先取り振替休日(いちご4歳4ヶ月・みるく2歳4ヶ月)

いつも通りに起きて支度をしたあとで幼稚園の行事予定表を見て今日が振り替え休園日であることに初めて気づいた。
次の日曜日にあるひなまつり発表会の代休が今日なのだ。
あぶないあぶない。
バス停でくるはずのないバスを待つところだった。
幼稚園がお休みということは公文の午前中のクラスにいちごも一緒に参加できるということだ。
仲良しのMちゃんも同じクラスなのでいちごは大喜び。
公文が終わったあとでMちゃん親子と一緒にサンマルクでランチ。
あー。焼きたてパンがおいしい。
いちごもみるくも食べる食べる。
Mちゃんがいるのでいちごもみるくもハイテンション。
お友達と一緒に食べる食事はいつもよりおいしいのだろう。
よいことだ。
ランチのあとMちゃんちで遊ぶ。
3人でおもちゃの食器や食べ物を並べてピクニックごっこをしている姿はとてもかわいらしい。
そのうちお父さん役やお母さん役など役づけをしておままごとをするようになるのだろう。
いちごがクレヨンを使って虹を描いてくれた。
「せきとう・・・なんだっけ」といちごが首をかしげる
「赤燈黄緑青藍紫だよ」と私が言うと「せきがなんだっけ?」と聞いてくる。
虹の7色の説明をするとその場では分ったような顔をするがあまりよく分っていないらしい。
でも音の響きが気に入っているらしく「せきとうおうりょくせいらんし」とつかえながらも言おうとがんばっている。
色と漢字を並記したカードをつくってあげたら分りやすいかな。
みるくはピクニックごっこがいたく気に入ったらしく家に帰ってからも再現して遊んでいる。
プーさんの毛布を敷いてその上にカップやおもちゃを並べてエルモを自分の隣りに座らせる。
ほかの遊びをしていたいちごもピグレットを連れてやってきた。
いちごはピグレットをひざの上に座らせ抱っこしながら「ピグレットは赤ちゃんなの」とご飯を食べさせている。
みるくは「いーちゃん?」といちごの顔をのぞきこんだあといちごのカップをとってキッチンへ。
鍋からおかわりをつぐふりをしてまた戻ってきて「どーぞ」といちごに渡す。
自分で発案したこのおかわりごっこが気に入ったらしく何度も何度も繰り返していた。
今まではいちごがごっこ遊びをしている時にみるくが仲間入りする流れだった。
みるくが自分からごっこ遊びをしたのは初めてではないだろうか。
ごっこ遊びの楽しさに開眼したかな。