2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日(いちご9歳2ヶ月・みるく7歳3ヶ月)

朝、みるくに絶対音感の取り組みをさせていたらみるくが「ぐっ」と声をあげた。「うーうー」というので後ろを振り向いてみたら吐いたものを自分の両手で受けとめていた。口の中にもまだ嘔吐物が入っている様子。でかしたみるく。よくぞうまくうけとめた。そ…

プリントをかくしていたみるく(小3・小1)

せっかくの冬休みだから。じいじばあばやいとこ達とたくさん遊べるように公文のプリントは2枚ずつに減量。したにもかかわらず。今日のみるくはひどかった。まずお菓子のことでへそをまげ、なかなかプリントをしようとしなかった。その間にいちごはさっさと…

岡山→愛媛(いちご9歳2ヶ月・みるく7歳3ヶ月)

今日は愛媛への移動日。移動の前にF家で夕方近くまでゆっくり遊ばさせてもらった。私はブロックスでEくん親子にボロ負け。Eくんはゲーム全般において強い。勝てないわ〜。ごちそうさまでした&お世話になりました。みるくは「一週間くらい泊まりたい〜」と…

ETC割引の失敗(いちご小3・みるく小1)

帰省の際にはETCの夜間割引を活用するべくいつも午前4時までに東京インターに入るよう心がけていたのだが。今回は首都高速を経由してみた。事前にきちんと調べておかなかったので首都高速と東名は別会社の管轄だということに気づかなかった。バカである…

サバ?(いちご9歳2ヶ月・みるく7歳3ヶ月)

今日は帰省準備。みるくが「大パパのおうちにいったらさー。あれなんだっけ。」と言い出した。そして何かを思い出そうとしながらこう言った。「あのお肉・・・サバだっけ・・・」肉か魚かどっちの話だ。みるくは懸命に記憶をたどりながらこう続けた。「えー…

冬休みスタート(いちご小3・みるく小1)

私が子供だったころ。学校のクラス名簿には名前と一緒に住所と電話番号が載っていた。今は電話番号のみで住所は掲載しない。当然先生の住所も電話番号も非公開だ。そんなわけで今まで担任の先生に年賀状を送る場合、幼稚園や学校の住所宛に出していた。とこ…

クリスマス(いちご9歳2ヶ月・みるく7歳3ヶ月)

メリークリスマス!毎年クリスマスの朝は一声かければ飛び起きてくるいちごみるくが今日はだらだらり。ちょうど深く眠っていたのだろうか。のぺーっとしたまま支度をしてランドセルをかかえながらのろのろとおりてきた。そしてちゃんとパジャマを洗濯機に入…

クリスマスイブ(いちご小3・みるく小1)

いちごみるくが待ちに待ったクリスマスイブ。イブディナーを用意したら「こういうのってクリスマスにするんじゃないの?」とみるくが言う。せっかくだからイブもクリスマスも両方楽しめばいいのさ。用意したまるごとのチキンを見ていちごみるくは「すごいね…

多数決(いちご9歳2ヶ月・みるく7歳3ヶ月)

みるくのクラスでは何か決めごとをする時にはいつも多数決を行うらしい。話を聞いていると「え?そういう場面でも多数決を使うの?」と驚くことがある。先日ふわふわクッションをつくった時のこと。画用紙の色を選ぶ際にみるくは緑がいいと思った。なぜなら…

習字道具を忘れたいちご(いちご小3・みるく小1)

今日はご近所さんの家にてシフォンケーキの会。実は私はシフォンケーキを一度も焼いたことがない。先日ごちそうになったご近所さんてづくりのオレンジシフォンケーキがおいしかったのでそのつくりかたを教えていただくことになったのだ。実際に習ってみると…

みるく指を切る(いちご9歳2ヶ月・みるく7歳3ヶ月)

朝寝坊の日曜日。のんびり掃除機をかけていたらみるくがポテトパンケーキをつくってくれると言う。あらうれしい。それではじゃがいもを洗っておいてねとお願いしたところ、洗い終わったみるくは一人で次の工程にうつってしまった。声をかけてくれればよかっ…

矯正相談二回目:型とり(いちご小3・みるく小1)

今日は実験教室。もうすっかり一人で電車に乗って往復できるようになったいちごを駅でピックアップして矯正歯科へ。矯正相談二回目。本日は型とり。診察室へ入るのは子供だけ。出てきたいちごみるくに話を聞いたところ。まずレントゲン。それから顔や歯の撮…

楽しい毎日(いちご9歳2ヶ月・みるく7歳3ヶ月)

最近いちごみるくが気に入っている「こども以外食べるの禁止〜」というピザのCMがあるのだが。これをみるくは「ピザハックション〜♪」と笑いながら歌う。それを言うならピザハットでしょとつっこみをいれたら。「え?ピザハクションじゃないの?」と大変驚…

学力診断の結果(いちご小3・みるく小1)

いちごは完全復活を果たして今日は元気に登校。先日栄光ゼミで受けた学力診断の結果が出たので受け取りに行ってきた。みるくの成績は国語80点(100点満点、平均74.2点)、算数81点(100点満点、平均72.4点)。ちなみにみるくは二年生のテ…

いちごお休み(いちご9歳2ヶ月・みるく7歳2ヶ月)

朝。いちごの熱は37度台までさがっていた。起きてすぐは「頭がガンガンする・・・」と元気がなかったいちごだが時間とともに次第に元気を取り戻した。夜中からはじまった下痢は水便となって続いている。トイレの回数はかなり多いが、吐き気がなく自力で水…

