2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カツオないちご(いちご13歳10ヶ月・みるく11歳11ヶ月)

8月の終わりが近づくと、必ず『サザエさん』で見るのはカツオと宿題の話。 磯野家全員で宿題を手伝ったりしているのを見て、子ども心にも「ないない」と思っていた。 最終日まで宿題が終わっていないなんて状況は小心者の私には耐えられない。 そんな私の子…

二回目のフィルムフェスタと無料ハンバーガー

夏休み最後のイベントは二度目のフィルムフェスタ。 ママ友達と二人で夜の回に参加するのでいちごみるくはお留守番。 19時から約2時間。 楽しい時間を過ごしたあとはマクドナルドで無料ハンバーガーを3つもらってまっすぐ帰宅。 無料引換券の有効期限が…

豚キムチチャーハンと隠し味(いちご中2・みるく小6)

今日もみるくシェフが料理をつくってくれた。 本日の献立は豚キムチチャーハン。 私はチャーハンにせず豚キムチだけがいいなと言ったら先にとりわけてくれた。 その後チャーハンにする段階でみるくは隠し味としてめんつゆとマヨネーズを投入。 めんつゆはい…

MOCO’sキッチン(いちご13歳10ヶ月・みるく11歳11ヶ月)

みるくはZIPのMOCO’sキッチンが大のお気に入り。 毎朝7時50分くらいになると「あ。モコズキッチンの時間だ。」と日テレをチェックする。 http://www.ntv.co.jp/zip/mokomichi/index.html 「おー。これうまそうー!」と食い入るように見ている。 …

花火(いちご中2・みるく小6)

「今日は塾が休みだから、Aちゃんと花火をするんだ!暗くなったら電話することになってるの!」と、いちごが朝からワクワク顔。 うちにある花火とAちゃんちの花火をあわせて楽しむのだそうな。 「不思議メガネ持ってかなきゃね」といちごとみるくが笑う。 …

焦っているのは私だけ(いちご13歳10ヶ月・みるく11歳11ヶ月)

友人から頼まれたダビング作業と自分自身の編集作業に追われた一日。 朝から始めて夜になっても終わらない・・・。 明日には終了しますようにと願いつつ、いちごみるくには宿題を終わらせるよう促す。 二階で編集作業をしているといちごみるくが一階で何をし…

宿題がまだ終わらない二人(いちご中2・みるく小6)

夜中からかなりの勢いで降っていた雨が小雨にきりかわった。 武道館まで募金に行こうかどうしようかと思いつつ、結局家でのんびり過ごしてしまった。 だめもとで行ってみればよかったなあ。 いざという時の行動力がない優柔不断な自分を反省。 いちごは塾の…

同窓会(いちご13歳10ヶ月・みるく11歳11ヶ月)

今日は24時間テレビ36なのでいちごみるくと三人でのんびり視聴しようと思っていたのだが。 中学高校時代の同窓会が約10年ぶりにあるということで参加。 9時のドラマまでには帰ってくるからねーなんて言いつつ。 メイン料理が出てきたあたりですでに9…

寝不足みるく(いちご中2・みるく小6)

みるくは今日から塾の夏期講習後半戦がはじまるのだが。 昨夜もだらだらと遅くまで起きていたらしい。 0時半を過ぎても話し声が聞こえていたので注意をしに行ったが、 そのあとはすぐに眠れたのだろうか。 夜が遅いと当然朝も遅くなる。 夜型になってはこま…

マグネシウム?(いちご13歳10ヶ月・みるく11歳11ヶ月)

いちごが英語の宿題をしながら「磁石ってなんだっけ」と聞く。 私はコーヒー牛乳を飲んでいるところだったので、返事をするかわりに指で空中にカタカナを書いた。 いちごから見て正しい向きになるように「マ・グ・ネ・ッ・ト」と書いたところでいちごが「マ…

フィルムフェスタ(いちご中2・みるく小6)

