2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

しもばしら(いちご4歳2ヶ月・みるく2歳3ヶ月)

いちごとみるくが「しもばしら」という絵本にはまった。主人公の男の子がいろいろな場所でいろいろな霜柱を発見しどうして霜柱ができるのかを考える。絵本の最後には霜柱のつくりかたまで載っている。当然いちごが「しもばしらつくりたい!」と言い出した。…

石頭のふたり(いちご4歳2ヶ月・みるく2歳3ヶ月)

友人から借りたビデオを見る。アメリカの幼稚園の授業風景を撮ったものだ。授業が実践的でとてもおもしろい。一つの絵本から展開させていろんな取り組みをする授業もあったのでとても参考になった。サークルで使えそうだ。先生はとてもほめ上手。でもしかる…

しらないしらない(いちご4歳2ヶ月・みるく2歳3ヶ月)

いちごが夢を見ているらしく寝言を言っている。「あ!サンタさん・・・ ちゅっ♪」とキスをするマネをしたあと「バイバーイ」と手を振った。サンタさんに会っている夢を見ているようだ。よかったね。ばあばの本棚で『ぼくがちょっとよこをむいていたら』を発…

愛媛へ移動(いちご4歳2ヶ月・みるく2歳3ヶ月)

早朝からYくんと一緒にカメンライダー555(ファイズと読むらしい)を見てしまった。私が子供のころのカメンライダーとは全然違い大人向けのドラマのようになっている。けっこうおもしろい。この複雑な内容を子供が理解できるというのが驚きだ。つづいて…

倉敷へ移動(いちご4歳2ヶ月・みるく2歳3ヶ月)

今日はピアノ教室のお楽しみ会。そして里帰り移動日。午前11時、ピアノ教室へ。小さい子供達が順番に一曲ずつ弾いていく。嫌がって泣いてしまう子もいる中でいちごはちゃんと自分で楽譜を持って前へ行き上手に弾いてお辞儀をして戻ってきた。立派立派。意…

今年最後の公文(いちご4歳2ヶ月・みるく2歳3ヶ月)

今日は朝一で銀行へ。毎月25日はとても混んでいるので26日に行くことにしている。それでも行列?と思ったら並んでいるのは両替機の列だった。普段両替機にこんなに行列ができることはまずない。この時期はお年玉用の新札に替える人がたくさんいるのだろ…

クリスマスランチ(いちご4歳2ヶ月・みるく2歳3ヶ月)

クリスマスの朝。ツリーの下にはプレゼント。寝起きのいちごとみるくは無反応。もっと喜ぶかと思ったがまだねぼけているのかいちごもみるくもぼーっとしている。プレゼントをひとつずつ手渡すとようやく包みを開け始めた。今年は家族全員お互いにプレゼント…

クリスマスイブ(いちご4歳2ヶ月・みるく2歳3ヶ月)

今日はクリスマスイブ。朝からローストビーフとクリスマスケーキとサンタクッキーの作成。今年はパパのリクエストによりチキンではなくローストビーフ。ネットで簡単な作り方を調べて初挑戦してみたが仕上がりはいまひとつ。そこそこおいしいけれどやっぱり…

クリスマスツリー(いちご4歳2ヶ月・みるく2歳3ヶ月)

明日はクリスマスイブ。今年はまだクリスマスツリーを出していない。毎年パパも一緒に家族全員で飾るのだが今年はパパがいそがしかったためなんとなく出しそびれていたのだ。もう出さなくてもいいかな〜と思っていたところいちごが「まだツリー出してないね…

スズメに話しかけるいちご(4歳2ヶ月・2歳3ヶ月)

お買い物に出かける時のこと。駐車場から空に向かっていちごが何か大きな声で叫んでいる。「あっちにいるよ〜!」と言っているようだ。何をしているのか聞いたところ「すずめさんにあっちにいるよって教えてあげたの」という。どうやら電線にとまっている3…

