2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レシーピ!(いちご大1・みるく高2)

先日テレビで紹介されていた家計簿アプリ「レシーピ!」を使い始めた。レシートを撮影するだけでデータが入力されるのでとてもラクだ。毎年リラックマの家計簿を買って手書きしていたのだが、今年はこれでやってみようと思う。家計簿は書くのも面倒だが計算…

塾にて面談(いちご19歳4ヶ月・みるく17歳5ヶ月)

今日は塾にて保護者面談。出かけるついでにお気に入りの食パンも購入。面談ではみるくの受講履歴やセンター模試の結果などを見せていただいた。センター模試の得点が前回の半分以下に落ち込んでいたのに衝撃を受ける。どういうことだろう・・・。そして受講…

定期更新と落とし物お届け(いちご大1・みるく高2)

いちごが「大学に行かなきゃ」と言う。「ライブラリーサポートの更新手続きがある」のだそうな。じゃあついでに通学定期を一ヶ月分更新していらっしゃい。10回以上使うなら定期の方がお得だから。「定期更新していいなら途中下車して落とし物届けに行って…

JINSからの発送通知(いちご19歳4ヶ月・みるく17歳5ヶ月)

JINSから商品発送通知メールが届いた。身に覚えがないので詐欺メールかと警戒したが、どう見ても本物っぽい。なんだっけ、これ・・・。しばし悩んで思い出す。そういえばいちごに頼まれてかなり前に予約注文をしたような気がする。いちごに聞いてみると「お…

プリクラのクラとは(いちご大1・みるく高2)

テレビで平成史のまとめのようなものが紹介されていた。カメラつき携帯を開発した方やプリクラのアイディアを出した方などがインタビューにこたえていたのだが、それを見ていたいちごが「プリクラってプリント倶楽部なんてダサい名前だったんだね」と言った…

バイトが終わって足が痛いといういちご(いちご19歳4ヶ月・みるく17歳5ヶ月)

いちごがバイトから帰ってきた。「4連勤やりきったー!」「つかれたー!」とのこと。おつかれさま。「足が痛い。かなり痛い。」といちご。そういえば数日前も足が痛いって言ってたっけ。整形外科でみてもらう?「この前のは内なる痛みだったけど、今日のは…

食パン食べ比べ(いちご大1・みるく高2)

お気に入りの食パン2種類を食べ比べてみることにした。ひとつは予約ができるので比較的購入しやすいのだが、もう一方は開店前から並ばないと買えない。まずは予約不可のお店に朝一で行って購入し、そのまま別のお店に移動して予約パンを受け取る。帰宅後さ…

最近のヒットおかず(いちご19歳4ヶ月・みるく17歳5ヶ月)

「最近のおかずでヒットはほうれん草ナムルと大根ベーコン」だとみるくが言う。みるくはよく料理の感想を教えてくれるので助かる。「ほうれん草ナムルはいくらでもくえる」らしい。気に入ってもらえてよかった。にんにく不使用でお弁当にも使いやすいからち…

ガチャをまわしつづけるいちご(いちご大1・みるく高2)

いちごは今日からバイト4連勤。「つらっ・・・」と言いながら出勤していった。数時間後、夜遅くに帰宅したいちごがにこにこしながら見せてくれたもの。それは、ドライヤー型のコードリールガチャだった。こ、これは。二日ほど前にいちごがスマホを見ながら…

生協(いちご19歳4ヶ月・みるく17歳5ヶ月)

火曜日は生協で注文した商品が届く日。注文してから届くまで一週間あるので何を頼んだのか大抵忘れている。冷凍庫内に空きがないのに冷凍食品がたくさん届くとかなり困ることになる。今日は思っていたよりも冷凍食品が多かったのでけっこうぎりぎりだった。…

シンプル・フェイバー試写会(いちご大1・みるく高2)

今日はいちごと『シンプル・フェイバー』試写会。「そのかつてないストーリー展開が注目を呼び出版を待たず映画化が決定した傑作サスペンス」というふれこみだったので期待しすぎない程度に楽しみにしていた。おしゃれなオープニングに風刺のきいた内容とサ…

パンのおいしさに気づいたみるく(いちご19歳4ヶ月・みるく17歳4ヶ月)

最近高級食パンのお店をめぐっている。先日ずっと行きたかった「考えた人すごいわ」というお店の食パンをようやく買いに行けたのだが、思っていた以上においしかった。私が何もつけずにそのまま食べて「おいしい~」とそのやわらかさを堪能しているとみるく…

いちごの肉じゃがリクエスト(いちご大1・みるく高2)

昨夜、バイトから帰ってきたいちごがリビングに入ってくるなり「肉じゃがが食べたい」と言い出した。突然どうしました。我が家で肉じゃがが好評だった記憶などないのに。「肉じゃがと言うけれど、あれは厳密には肉じゃがじゃないからな」とみるくが言う。「…

奇想の系譜展(いちご19歳4ヶ月・みるく17歳4ヶ月)

今日は久しぶりにMちゃんとお出かけ。もともとの目的はMちゃんにお願いしていたTシャツを受け取ることと、依頼されていたアクセサリーを渡すことなのだがせっかくなのでいろいろ予定をくっつけることにした。まずは六本木ヒルズでカップケーキの取り置きを依…

