・みるく11歳6ヶ月)

昨日いちごの通知表について書いたので今日はみるくについて。 いちごとは逆に主要科目の成績がよく、音楽・図工・体育が弱い。 理社は全項目が「よくできる」であった。 すばらしい。 国語と算数もがんばれ。 先生の所見は以下。考えることが大好きで、「N…

いちごの通知表(いちご中1・みるく小5)

いちごの通知表は自己最低を記録した学期末テストの結果を受け、惨憺たるものであった。 オールAで5がとれたのは英語・美術・音楽のみ。 あとは推して知るべし。 国語と数学の「関心・意欲・態度」の項目評価がBに落ちていたのが気になる。 期限を守れなか…

退塾できなかったみるく(いちご13歳5ヶ月・みるく11歳6ヶ月)

今日はいちごみるくと三人でお花見。 お弁当を持って近所の公園へ。 満開だ。 いちごは舞い散る桜の花びらを空中でつかまえては「やった!」と笑う。 お弁当の中にふわりとそえられる桜が風流だ。 昨日、受験と塾のことは「一日考えて明日決める」と言ってい…

狼少年?(いちご中1・みるく小5)

塾へ行く支度をしていたみるくがひーひー言いだした。 「僕はいつもいじめられる」という。 またか。 前の塾もいじめられるのが嫌だからって言ってやめたよね。 今回もですか? 「やめてっていってもやめてくれないんだよ」とみるく。 感じ方には個人差があ…

春休み開始(いちご13歳5ヶ月・みるく11歳6ヶ月)

いちごとみるくは今日から春休み。 なのだが。 いちごさんは朝一で学校へ行くという。 「通知表の係の欄がまちがってるから訂正してもらってくる」のだそうな。 「いちごは前期が英語係で後期が理科係だったんだけど、後期も英語係になってる」らしい。 いっ…

終了式と卒業式(いちご中1・みるく小5)

いちごは本日終了式。 2時限のみだったらしくかなり早い時間に帰ってきた。 「Aちゃんにお買い物つきあってって言われてるからお昼食べたら行ってくるね」といちご。 「お買い物のあとお花見にも行ってくる」と言う。 雨なのに? 「うん。雨だけど。」 そ…

みるく帰宅(いちご13歳5ヶ月・みるく11歳6ヶ月)

体調が悪く起きられず一日寝て過ごす。 ありがたいことに今日はパパが家にいたのでいちごと二人でみるくのお迎えに行ってくれた。 みるくは元気に帰ってきたものの「合宿やっぱりいやだったよ。(友達に)たたかれたりひっぱられたりした。」と言う。 「ゴー…

みるく合宿・いちごとお花見(いちご中1・みるく小5)

みるくは今日から一泊二日の塾合宿。 8時に集合場所まで同行して見送り。 友達も参加していたので、笑顔で出発していった。 私はいったん家に戻り、すぐまた塾の保護者会へ。 今年の都立入試状況やこれからの予定などについて説明を受ける。 次の合宿はゴー…

おおげさみるく(いちご13歳5ヶ月・みるく11歳6ヶ月)

3日前にみるくが膝をケガして帰ってきた。 外でバスケをしていておされて転んだのだという。 キズパワーパッドを貼っておいたのだが、今日はがしてみたら黄色いつぶつぶを含んだ液体がでろでろとこぼれてきた。 浸出液なのか膿なのか。 よくわからない。 膿…

保護者会と京の通り名(いちご中1・みるく小5)

本日はいちごの中学にて保護者会。 茶話会もかねているのでカスタードコルネとお茶が用意されていた。 美味なり。 みなさんのお話を聞きながら黒板をふと見上げたら左端に「落書き禁止」と見事なレタリングが貼ってあった。 おそらくいちご画伯の作品だろう…

いちごみるくと映画(いちご13歳5ヶ月・みるく11歳6ヶ月)

春分の日。 習い事と塾がお休みかつ水曜日はレディースデーなのでいちごみるくと映画鑑賞。 いちごリクエストにより今日もプラチナデータ。 面白かったから二回観てもいいかなと思ってはいたのだが、眠かった・・・ 長いので途中でちょっとうとうとしてしま…

卒業式(いちご中1・みるく小5)

本日、卒業式。 いちごは「途中ちょっと眠かったけど、いい卒業式だった」と言う。 「3年生の歌は合唱コンクールの時の歌と同じだった。 ということは、いちごの時もそうなるのかな? 2年生が卒業する時に確認してみるね。 曲選びの参考になるかもしれない…

プラチナデータ(いちご13歳5ヶ月・みるく11歳5ヶ月)

今日も風が強い。 土も砂も花粉もPM2.5も飛びまくりである。 強風の翌日、窓を見ると必ず黒い粉が中に入り込んで積もっているのがおそろしい。 我が家の窓にはそんなに隙間があるのだろうか。 いやだなあ。 話は変わるが、今日は友人と映画鑑賞。 映画館で観…

うっかり忘れた日曜特訓(いちご中1・みるく小5)

みるくは今日から日曜特訓。 だったのだが。 すっかり失念していた。 なぜなら、外出していたからだ。 パパのリクエストでお昼にくら寿司へ行き、帰りにホームセンターに寄った。 ついでに夕食の買い出しをしてから帰宅し、しばらくの後、塾から電話がかかっ…

高校入試説明会(いちご13歳5ヶ月・みるく11歳5ヶ月)