年賀状作成(いちご4歳2ヶ月・みるく2歳3ヶ月)

年末も押し迫り今日こそ年賀状を!と決意。今年はパパに教えてもらいながら私が作成しようと思っていたが結局最初から最後までパパが作成を担当。かたじけのうございます。すりあがった年賀状を見ていちごとみるくはなぜか大喜び。みるくが写真を指さしなが…

忘年会(いちご4歳2ヶ月・みるく2歳3ヶ月)

今日は電工時代のパパの同期がうちに集まって忘年会。松下電器が松下電工を子会社にするという発表があったのは昨日。仕事の話でも盛り上がる。テーブルセッティングはクリスマス風にしてクリスマス会も兼ねる。準備している間に気分がもりあがったのかいち…

懇談会(いちご4歳2ヶ月・みるく2歳3ヶ月)

今日は幼稚園の終了式。明日からは冬休みだ。お休みだからといって生活は何もかわらない。いつもと同じ時間に起きていつもと同じように過ごすつもりだ。幼稚園に行っているはずの時間は公園で遊んだり家で遊んだりすることになるだろう。急に寒くなってきた…

あっかんべー(いちご4歳2ヶ月・みるく2歳2ヶ月)

みるくはあっかんべーが好きだ。絵本やテレビなどであっかんべーと誰かがしているのを見ると大喜び。絵を指さしながら「あ!あっかんべーしてる!」と笑い出す。何が彼をそんなにひきつけるのか、ものすごくうれしそうに笑う。わざわざそのページを探し出し…

いちごお礼状を書く(いちご4歳2ヶ月みるく2歳2ヶ月)

奈良在住の友人Tが遊びにきてくれた。不思議なことにいちごもみるくも少しも人見知りせず。特にいちごはすぐに彼女になついてしまいあれこれとお話している。私とではなく彼女と手をつないでうれしそうに歩いていく。よっぽど波長があったのだろうか。うれ…

午前保育開始(いちご4歳2ヶ月・みるく2歳2ヶ月)

今日からいちごの幼稚園は午前保育のみになる。朝7時半のバスで登園し、帰りは11時。あっというまに帰ってきてしまうので買い物にも行けない。早く帰ってくるぶん一緒にたくさん遊べると思っていたがなかなかそうもいかない。いちごはお昼ご飯を食べてい…

Book9終了(いちご4歳2ヶ月・みるく2歳2ヶ月)

DWEのBook9が終了した。順調に進んでいるわりにはいちごが英語を話す量は減ってきている。そういえば英語育児ママ友達が昔同じような悩みを語っていたっけ。幼稚園や小学校に行き始めるとみんな多かれ少なかれ同じ悩みが出てくるようだ。なるべく英語で…

クリスマス会(いちご4歳2ヶ月・みるく2歳2ヶ月)

今日はPさん主催の英語サークルクリスマス会。プログラムは今日も盛りだくさん。歌ありゲームあり人形劇あり。手遊びは「Here is the chimney. Here is the top. Open the rid and out Sant will pop!」いちごはこれを気に入ったらしく家に帰ってからも何…

おうちでサークル(いちご4歳2ヶ月・みるく2歳2ヶ月)

パパが勉強会でお昼過ぎからお出かけなのでMちゃん親子に遊びにきてもらった。今までのプログラムを大幅に変えて英語遊びを実施。使う曲をほとんど入れ替えたのでMちゃんはちょっととまどっている様子。いちごとみるくは何度か一緒に練習したのでわりとス…

クリスマス会(いちご4歳2ヶ月・みるく2歳2ヶ月)

今日と来週の月曜日はいちごの幼稚園でクリスマス会があるらしい。保護者は参加しないので内容がよく分らない。帰ってきたいちごに何をしたか聞いてみたがさっぱり要領を得ない。「いちごはりすさんだったの。りすさんのお面をかぶったの。」「りすさんは『…

