みるく合宿・いちごとお花見(いちご中1・みるく小5)

みるくは今日から一泊二日の塾合宿。
8時に集合場所まで同行して見送り。
友達も参加していたので、笑顔で出発していった。
私はいったん家に戻り、すぐまた塾の保護者会へ。
今年の都立入試状況やこれからの予定などについて説明を受ける。
次の合宿はゴールデンウィークにあるらしい。
その後は夏休みと秋。
受験生にはゴールデンウィークも夏休みもないらしい。
みるくは「ゴールデンウィークの合宿はいきたくない」と言っていた。
まあそうだろうなとは思うが、参加した方が良いだろうとも思う。
今日の合宿が楽しかったら行く気になってくれるかもしれないが、結果はどうでるかな。
保護者会はお昼で終了。
帰宅後、いちごと一緒にお花見へ自転車で出かける。
桜を眺めながらドーナツを食す。
美味なり。
その後、近所の桜を見てまわる。
いちごは「昔は梅で花見をしていたんだって。今はみんな桜しか見ないから梅がかわいそうだよ。『梅見』に行きたいよ。」と言う。
梅林を見に行くのもいいねえ。
でも、今年の梅はもう終わってるよ。
「だから来年行こうよ」といちご。
そうだね。
梅も桜も他のお花もいろいろ見に行こう。
春はいいね。