いちご発熱(いちご小3・みるく小1)

夜。いちごが「あたまがいたい」と言い出した。言いながら自分でカチューシャをしているせいかもと思ったらしくカチューシャをはずした。「カチューシャはずしたのにまだいたい」と言う。熱をはかってみると37度少し。微熱がある。昨日の社会科見学の疲れ…

社会科見学とサイズ21の靴(9歳2ヶ月・7歳2ヶ月)

本日いちごはバスにのって社会科見学。「みるくより早めに家を出るからね!」といつもより30分早く登校していった。「お天気がいいから」といちごはカーディガン一枚で出かけて行ったが外に出てみるとかなり寒かった。風邪を引きませんように。数時間後、…

パパ帰国(いちご小3・みるく小1)

昨夜遅くパパが上海から帰国。朝起きてパパが帰ってきているのに気づいたいちごみるくは大喜び。お土産は工芸茶。お湯をそそぐとゆっくり大輪の花が開いていく様が美しい。香りと味だけではなく目でも楽しめる、豊かな気分にさせてくれるお茶だ。その後パパ…

クラブワールドカップ2008(9歳2ヶ月・7歳2ヶ月)

先日パパが「一度サッカーの試合にみるくを連れていってやらないとな」と言っていた矢先に。小学校のサッカークラブを通してトヨタカップのチケットを無料でいただくことができた。http://www.ntv.co.jp/fcwc/家族4人で行こうと思っていたのだがパパは上海…

みるくの食欲(いちご小3・みるく小1)

みるくの食欲にはムラがある。食べる日はものすごく食べるし食べない日はそれほどでもない。たとえば。習い事で帰りが遅くなる日はお弁当をつくって持って行く。このお弁当は夕食に相当するものなので帰りに食べることが前提なのだが。みるくは「おなかすい…

解けた!(いちご9歳2ヶ月・みるく7歳2ヶ月)

いちごとみるくは今年の夏、宮本算数教室の「賢くなるパズル」にはまっていた。その中に、みるくが解けない問題が3問あり、何ヶ月も棚上げ状態になっていた。特にみるくは分からないのが悔しいらしくずっと手をつけようとしなかった。ところが昨夜。みるく…

塾について考える(いちご小3・みるく小1)

今日はサピックスの入室説明会に参加してみた。結論から言うと気に入った。日能研は一クラスの生徒数が30人〜40人いるがサピックスは20人前後。栄光ゼミのように一クラス10名というわけにはいかないが20人なら先生の目も行き届くだろう。サピック…

スモッキングバッグ完成(9歳2ヶ月・7歳2ヶ月)

ママ友達がスモッキング刺繍でつくるバッグを教えてくれるというので習ってみた。思っていたよりもずっと簡単でなかなか楽しかった。前回つくりかけでおわったビーズアクセサリーも最後のしあげ部分を教えていただいた。めでたく二つとも完成〜。手作りの会…

個人面談(いちご小3・みるく小1)

今日は小学校の個人面談。いちごもみるくも30分違いで同日。どうやら担任の先生があわせてくださったらしい。ありがたし。まずは一年生の教室へ。先生は「みるく君はいろいろなことをたくさん知っていていっぱいお話してくれます」とにっこり。学校生活は…

くーまん(いちご9歳2ヶ月・みるく7歳2ヶ月)

本日いちごみるくはサイエンスクラブ。パパはGABA。一年生の実験は「滝は流れる雪はふる−もののとけかた−」いろいろなものを水に溶かして観察。それからとけた塩をとりだしたり、塩水にせんたくのりを加えてのりだまをつくったり。最後に飽和食塩水にメチル…

インフルエンザと理科実験(いちご小3・みるく小1)

土曜日はサッカー。サッカーのあとパパにお願いしていちごみるくと一緒にインフルエンザの予防接種を受けに行ってもらった。親子3人セットで受けると安くなるのだ。(3人で6000円也)パパは予防接種のあとカイロプラクティックへ。私はいちごみるくを連れ…

誕生日パーティー(いちご9歳2ヶ月・みるく7歳2ヶ月)

今日は友人宅でビーズアクセサリーづくりの会。私はビーズ初挑戦。思っていたよりもずっと簡単だったが細かい作業なので目と手が疲れる。いちごは繊細な手作業が得意だからビーズもきっと気に入ることだろう。今度教えてみよう。お昼はチヂミとたこやきの会…

看板はどうして四角いのか(いちご小3みるく小1)

車で走っていたら。いちごが傘を持っている人を眺めながら「どうして電車の形の傘とかないのかな。あったらおもしろいのに。」と言ったので。自分が傘をつくるつもりになって考えてみるよう問題を出してみた。長方形の傘をうまく開け閉めすることができるだ…

夢日記(いちご9歳1ヶ月・みるく7歳2ヶ月)

いちごが「最近夢をぜんぜんみない」と言う。見ているけれど忘れてしまうんだよ、と私が言うと「えー。だっておぼえてないよ。みてないよ。」といちごが反論した。そこで夢日記をつけるよう提案してみた。まず寝る前にノートと鉛筆を用意しておく。朝起きて…

大根収穫と入室テスト結果その1

二人ともまだ下痢が続いているが今日は元気に登校。いちごは「今日は大根を収穫してくるね!」と雨具とビニール袋を手に出かけていった。3年生は近所の畑の一部を借りて大根を種から育ててきたのだ。数時間後、いちごは大きな大根をかかえて「おもい。おも…