2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイパー交換(いちご4歳4ヶ月・みるく2歳5ヶ月)

朝起きてきたいちごがリビングでもじもじ。和室にM家が寝ているので様子をうかがっているのだ。小さな声で「おはよう」と照れくさそうに声をかける。お友達がいるのがうれしいのだろう。お昼すぎにM家が帰ろうとすると「帰っちゃったらさみしいよー」と控…

お好み焼き会(いちご4歳4ヶ月・みるく2歳5ヶ月)

今日は3家族合同で遊びに行く。神戸のM家と大阪のU家とうちだ。子どもはSくん1歳、Mちゃん2歳、Tくん0歳、いちご4歳、みるく2歳の5人。まずはドリーム21へ。http://www.dream21.higashiosaka.osaka.jp/外の公園で遊んだあと館内ののびのび広場…

音読発表会(いちご4歳4ヶ月・みるく2歳5ヶ月)

公文の幼児コースでは月末に音読発表会というものがある。その名の通り本来は文章を音読するのだが2歳児は歌を歌うことになっている。みるくは初めてなので一人で歌えるかなと心配していたが「次は、みるくくん」と名前を呼ばれると「はーい」と返事をして…

いちごの成長(いちご4歳4ヶ月・みるく2歳5ヶ月)

春の暖かさを感じるようになってきた今日このごろ。花粉症がやってきた。目・鼻・ノドにきている。昨年使った薬の残りがあったのでとりあえずそれを服用。飲むとだいぶラクになるのだが眠くなるのが困りもの。四季の中で春が一番好きなのに花粉症のせいでつ…

ECC無料体験レッスン2回目(4歳4ヶ月・2歳5ヶ月)

今日はECCの無料体験レッスン2回目。「2回目だから今日で最後だよ」といちごに言うと「えー。いちごは10回も20回もしたいなー。」と言う。けっこう楽しんでいるようだ。今回のレッスンはいちごのレベルにあわせて用意してくださったらしいので前回…

サークル(いちご4歳4ヶ月・みるく2歳5ヶ月)

今日はおうちでサークル。歌と手遊びのあと出席・曜日カード・前置詞カード。絵本は「Bears in the night」「Each Peach Pear Plum」「The Enormous Turnip」の3冊。「Each Peach Pear Plum」は絵本のライムにあわせてみんなで太鼓を演奏。太鼓といっても1…

公文で2時間(いちご4歳4ヶ月・みるく2歳5ヶ月)

今日の公文は疲れた。いちごは教室で国語を5枚、算数を5枚するのだが終わるまでに2時間かかった。待っている方も疲れるのだ・・・時間がかかっても最後まできちんとするのはえらいのだが、そもそもなぜそんなに時間がかかるのか。いちごは集中力がないの…

ひなまつり発表会(いちご4歳4ヶ月・みるく2歳5ヶ月)

今日は幼稚園でひなまつり発表会。プログラムは3匹のこぶたのオペレッタ(小さなオペラ)と遊戯と合奏・斉唱。いちごの出番は第2幕。三番目の子豚「フー」の役(の一人)。意外としっかり演技して大きな声を出して歌っているようだった。(舞台が遠かった…

水入りスポンジケーキ(4歳4ヶ月・2歳5ヶ月)

朝、パンを焼く準備をしていたらセサミストリートを見ていたいちごが「ケーキ食べたい」と言い出した。エルモズワールドで出てきたバースデーケーキを見て食べたくなったのだろう。そういえば最近ケーキ食べてないなあ。ひろあにさんのHPで見た水入りスポ…

みるくのつれづれ(いちご4歳4ヶ月・みるく2歳5ヶ月)

最近みるくが急に意味のある言葉をしゃべるようになってきた。日本語も英語もいきなり出力がはじまったかんじだ。私が何か探しものをしていると「Here!」と言ったあとで「まま、どーぞ」と渡してくれる。「ありがとう」もしくは「Thank you」と感謝の言葉を…

ピアノの山(いちご4歳4ヶ月・みるく2歳5ヶ月)

今日はピアノ。新しい本になり少し難しい曲が出てきた。現在使っているのは「こどものピアノ名曲集」と「バイエル2」と復習用の「ぴあのどりーむ1」だ。今までは練習すればわりとすぐに弾けるようになったのだが練習してもなかなか弾けるようにならない。…

お片づけソング(いちご4歳4ヶ月・みるく2歳4ヶ月)

今日は英語遊びの日。今回から曜日の確認をすることにした。曜日カードを順番に並べ、今日・明日・昨日の曜日を確認する。(カレンダーを使って日にちの確認もするつもりだったがすっかり忘れていた。)それから前置詞カードの神経衰弱。いちご以外はまだ神…

ECC(いちご4歳4ヶ月・みるく2歳4ヶ月)

今日はECCの無料体験レッスン。前回の無料体験レッスンは幼稚園にて集団で受けたが今回は個人のお宅。うちから自転車で5分ほどの距離だ。先生のお宅はマンションの一室なのでどんな風に教室をつくってあるのか興味津々。部屋とレッスン内容を参考にした…

先取り振替休日(いちご4歳4ヶ月・みるく2歳4ヶ月)

いつも通りに起きて支度をしたあとで幼稚園の行事予定表を見て今日が振り替え休園日であることに初めて気づいた。次の日曜日にあるひなまつり発表会の代休が今日なのだ。あぶないあぶない。バス停でくるはずのないバスを待つところだった。幼稚園がお休みと…

The Oxford Kid's Club Tour(4歳4ヶ月・2歳4ヶ月)