いちごの自転車チャレンジ(いちご大1・みるく高2)

いちごが今日は友達の家に遊びに行くという。あれ?うちでキッチン使うって言ってなかった?「結局友達の家になった」といちご。そして「お料理企画もなくなった」らしい。ほう。お友達の家の場所を聞いてみると我が家から直線距離でいえばけっこう近い。交…

サムライマラソン試写会(いちご19歳4ヶ月・みるく17歳4ヶ月)

いちごと映画『サムライマラソン』試写会。原作が超高速!参勤交代と同じ土橋章宏氏だったので、てっきりコミカルな映画かと思い込んでいた。結果、撃沈。殺陣のシーンがグロかった・・・。見終わったとたん、いちごと視線を合わせてしばし無言。あー。きつか…

キッチン予約(いちご大1・みるく高2)

「明日友達うちにきてもいい?キッチンあいてる?」といちごが言う。明日は試写会に行く予定だけど、大丈夫?移動時間を計算したいちごは予定をあさってに変更することにしたらしい。「あさって大丈夫?」と聞くいちごにOKを出す。バレンタインチョコでも…

いちご帰宅(いちご19歳4ヶ月・みるく17歳4ヶ月)

グラミー賞の中継を見つつ本や雑誌の整理。友達にダビングできるようダブル録画したのはいいけれど、5時間あるので25GBディスクに入らないなあ。前半だけ見られればいいということなので、半分くらいで適当に分割してダビングしようかな。みるくは昨夜か…

いちご友人宅にお泊まり(いちご大1・みるく高2)

今日からいちごは一泊二日で友人宅にてお泊まり。先日一緒にディズニーランドに行った三人のうち一人が横浜に住んでおり、その子の家にディズニーメンバーで泊まらせてもらうらしい。おもたせはカフェオウザンのスティックラスクのセットにした。綾farmのド…

雪積もらず(いちご19歳4ヶ月・みるく17歳4ヶ月)

昨日からお天気ニュースが積雪の予報を繰り返し流している。食料は買ったし、雪かきの用意もした。これでいつ積もっても大丈夫だと身構えていたが、結果積もらず。ひとまず一安心。予約しておいた食パンを受け取ってさっそく食す。美味なり。でも前回食べた…

ボタン探し(いちご大1・みるく高2)

寒い。とても寒い。いちごは午前中から「友達の家に遊びに行ってくる」とお出かけ。私は手芸屋さんでボタンを探すついでにお気に入りの高級食パンのお店へ。思いつきで寄ってみたがすでに食パンは売り切れており一本も残っていなかった。「次の焼き上がりが…

いちごのお気に入りバッグ(いちご19歳4ヶ月・みるく17歳4ヶ月)

「バイトに同期ができた」といちごが言う。「ヤバいバッグですねって言われた」と笑ういちご。いちごが今愛用しているバッグはディズニーランドで買ってきたミッキー型のハンバーガーバッグ。「浮かれたディズニー帰りを主張しているバッグだからね」といち…

アップルパイにはカスタード(いちご大1・みるく高2)

そろそろいただきもののりんごを使いきってしまわねばならない。生のりんごを切って出しても誰も食べてくれないので、とりあえずアップルフィリングをつくる。前回は小さめのアップルパイを量産したが、その作り方だと中に詰められるりんごの量が少なくなっ…

葉っぱのフレディ(いちご19歳4ヶ月・みるく17歳4ヶ月)

先日、家族4人で話していたときのこと。ボヘミアンラプソディーの話からフレディ・マーキュリーの話になり、その流れでいちごが葉っぱのフレディの話をはじめた。葉っぱのフレディはレオ・バスカーリアによる絵本。小さい頃には読み聞かせもしたし、いちご…

パパ、ロンドンと大阪より帰宅(いちご大1・みるく高2)

ロンドン出張から帰国した数時間後にそのまま羽田から大阪出張に出かけていたパパが帰宅した。まことにお疲れさまでした。「夜行で帰るつもりだったけれど、空きがなかったから一泊して帰ってきた」とパパ。夜行で帰るのは体にきつそうだから、結果オーライ…

ターナーに興味を持ったみるく(いちご19歳3ヶ月・みるく17歳4ヶ月)

みるくが突然「ウィリアムターナーの絵を見れるところってある?」と言い出した。おお?みるくが絵画に興味を示すとはめずらしい。美術展に連れて行ってもかなりのスピードで見終えたあと暇そうに待っているのに。ターナー展は昨年ならやっていたんだけどな…

iPadProが欲しいいちご(いちご大1・みるく高2)

こたつでいちごとみるくがころころしている。みるくが「お小遣いがほしいです」と言う。お小遣い帳を提出したらさしあげましょう。いちごが「iPad Proがほしいです」と言う。お絵描きする人には評判いいよね。いくらくらいするの?「「10万」」と声をそろ…

ねぼけるみるく(いちご19歳3ヶ月・みるく17歳4ヶ月)

みるくがこたつで寝ている。ちゃんと部屋で寝るように言ったのに・・・と思いつつ弁当をつくっていたら。つくり終えた頃にみるくが寝ぼけ声で「あ。今日学校休み。」とつぶやいた。えええ。つくる前に言ってほしかったよ。「いや、まだ朝じゃないと思ってた…