いちご発熱(いちご小3・みるく小1)

夜。
いちごが「あたまがいたい」と言い出した。
言いながら自分でカチューシャをしているせいかもと思ったらしくカチューシャをはずした。
「カチューシャはずしたのにまだいたい」と言う。
熱をはかってみると37度少し。
微熱がある。
昨日の社会科見学の疲れが出たのだろうか。
それとも昨日体が冷えたから風邪をひいたのだろうか。
とにもかくにも早く寝よう。
布団に入るとすぐにいちごは眠りについたが、熱はあがりだした。
はかってみると38度9分。
新型インフルエンザだったらどうしよう・・・と一瞬思ったが熱はそれ以上あがらず当の本人はさほど苦しそうでもなくすーすーと寝息をたてて眠っている。
これなら大丈夫かな。
朝になったら病院へ連れて行こう。