今日は楽しみにしていたママ解放日。いちごとみるくをパパにお願いして朝からお出かけ。オクスフォード出版主催のキッズクラブツアーに参加するのだ。http://www.oupjapan.co.jp/kidsclub/tour2004/今回のテーマは「Reading is FUNdamental Tour」児童英語教…

バレンタインデー(いちご4歳4ヶ月・みるく2歳4ヶ月)

今日はバレンタインデー。いちごがパパに自分でつくったハートのカードをプレゼントした。カードの表裏にはパパと自分の似顔絵が描いてある。ハートのカードを2枚あわせてリボンでまわりをとめてあり、中には小さなチョコレートをいくつか入れてある。中身…

カンフー娘(いちご4歳4ヶ月・みるく2歳4ヶ月)

洋服の整理をしていたら以前パパの弟君からいただいたいちごのチャイナ服がでてきた。写真を撮ろうと着せてみたらなぜかいちごに大ウケ。モデル並にカメラの前でいろいろなポーズをとってくれる。太極拳のようなポーズをぴしっと決めてくれるのでびっくり。…

ハンカチ遊び(いちご4歳4ヶ月・みるく2歳4ヶ月)

最近いちごがハンカチ遊びにはまっている。幼稚園から帰ってくるとすぐに「ママ!ハンカチ遊びしよう!」と言いながらいそいそとハンカチを取り出す。そしていろんなものをハンカチでつくってくれる。「サンドイッチ」「バナナ」「リボン」は定番だが「かざ…

建国記念の日(いちご4歳4ヶ月・みるく2歳4ヶ月)

今日は建国記念の日。「建国記念日」ではなく「建国記念の日」なのは史実にもとづく確証がないかららしい。いちごは「今日幼稚園お休み。公園でいっぱーい遊ぼう。」と言いながら起きてきた。幼稚園がお休みの日を理解できるようになったようだ。この前Mち…

やきもちみるく(いちご4歳4ヶ月・みるく2歳4ヶ月)

明日は祝日なのでいつものサークルはお休み。そのかわりに今日Mちゃん親子に遊びにきてもらって英語遊び。Pさんのサークルでいちごが気に入った曲を何曲か入れて新しいプログラムでやってみた。Mちゃんにとっては初めての曲なので反応があまりなかったが…

食事時間(いちご4歳4ヶ月・みるく2歳4ヶ月)

最近悩んでいることがある。それは夕食のことだ。いちごもみるくも食事をするのにとても時間がかかる。食べ終わるまでに1時間〜2時間ほどかかるのだ。量が多すぎるというわけではない。いちごの場合は一口一口がとても小さいのだ。そのうえ一口と一口の間…

いちごZipを読む(いちご4歳4ヶ月・みるく2歳4ヶ月)

今日は友人主催の英語サークル。バレンタインが近いのでハートのカードをつくった。みるくは器用に両手で絵を描いていく。といってもなぐり描きだけれど。彼は鉛筆やフォークなどをいつも左手で持つので右手に持つように矯正しているところなのだ。このまま…

USJ(いちご4歳4ヶ月・みるく2歳4ヶ月)

「今日はどこに行きたい?」とパパに聞かれてひさしぶりにいちごが「USJ!」と答えた。朝から雪が舞う寒い日だったがUSJへGO。ダウンジャケットを着てカイロを身につけてもまだ寒い。そんな寒さのおかげでUSJは平日なみに空いていた。「まず最初に…

みるく公文開始(いちご4歳4ヶ月・みるく2歳4ヶ月)

今日からみるくも公文開始。午前中は全体学習のみ参加して午後いちごと一緒にプリントをすることにした。全体学習がはじまる11時に教室に行ったらみるくはプリントをする気まんまんで鉛筆を持ちたがる。プリントはあとでねと説明しても納得いかないようで…

いちごの音感(いちご4歳4ヶ月・みるく2歳4ヶ月)

いちごを迎えに行くために家を出ようとしたら吹雪いていた。大粒の雪が風におされてせまってくる。雪というよりも半分みぞれ。みるくは「あ!ゆき!ゆき!」と大はしゃぎ。空を見上げて指さしてうれしそうだ。バスから降りてきたいちごも「雪みたよ!」と興…

ダンサーいちご(いちご4歳4ヶ月・みるく2歳4ヶ月)

DWEのレッスンは現在Book10。質問の答えが単語ではなく文章になってきているのでなかなか言えなくなってきた。いちごは単語レベルの返事ならわりとすぐにできるのだが長い文章はうまくいかない。Book10〜12はさーっと通して終わらせ、もう一度Book1に戻…

節分(いちご4歳3ヶ月・みるく2歳4ヶ月)

今日は節分。いちごをお迎えに行くとバスに乗っている園児全員が鬼のお面をかぶっていた。カラフルでいろんな顔があっておもしろい。お面は紙袋を利用してつくられていて頭にかぶって毛糸のひもでとめるようになっている。「先生が怖いお顔つくってねって言…

ECC体験レッスン(いちご4歳3ヶ月・みるく2歳4ヶ月)

いちごの幼稚園では課外クラスがいくつかあって希望すれば(そして月謝を支払えば)保育のあとで参加することができる。ECC英語教室、絵画教室、ヤマハ音楽教室、サッカー、体操クラスの5種類が用意されている。で、今日はECCの無料体験レッスンがあ…

PrinceIceWorld(いちご4歳3ヶ月・みるく2歳4ヶ月)

今日はなみはやドームで行われるPrinceIceWorldを見に行く。自由席4500円のチケットがなぜか1000円で手に入ったのだ。八木沼純子、アレクセイ・ウルマノフ(金メダリスト)、エレナ・レオーノワ&アンドレ・コワルコ(世界プロフィギュア選手権2連覇)など…