いちごの自転車チャレンジ(いちご大1・みるく高2)

いちごが今日は友達の家に遊びに行くという。
あれ?うちでキッチン使うって言ってなかった?
「結局友達の家になった」といちご。
そして「お料理企画もなくなった」らしい。
ほう。
お友達の家の場所を聞いてみると我が家から直線距離でいえばけっこう近い。
交通機関を使うにはなかなか面倒な場所なのだが、自転車で行けばおそらく30分はかからない。
自転車で行ったら?と私が言うと、「荷物がラクだからその方がいいかも」といちごも同意。
問題はいちごが方向音痴な上に家の近所でさえもあまり土地勘がないということだ。
グーグルマップのストリートビューで調べてから出かけることを提案すると、いちごはさっそくPCで駅までの道順を確認しはじめた。
なるべくわかりやすくまっすぐ大通りを使う道順を検索。
「ここをまっすぐ行って、ここで右折して・・・」と駅までの道を最初から最後までストリートビューでたどって「たぶん大丈夫」と言ういちご。
自転車を使うのは久しぶりなのでとりあえずタイヤに空気を入れて、サドルをふき掃除。
準備万端ととのえていちご出発。
すっかり夜になってから帰宅したいちごに迷わなかったかどうか聞くと「ぜんぜん迷わなかった。スイスイだったよ。」とのこと。
それはよかった。
成長したねえ。
やっぱり初めて行くところはストリートビューで予習していくのが一番だよ。