今朝、衝撃的な光景を見た。 それはいちごが電子レンジで解凍したものを食卓に運び悩んでいる姿。 「ママ−。これ本当にパン?」 いや。どう見ても生肉でしょ。 「だってベーグルの袋に入ってたから」といちご。 ベーグルかどうか悩んでいたの?まず形からし…

読書感想文に何を書く?(いちご13歳10ヶ月・みるく11歳11ヶ月)

ようやく宿題の日記を書き始めたいちごさん。 本来日記は毎日書くものだと彼女は知っているだろうか。 三週間分まとめて書くのは大変そうだ。 「ママ、日記みせて」と、私の日記を見ながらイベントを確認している。 いいけどね。 次にいちごが書いたのは残暑…

お盆休み終了(いちご中2・みるく小6)

お盆休みあけて月曜日。 今日から気持ちをひきしめていこう。 ・・・なんて話をしている横でひたすらPCに向かって作業中のみるく。 動画作成にはまっているのは分かるけれど、物事には限度というものがあるんですよ。 注意しないかぎりみるくは一日中PC…

みるく初投稿(いちご13歳10ヶ月・みるく11歳10ヶ月)

パパはお仕事で朝からお出かけ。 掃除洗濯をすませたあとは、図書館やら郵便局やら買い物やら録画しておいた番組の編集やら用事をすませている間にあっというまに一日終了。 みるくは朝から晩までマインクラフトによる動画作成。 つくった動画の変換方法やア…

東京へ(いちご中2・みるく小6)

パパは両親と朝一ハーフ。 パパが戻るまでにいちごみるくと私は荷造りをして帰る準備。 お昼過ぎから渋滞がはじまるだろうとニュースで言っていたので、パパが帰るのを待ってすぐに東京へ出発。 午前10時過ぎに出たので渋滞にひっかかることなく11時台に…

ハンモックで読書な一日(いちご13歳10ヶ月・みるく11歳10ヶ月)

パパは両親とゴルフ。 私は朝一でプリンスと浅野屋へ行った以外は一日ハンモックで読書。 至福。 いちごみるくは単語の勉強と宿題三昧。 夜は銀座の万喜にて天ぷら。 やはりここの天ぷらはおいしい。 食後に竹風堂で大好きな栗おこわを買って帰宅。 雨がパラ…

風立ちぬ(いちご中2・みるく小6)

毎年恒例となっている父からの宿題。 前回に続き今回の宿題も英単語の暗唱であった。 一年以上前から出されていた宿題なので毎日2〜3単語覚えていけばラクにクリアできていたはずなのだがいちごもみるくも努力をしていなかったため合格できず。 軽井沢滞在…

Apple問い合わせ(いちご13歳10ヶ月・みるく11歳10ヶ月)

本日パパは東京に戻ってお仕事。 みるくが落として壊したMacBookAirについてAppleに問い合わせしたところ、修理代は8万弱かかるらしい。 え?8万? 新しいのが買えるんじゃない? Appleいわく、近場の修理サービスプロバイダーに依頼すればもっと安くなお…

ゴルフとオカリナ受け取り(いちご中2・みるく小6)

今日は父と主人と私の三人でゴルフ。 久しぶりのラウンドのスコアはひどかったが、楽しかった。 スルーでまわらせていただけたのでお昼過ぎには終了。 ありがたし。 午後はアウトレットにてオカリナを受け取る。 いちごのオカリナはカラフルでとてもきれいに…

らくやきでオカリナ(いちご13歳10ヶ月・みるく11歳10ヶ月)

本日パパは両親とゴルフにお出かけ。 いちごみるくと私はプリンスアウトレットにてらくやき。 昨年からの計画により今年はオカリナに挑戦。 いちごは「24時間テレビのデザインにする」とレインボーカラーのマスコットとお花を描いていく。 みるくは「青一…

