IQ探偵シリーズ(いちご12歳9ヶ月・みるく10歳10ヶ月)

いちごみるくが今はまっている小説がある。
IQ探偵シリーズだ。
IQ探偵ムーとIQ探偵タクトとがある。
ムーは小学5年生の女の子でタクトは小学6年生の男の子。
不思議な事件の謎解きがおもしろいらしい。
みるくが黙って読んでいるのに対し、いちごはしょっちゅう大笑いしながら読んでいる。
そんないちごを見て「僕そんなに笑う箇所なかったけどな。いちごは笑いがゆるいよね。」とみるくが言う。
いちごが爆笑していた箇所を読んでみると確かにそこまでおもしろくはない。
いちごは笑いの沸点が低い感はあるが、楽しめるのは良いことだ。
ミステリー好きの私としてはいちごみるくにもミステリー好きになってほしい。
ので。
今日もせっせとIQ探偵シリーズを図書館で借りるのであった。
ちなみにホームズシリーズは不評だった。
みるくいわく「踊る人形はおもしろかったけど、ほかのは飽きちゃった」とのこと。
いちごは「ホームズの上から目線な話し方が気に入らない」らしい。
なるほどね。