今日は朝からいちごの塾にて高校入試説明会。 今年の入試傾向や今までのデータ。 今後のカリキュラムについてや勉強の仕方など。 知識がないので教えていただけるのはありがたい。 質問にも丁寧に答えてくださるし。 たっぷり2時間。 勉強になった。 お昼に…

いちごみるくの心音CD届く(いちご中1・みるく小5)

昨日申し込んだみるくの日曜特訓クラス前期分と合宿の費用を入金しに塾へ。 あわせて86000円也。 高いけれどいたしかたなし。 がんばってくれたまへ。 いちごが「ママ、なんだっけこの歌・・・」と鼻歌を歌っている。 ああ。なんだっけ、それ。 「よく知って…

はじまっていた日曜特訓(いちご13歳5ヶ月・みるく11歳5ヶ月)

みるくが通っている塾から電話がかかってきた。 日曜特訓の残席が1になってしまいましたが、参加はなさいませんか?とのこと。 えええ? 申し込みがすでにはじまっているのですか? 先生がおっしゃるには2月末に通知して、すでに10日からクラスがはじまっ…

目がかゆいいちご(いちご中1・みるく小5)

再び煙霧になるのではという予報のもと、外は強風と凄まじい土ぼこり。 子どもたちにマスクをしていくよう一声かけたのだがあまり意味はなかった。 というのも、今日は外体育があったらしいのだ。 帰宅したいちごは「こんな日に体育はやりたくなかったなー」…

あわや火事(いちご13歳5ヶ月・みるく11歳5ヶ月)

朝食をとる時間がなかったのでスライムガムを手に外出。 用事をすませお昼過ぎに自宅へ戻ってみてびっくり。 キッチンコンロの火が消されていなかった。 いや。実際には火は消えていた。 左手前のコンロは一定温度を超えると自動的に火が消える仕組みになっ…

チキマカグラタン(いちご中1・みるく小5)

震災から2年経った。 もう2年なのか、まだ2年なのか。 子どもたちが学校で1分間の黙祷を捧げた時間、私も家で同じように祈った。 今日は銀行をいくつかまわって用事を済ませたあとで買い出し。 めずらしくいちごから夕飯のリクエストがあったのだ。 みる…

煙霧(いちご13歳5ヶ月・みるく11歳5ヶ月)

本日パパはゴルフで朝からお出かけ。 私たちはのんびり朝寝。 ブランチを食べていたら、みるくのクラスメート女子から電話がかかってきた。 遊びのお誘いかな?と聞くとはなしに聞いていると 「今日無理。じゃ。」と二言で電話を切るみるく。 クールだな。 …

いちご寝坊(いちご中1・みるく小5)

目が覚めたら電話がなっていた。 いちごが「これ行きたい」と学校を通して申し込んだイベントの主催者からだった。 「お嬢さんがまだいらしていないのですが・・・」という問い合わせにまさかと子ども部屋を見に行ってみると二人並んでぐーすか寝ていた。 風…

体調不良(いちご13歳5ヶ月・みるく11歳5ヶ月)

今日は中学校の行事で朝から外出。 すばらしいしあがりに感動しきり。 しかし体調が悪く、残念ながら最後まで観ていることができなかった。 いちごの勇姿は撮影できたからと、途中で泣く泣く退席して帰宅。 ソファで休んだまま起き上がれず、塾に行くみるく…

広報のお仕事終了!(いちご中1・みるく小5)

今日は広報最後のお仕事。 納品になった広報誌を仕分けして、配達。 最後にみんなでお茶会をした。 用意してくださっていたシフォンケーキと紅茶が美味であった。 お茶をしながら先輩ママさんに受験の話などを伺う。 勉強になるなあ。 意外と仕事が早く終わ…

確定申告(いちご13歳5ヶ月・みるく11歳5ヶ月)

確定申告の書類が欲しいと1月からずっとパパに言い続けているが、いまだにもらえない。 「あとでメールで送ってもらうよ」というセリフをここ2か月で何度聞いたことか。 いいかげん同じ会話をくり返すのもいやになってきた。 こうなったら自分でつくるしか…

イボ治療は続く(いちご中1・みるく小5)

いちごは本日皮膚科診察。 足のイボ治療のために月に一度のペースで何ヶ月も通っている。 さすがに今日で治療は終わりだろうと思っていたのだが、また一ヶ月後に行くことになったそうな。 いったいいつまで続くのか。 液体窒素でイボを焼く治療は非常に痛い…

JINS PC(いちご13歳5ヶ月・みるく11歳5ヶ月)

最近みるくの就寝時間が遅い。 いちごは11時、みるくは10時には寝るようにと言ってあるのだが10時を過ぎてもなかなか二階にあがろうとしない。 リビングのホットカーペットの上に寝転がって夢中でゲームプログラムを組んでいる。 みるくが今つくってい…

ひなまつり(いちご中1・みるく小5)

昨夜帰国したパパが「寿司が食べたい。寿司を食べに行こう。」とおっしゃる。 みるくは「やったー!今日はひな祭りだからちらし寿司でしょ?お昼もお寿司でダブル寿司だね!」と大喜び。 昼食をお寿司にするなら夜は別のメニューでもいいんじゃないかな。 女…

パパ帰国(いちご13歳4ヶ月・みるく11歳5ヶ月)

いちごのお気に入りの朝食はホットケーキとアメリカンワッフル。 たいてい土日のどちらかはつくっている。 「今日はワッフルにする!ママも食べる?」といちご。 お願いします。 いちごがワッフルをつくる準備をしている間、私は洗面所にいたのだがしばらく…