学力診断の結果(いちご小3・みるく小1)

いちごは完全復活を果たして今日は元気に登校。
日栄光ゼミで受けた学力診断の結果が出たので受け取りに行ってきた。
みるくの成績は国語80点(100点満点、平均74.2点)、算数81点(100点満点、平均72.4点)。
ちなみにみるくは二年生のテストを受けているのだがなんの問題もなかった。
なぜ二年生のテストを受けているのかというと、理科実験の対象が二年と三年だからだ。
理科実験に参加したいばかりにみるくはいつも二年生のふりをして参加しているのだ。
で。
二年生向けのテストを受けているにもかかわらず、国語も算数も実によくできている。
二科目ともケアレスミスがあるだけで分からなかった問題は一問もなし。
すばらしい。
いちごさんはというと。
国語75点(100点満点、平均73.8点)、算数75点(100点満点、平均70.1点)。
日能研のテストに比べれば栄光ゼミの学力診断は簡単なので解答しやすかったのだろう。
前回栄光ゼミで学力診断テストを受けた時は文章題が半分以上まちがっていたが今回は全問正解。
たまたま相性の良い問題だったのか、テスト形式になれたのか、それとも実力がついたのか。
なんにせよ良い傾向だ。
では間違った箇所はどこかというと。
漢字と様子をあらわす言葉とものを数える言葉。
漢字は二年生の時から間違え続けている「角」の字が間違っていた。
「通」の字と混乱してしまうらしい。
いいかげん覚えませう。
漢字は冬休みの間に徹底させねば。
算数は基本的な計算問題は全問正解。
分からない問題もちゃんと自分なりに考えてとりくんだあとがあった。
すばらしい。
間違いが多かったのは長さとかさの単位と時間の問題。
これは日常生活の中でもうちょっと意識的に考えさせるようにしていこう。
サピックスの入室テストも受けさせてみようと思っていたが、やめにした。
難しいと評判のサピックスのテストでいちごがどの程度まで解けるのか試させてみたい気持ちはあったのだが、入塾するつもりがないのにテスト代3150円を払うのはやっぱりもったいない。
さて。
2月まであと少し。
どうするべきかしらねえ。