2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パパ出発とイボ治療(いちご12歳9ヶ月・みるく10歳10ヶ月)

今日からパパはシンガポール。 そのあとはジャカルタ→上海→広州とまわる。 「8時には出ないといけない」と言っていたのに起きたのが7時半。 間に合うのか?と心配したがなんとか無事出国したようだ。 私はいちごみるくを連れて皮膚科へ。 二人とも足にイボ…

長文読解(いちご中1・みるく小5)

いちごみるくは今日から3日間の長文読解クラス。 朝から夕方までの理社クラスとは違い、午後スタートで3時間。 入試問題を使って長文読解のコツについて学ぶ。 例えば自然に関する文章ならこういうキーワードが出てくれば「自然保護」これらのキーワードな…

実験教室と振替(いちご12歳9ヶ月・みるく10歳10ヶ月)

今日はみるくだけ忙しい一日。 まず午前中は実験教室。 テーマは望遠鏡。 黒いテープをまきつけて真っ黒に仕上げた望遠鏡を手に「おもしろかったよー!」と帰ってきた。 家でお昼ご飯をすませ、午後は理社クラスの振替。 先生の都合で休講になった分なのでク…

夏祭り(いちご中1・みるく小5)

今日は近所の夏祭り。 いちごは同級生にさそわれて浴衣でお出かけ。 草履をはきなれていないので途中で履き替えられるようにサンダルも持参。 案の定いちごは到着早々「帯が苦しい」「足痛い」と疲れ気味。 「洋服の方が楽でいいや」とつぶやく。 まあ確かに…

ディアボロ(いちご12歳9ヶ月・みるく10歳10ヶ月)

横浜で大道芸を見て以来みるくがディアボロ(中国ゴマ)にはまっている。 昔100円ショップで買ったディアボロもどきをおもちゃ箱から探し出してきて毎日せっせと練習している。 「けっこううまくなったよー」と言うので見てみたら。 コマにひもを一回転巻…

矯正歯科(いちご中1・みるく小5)

一ヶ月ぶりの矯正歯科。 みるくは数ヶ月ぶりである。 みるくは現状維持のため上下とも矯正具を入れているのだが、 「今回はもうはずせるかな?」とはずしたくて仕方ない様子。 いちごも「早くはずしたいなー」とぶつぶつ。 残念ながら二人ともまだまだはずせ…

漢字検定合格(いちご12歳9ヶ月・みるく10歳10ヶ月)

漢字検定の結果が届いた。 いちごみるくともに合格。 なにしろ受けた級が5級と7級なのだから受かって当然。 5級は小学6年生、7l級は小学4年生の漢字なので昨年の復習がわりに受けたわけである。 みるくが「ぼく100点だと思う。まちがってても1問だ…

公民講座二日目(いちご中1・みるく小5)

今日は公民講座二日目。 帰ってきたみるくが「最初に昨日の復習テストしたんだけど、ぼく、二位だったんだよ」と言う。 それはすばらしい。 ところで何点だったの? 「35点・・・」 え?100点満点で? 「そう。1位はOちゃんが76点でダントツ。で、…

公民講座初日(いちご12歳9ヶ月・みるく10歳10ヶ月)

いちごみるくは今日から3日連続で理社クラスの夏休み講座「公民」。 本来は4日連続なのだが、参加者の予定があわず最終日は8月末に持ちこし。 10時スタートでお昼休憩をはさみ16時半まで。 政治や憲法はとっつきにくい感じがあるが、F先生なら楽しく…

横浜美術館(いちご中1・みるく小5)

いちごが「美術館に行きたい」という。 夏休みの宿題のひとつに、美術館へ行ってレポートを書くというものがあるのだ。 おお。 グッドタイミング。 ちょうど行きたいところがあったのよ。 http://www.yaf.or.jp/yma/index.php というわけで、今日は横浜美術…

子宮頸がんワクチン初回(いちご12歳9ヶ月・みるく10歳10ヶ月)