Mac壊れる・フォレストアドベンチャー・星野温泉・生まれ変わったら

昨日の夜のこと。 みるくはMacBookAirを床に落とした。 その後、電源を入れたら画像がぐしゃぐしゃになっていた。 おそらく液晶がもれているのだろう。 Macを大事に扱わないみるくに対し怒ったパパはみるく自身のお金で直すようにと厳命。 「こわれた。おわ…

軽井沢にていちごの観察力に驚く

早朝に出発するから早く寝なくてはと思いつつ眠れなかった。 眠れないなら眠らずにこのまま出かければいっかとのんびりテレビを見ていたら午前1時すぎにパパが帰宅した。 パパの荷造りが終わるのを待っていちごみるくをたたき起こし、午前2時過ぎに出発。 …

夏期特別講習終了(いちご中2・みるく小6)

一昨日からはじまったいちごの夏期特別講習が今日で終了する。 通常の講習とは別の三日間だけの特別講習だ。 通常クラスと難関クラスがあるのだが、先生に相談したところ 「通常クラスは受ける必要がないと思います」とおっしゃったので難関クラスを申し込ん…

豚の解剖(いちご13歳10ヶ月・みるく11歳10ヶ月)

今日は久しぶりの実験教室特別実習。 テーマは「豚の解剖」。 血や手術シーンが大の苦手ないちごだが、解剖は平気らしい。 なにしろ数ある特別実習の中から「これ行きたい」といちごが選んだのだ。 帰宅したいちごに感想を聞いたところ 「グロかった・・・」…

汐博とココス(いちご中2・みるく小6)

汐博の24時間テレビのブースにメッセージを入れるコーナーがある。 A4用紙とポスカが用意してあるのだが、ブースの滞在時間は4分のみ。 完全入れ替え制だ。 チャリTシャツの原画展を見て写真を撮ったら、メッセージを書く時間は残らない。 そんなわけ…

玄関のニオイ(いちご13歳10ヶ月・みるく11歳10ヶ月)

玄関がくさい。 靴臭いというか足臭いというか。 とにかく臭い。 おそらく原因は子どもたちの運動靴だろうということで、スニーカーやサンダル、上靴、運動靴、長靴全てを洗ってもらった。 下駄箱もきれいに掃除して、敷いておいた新聞紙を交換。 結果、にお…

いちごみるくと映画鑑賞(いちご中2・みるく小6)

朝一でいちごみるくを連れて映画館。 「謎解きはディナーのあとで」を観る。 連続ドラマはもちろん、公開直前スペシャルドラマや夜中に放送していたミニ番組も全て観ておいたので、話がよく分かってより楽しめた。 いちごみるくは「おもしろかったねー」と大…

レグザ不具合(いちご13歳10ヶ月・みるく11歳10ヶ月)

午前二時。 パパがゴルフへ出発。 なぜそんなに早いのかと聞くと「お台場で部長をひろってから箱根まで行くから」とのこと。 大変な一日になりそうだ。 お疲れ様でございます。 私は友人と汐博内のフェスグッズ販売会場へ。 待ち時間もなく混乱もなくとても…

レバーを注文して失敗するみるく(いちご中2・みるく小6)

パパは朝から仕事でお出かけ。 今週末も休みなし。 私はのんびり9時半頃に映画館へ座席指定をしに出かけた。 公開初日は今日なのだが、見に行くのは月曜日の予定。 そういえば「陽だまりの彼女」の前売り券の発売も今日からだけど、前売り特典のファイルは…

ゴミ出し忘れとオバケタオル(いちご13歳9ヶ月・みるく11歳10ヶ月)

金曜日は燃えるゴミの日なのだが。 寝たのが今朝の5時前だったので、うっかり寝過ごした。 なんたる失態。 しかもゴミを出し忘れたことに気づいたのは夕方過ぎてから。 休みボケにもほどがある。 次の燃えるゴミの日は火曜日。 それまでなるべくゴミが出な…