りんごごはん(いちご4歳2ヶ月・みるく2歳2ヶ月)

朝、体がだるくて起きられず。
めまいはだいぶおさまっているもののまだ気持ち悪さはつづく。
パパは今日から博多へ一泊出張。
いちごには幼稚園もピアノレッスンもお休みしてもらい家で過ごす。
昨日一日眠ったおかげでだいぶラクになっているので休憩しながらなるべく普通に過ごす。
お昼ご飯を用意したらいちごがおもしろい食べ方をした。
デザートに切っておいた一口サイズのりんごをご飯にのせて食べたのだ。
「かわいいでしょ。いちごのりんごごはん。」
結局りんご2個分をご飯にのせてぺろりと食べてしまった。
いちごはりんごとみかんが大好きなのだ。
子供の食べ方っておもしろい。
ちなみにみるくはゆかりに夢中。
ご飯にゆかりをかけるといつもおかわりする。
でもなぜか「ゆかり」と言えずに「いーくーら!」と言う。
以前ご飯にいくらをのせる時に「いくら」と教えこんだのでご飯にのせるものは「いくら」だと覚えてしまったのだろう。
みるくが「いーくーら!」と言うたびにいちごから「いくらはないのよ。ゆかりなのよ。」とつっこみがはいる。
なんにせよたくさん食べてくれるのはよいことだ。