りんごごはん(いちご4歳2ヶ月・みるく2歳2ヶ月)

朝、体がだるくて起きられず。めまいはだいぶおさまっているもののまだ気持ち悪さはつづく。パパは今日から博多へ一泊出張。いちごには幼稚園もピアノレッスンもお休みしてもらい家で過ごす。昨日一日眠ったおかげでだいぶラクになっているので休憩しながら…

メニエール?(いちご4歳2ヶ月・みるく2歳2ヶ月)

それは突然やってくる。お昼前にそろそろ昼食の支度をしなくては、とコタツから立ち上がろうとしたら視界がぐるりと回転した。あ。めまいだ。そのまま気持ち悪くて立ち上がれず。世界がぐるぐると揺れている。ひさしぶりにきてしまったこの症状。これがはじ…

みるくの走り方(いちご4歳2ヶ月・みるく2歳2ヶ月)

午前中はみるくとお買い物。ようやくプリンターインクとA4用紙を購入。プレゼント用の包装紙も探しているのだがなかなか売っていない。街まで出ないとないかなあ。午後はいちごのスイミング体験レッスン2回目。プールに入る前から「はやく入りたいな〜」…

USJ(いちご4歳2ヶ月・みるく2歳2ヶ月)

今日は幼稚園が創立記念日でお休みのためUSJへ行く。エントランスには大きな大きなリース。ハロウィンできた時には準備中だったツリーも美しく飾られている。BGMはクリスマスソングのメドレー。パーク内はクリスマス一色に染まっている。今日はのんび…

BabyG(いちご4歳2ヶ月・みるく2歳2ヶ月)

今日はサンマルクでバースデーディナー。せっかくだからいつも行かないお店にしたら?とパパが言ってくれたがみるく連れで静かなお店は行きづらい。サンマルクなら焼きたてのパンが好きなだけ食べられていちごもみるくも喜ぶし多少うるさくても大丈夫だ。私…

公文のクリスマス会(4歳2ヶ月・2歳2ヶ月)

今日は公文のクリスマス会。パパは京都で勉強会。公文のクリスマス会は幼児・小学校低学年・高学年以上の3回に分けておこなわれる。先生方は大変だ。クリスマスの絵本を読んでもらったり歌にあわせて手遊びをしたり。カードゲームにビンゴゲーム、プーさん…

12月5日の日記のおまけ

「ママの4歳の誕生日だからいちごがケーキつくってあげるね」といちごが言う。なぜ私が4歳なのかは分らないが自分と同じ年に設定したのだろう。いちごと一緒にデコレーションしようと思って朝焼いて冷ましておいたスポンジケーキをみるくがかじっていた。…

恐怖の誕生日(いちご4歳2ヶ月・みるく2歳2ヶ月)

「恐怖の誕生日」というのはウィリアム・カッツの小説で主人公は私と同じく12月5日生まれの女性だ。ずいぶん昔に読んだ小説だが内容はよく覚えている。ふとこの小説のタイトルを思い出したのは私も今日恐怖体験をしたからだ。全く種類の違う恐怖ではある…

いっしょ!(いちご4歳2ヶ月・みるく2歳2ヶ月)

部屋のそうじをした時にパズルを袋の中に片づけてしまってそのまま2〜3日忘れていた。袋から取り出してこたつの上に並べてみたらみるくが大喜びして取りにきた。夢中でパズルをつくっていく。おもちゃは目につきかつすぐに手の届く場所に置いておかないと…

いちごはパパチーム(4歳1ヶ月・2歳2ヶ月)

今日はMちゃんちで英語あそびサークル。楽しみにしているわりにはいちごがあまり参加してくれない。最初に曲をかけて踊ったり歌ったりするのだがその間いちごはいつも一人で別の遊びをしている。Mちゃんとみるくはうれしそうに参加してくれるのだけれど。…