昨日いちごが右耳と耳下腺が痛いと言っていたので病院の予約をした。 のだが。 今朝起きてきたいちごは「今日は痛くない」という。 それはよかった。 でもせっかく予約をとったのだからかわりに子宮頸がんワクチンをうってしまおう。 子宮頸がんワクチンは3…

明日から夏休み(いちご中1・みるく小5)

今日で夏休み前の授業が終了。 一週間前から毎日カウントダウンしてきたみるくにとって、 明日からは待ちに待った夏休みだ。 いちごは今日も放課後残って臨海学校の横断幕づくり。 絵は色塗りも全て今日で完成。 あとは棒をとりつけるだけらしい。 おつかれ…

IQ探偵シリーズ(いちご12歳9ヶ月・みるく10歳10ヶ月)

いちごみるくが今はまっている小説がある。 IQ探偵シリーズだ。 IQ探偵ムーとIQ探偵タクトとがある。 ムーは小学5年生の女の子でタクトは小学6年生の男の子。 不思議な事件の謎解きがおもしろいらしい。 みるくが黙って読んでいるのに対し、いちごはし…

夏の子ども会(いちご中1・みるく小5)

今日は夏の子ども会。 開催する年によって、会場は畑だったり児童館だったりいろいろあったが今年は小学校の体育館。 班対抗でドッジボールをするらしい。 みるくが「ぼくドッジビーなら大得意なんだよ」と言う。 ドッジビーってなんですか。 「ボールのかわ…

なんのヒナ?(いちご12歳9ヶ月・みるく10歳9ヶ月)

みるくが学校から帰ってくるなり「ヒナがおちてた」と言う。 ヒナ? 「なんのヒナかわかんないけど、落ちてた。助けられないかな。」とみるく。 見に行ってみると確かにヒナがいた。 なぜこんなところにヒナが??? おりしも猛暑日。 暑さのあまり息も絶え…

いちごみるくの冷やし中華作り(いちご中1・みるく小5)

昨年シーズンオフに半額で買ったみるくの3ピースが、一度も着ていないのにすでに着られなくなっていた。 男の子の成長ってすごい。 袖が足りないし見頃がきつい。 まあ一番苦しげなのはお腹周りだが。 太りすぎだぞ、少年。 いちごのワンピースも短くなって…

いちご友達と初プール(いちご12歳9ヶ月・みるく10歳9ヶ月)

いちごが「今日はお友達とプールに行く」という。 お小遣いを持って図書館で待ち合わせて自転車でプールへ。 子どもだけでプールへ行くのはいちごにとって初の試み。 「行ってきまーす」と元気よく出かけていった。 みるくは午後から実験教室。 「いちごは友…

着衣水泳と学校公開(いちご中1・みるく小5)

本日みるくは土曜授業。 着衣水泳があるということで持ち物は水泳道具一式と長袖長ズボン、濡れてもいいスニーカーとペットボトル。 みるくは朝荷物を準備し、ペットボトルとスニーカーを手に登校して行った。 二階で洗濯物を干しながらみるくを見送った私が…

みるくの決意(いちご12歳9ヶ月・みるく10歳9ヶ月)

みるくが自信満々な顔で連絡帳を見せにきた。 字がものすごくきれいでおどろいた。(当人比) 宿題の新出漢字も丁寧にノートに記入してある。 すごーい。 やればできるじゃん。 「これからは全部きれいに書くよ」とみるくが言う。 それはすばらしい。 何日続…

オーケストラ鑑賞教室(いちご中1・みるく小5)

中学でオーケストラ鑑賞教室があったらしい。 「E.T.のフライングテーマがすごくよかったよ。好きだなー、あの曲」といちごがうれしそうに報告してくれた。 あれは名曲だね。 「一番おもしろかったのはプリンク・プランク・プルンク!指で弦をはじいて弾くん…

