The Oxford Kid's Club Tour(4歳4ヶ月・2歳4ヶ月)

今日は楽しみにしていたママ解放日。
いちごとみるくをパパにお願いして朝からお出かけ。
オクスフォード出版主催のキッズクラブツアーに参加するのだ。
http://www.oupjapan.co.jp/kidsclub/tour2004/
今回のテーマは「Reading is FUNdamental Tour」
児童英語教師でありかつ有名な英語教材の著者や編集者の方々の講演およびワークショップに無料で参加できるのだ。
講演は全て英語で行われる。
朝9時から夕方4時まで5クラス参加したがどのクラスもとても楽しかった。
小さい子にはいつからリーディングを導入するべきかという質問に対し「いますぐ!」という力強い答えが印象的だった。
言語学習におけるリーディングおよびライティングの重要性、導入する際のアクティビティのアイディアなど勉強になることが盛りだくさんであった。
私が一日英語漬けになっている間、パパはいちごとみるくを連れて公園へ。
先日友人に新しい公園を教えてもらったのでそこへ行ってみたらしい。
大きな遊具がたくさんあり、滑り台もロケット型のものや長めのローラー滑り台などいろいろある。
いちごとみるくは大喜びで何時間も遊び続けたという。
パパは「寒かった」と言っていた。
お疲れさまでございました。
子どもたちのことは大好きだし(怒れることも多々あるけれど)一緒に過ごす時間はとても楽しい。
でもたまにこうして一人で出かけさせてもらえるととてもとてもとーってもうれしい。
いいリフレッシュになりました。
パパさん、ありがとうございました。