奇想の系譜展(いちご19歳4ヶ月・みるく17歳4ヶ月)

今日は久しぶりにMちゃんとお出かけ。
もともとの目的はMちゃんにお願いしていたTシャツを受け取ることと、依頼されていたアクセサリーを渡すことなのだがせっかくなのでいろいろ予定をくっつけることにした。
まずは六本木ヒルズカップケーキの取り置きを依頼してから銀行を3箇所まわって用事をすます。
それから麻布十番に移動してMちゃんと合流してカルビランチ。
食後は上野に移動して都美術館で奇想の系譜展。
伊藤若冲糸瓜群虫図が見たくて行ったのだが、旭日鳳凰図の素晴らしさに見とれてしまった。
乗興舟もゆっくり見ることができてよかった。
歌川国芳はもちろん、狩野山雪やほかの展示も素晴らしかった。
見応えがあったなあ。
奇想の系譜展のあとで北斎展も見る予定だったのだが、疲れてしまったのでお茶休憩をしてからそのまま予約していたお店で夕食。
お店の人が親切でお料理もおいしく楽しい一時を過ごせた。
最後にカップケーキを受け取って解散。
充実した一日であった。
カップケーキは少しお高めだけど、いちごみるくにも「おいしい」と好評。
いろいろな種類を食べてみたかったので、普通サイズを2つ買ったほかはタイニーサイズにしたのだが正解だった。
タイニーサイズの方が食べやすいし、マフィンとクリームのバランスも良い感じだ。
また機会があったら買って帰ろう。