風立ちぬ(いちご中2・みるく小6)

毎年恒例となっている父からの宿題。
前回に続き今回の宿題も英単語の暗唱であった。
一年以上前から出されていた宿題なので毎日2〜3単語覚えていけばラクにクリアできていたはずなのだがいちごもみるくも努力をしていなかったため合格できず。
軽井沢滞在中に毎日テストをするもなかなかクリアできない。
昨夜何時間もiPadに向かっていたのはなんだったのか。
勉強せずに遊んでいただけなのかと叱ったところ、へそをまげたみるくは泣きながら布団の中にもぐりこんでしまった。
ランチと映画に出かけるよと言っても出てこない。
15分ほどかけて説得してなんとか出かけることができた。
映画館のチケットをとってからランチタイム。
いちごは大パパおすすめの天丼。
みるくは「ウニが食べたい!ウニ!」とウニののった三色丼を注文。
(先日みるくは突如ウニのおいしさにめざめたらしい)
私は海鮮丼をいただいた。
お店を出たところですでに上映時間10分前。
なんとか上映時間ギリギリにシアターに入り込んで「風立ちぬ」を鑑賞。
主人公の声を聞いた瞬間みるくが「下手だね」とつぶやく。
うん。確かに。
TVでメイキング番組を見た時から気になっていたのだが、どうして声優さんにお願いしなかったんだろう。
声があってないよねえ。
宮崎監督は「庵野が現代で一番傷つきながら生きてる感じを持っていて、それが声に出ていると思ったから」と絶賛しているが、素人の耳では棒読みに聞こえてしまう。
映画は良かったけれど。
鑑賞後にみるくが「真夏の方程式の方がみたかったなー」という。
真夏の方程式は夕方の回しか上映がなかったのだよ。
ママも真夏の方程式は観たかったけれど風立ちぬも観たかったからよかったわ。
夜、眠気にまけて布団にもぐっていたらみるくが「ママ、携帯なってるよ」という。
「ママ、パパからだよ。出なくていいの?」と言う二度目の声でようやく目が覚めた。
はっ。
そうだった。
駅に迎えに行くことになっていたんだった。
あわてて携帯を見ると玄関前にいるので鍵をあけてほしいとのこと。
あれ?
いつのまにきたの?
「駅についたらタクシーがいたから乗ってきた」らしい。
ごめんごめん。