倒立ブリッジと転回合格!(いちご12歳9ヶ月・みるく10歳9ヶ月)

みるくは「水曜日はKを誘ってゲームするんだ」と先週末から楽しみにしていた。 今日は念願の水曜日。 Kくんがドリトス(チーズ味)を持って現れた。 先日も彼は手土産にドンタコスを持ってきてくれた。 おそらくタコスが好きなのだろう。 みるくが「あ。こ…

みるくの健康カードとMusescore(いちご中1・みるく小5)

みるくが小学校の健康カードを持って帰ってきた。 身長142.6cm体重37.0kg座高76.4cm 視力は左右ともにA。 比較のために先日のせたいちごのデータを再録。 いちごは身長141.8cm体重34.5kg座高75.5cm。 2歳違うのに全項目においていちごの方が小さい。 いち…

広尾でランチ会(いちご12歳9ヶ月・みるく10歳9ヶ月)

大学時代の友人で香港在住の友人Nが一時帰国した。 約2週間の滞在のうち大半は実家のある大阪で過ごすらしい。 東京にいる間にぜひ一度集まろうということでY子がランチ会をセッティングしてくれた。 お店は広尾のフレンチa nu(アニュ) http://www.rest…

ドライブとガス科学館と唐揚げ食べ放題(いちご中1・みるく小5)

「ドライブに行こう。10時半になったら出発するよ。」とパパが言う。 突然どうしたのかと思ったら「この前みるくがドライブしたいって言ってたから」という。 それではガスの科学館にでも行ってみましょうかと出かけてみたものの。 言い出しっぺ本人はドラ…

ママは何をしているかゲーム(いちご12歳9ヶ月・みるく10歳9ヶ月)

朝から雨模様。 七夕の日は雨が多いような気がする。 冬布団カバーやタオルケットなど、洗いたいものがたくさんあるのだが昨日も今日も雨ではたせず。 みるくは本日総合模試。 四科目なので1時開始の4時終了。 がんばってるね。 パパとみるくがお寿司を食…

いちごの健康カード(いちご中1・みるく小5)

いちごが中学の健康カードを持って帰ってきた。 身長141.8cm体重34.5kg座高75.5cm。 視力右B左A。 ・・・と書いてある。 1年女子の平均は身長153.0cm体重44.0kg座高83.0cm。 いちごはだいぶ小さめだ。 視力は点眼薬による治療のおかげで、0.7と0.8から両目…

高校見学(いちご12歳9ヶ月・みるく10歳9ヶ月)

今日は中学のPTA行事で高校見学。 都立1校と私立を2校見学させていただいた。 自分で学校をまわるとなると移動だけでも大変なので、 貸し切りバスでまわっていただけるなら参加しない手はない。 しかもお弁当とお茶がついてバス代込みで1000円とはあり…

魚の目親子(いちご中1・みるく小5)

パパとみるくの足に魚の目ができた。 パパは市販のスピール膏を貼って自力で治療中。 みるくは土曜日に病院で診察を受け、スピール膏を貼っていただいた。 今日は再度病院へ行き患部を削る。 先生が「痛くないからね」と言いながらカミソリを手にしたので怖…

デュエマカードとキッザニア予約(12歳8ヶ月・10歳9ヶ月)

先日みるくがK太くんと遊んだ時にデュエルマスターズのカードをもらって帰ってきた。 「ママ!K太くんがデュエマのカードくれた!めっちゃうれしい!」とみるくが騒いでいたのは聞いていたが、もらった枚数までは知らなかった。 あとで知って驚いたのだが…

いちご耳下腺みるく空手昇級(いちご中1・みるく小5)

「右耳の下の後ろ側が痛いんだけど、Mちゃんがおたふくかもねって言ってた」と帰宅するなりいちごが言う。 あー。耳下腺だね。 ママも子供のころそこがよく痛くなったよー。 遺伝かしら??? 「痛い痛い」といちごが訴えるので念のため病院へ。 リンパ腺が…