いちごお休み(いちご9歳2ヶ月・みるく7歳2ヶ月)

朝。
いちごの熱は37度台までさがっていた。
起きてすぐは「頭がガンガンする・・・」と元気がなかったいちごだが時間とともに次第に元気を取り戻した。
夜中からはじまった下痢は水便となって続いている。
トイレの回数はかなり多いが、吐き気がなく自力で水分摂取ができるので安心だ。
食欲もあるようで、朝はおかゆをぺろり。
スポーツ飲料もこまめに補給。
病院での診察結果は「熱風邪だね」とのこと。
鎮痛剤と下痢どめと整腸剤を処方された。
「無理に熱をさげることはないから1〜2日ゆっくりやすませて」と先生はおっしゃる。
インフルエンザじゃなくてよかった。
いちごは「おなかすいたー」とお昼にうどんを一玉ぺろり。
夜も卵雑炊をぺろり。
これだけ食欲があれば大丈夫だ。
明日は元気に登校できることだろう。