クリスマス会(いちご4歳2ヶ月・みるく2歳2ヶ月)

今日と来週の月曜日はいちごの幼稚園でクリスマス会があるらしい。
保護者は参加しないので内容がよく分らない。
帰ってきたいちごに何をしたか聞いてみたがさっぱり要領を得ない。
「いちごはりすさんだったの。りすさんのお面をかぶったの。」
「りすさんは『あ〜狼が入っていくよ〜』っていうの。」
「それから歌も歌ったの。」
ほかにはなにをしたの?と聞いても返事は「わから〜ん」だ。
最近いちごに幼稚園であったことを聞くと「わから〜ん」と即答される。
「わからん」がはやっているのだろうか。
話を聞かせてくれないのでつまらないなあ。
「♪どうしておなかがへるのかな〜。いいにおい。おいしそうなこぶーた♪」といちごが歌う。
途中から歌が編曲されている。
先生がクリスマス会の劇のために編曲したのだろう。
いちごの話と歌の断片をまとめてみるといちごのクラスはほかのクラスと合同で3匹の子豚の劇をしたらしい。
たのしそうだ。
見学できないのが残念だ。
いちごが幼稚園に行っている間、みるくを連れてカルフールでお買い物。
なかよしのMちゃん親子と待ち合わせをして一緒にお昼を食べる。
ここのフードコートは中に子供の遊び場がつくってあるので子供を遊ばせてそれを見ながら食べることができる。
とても便利でありがたい。
辛いモノ好きなみるくのために石焼きビビンバを注文してみたがみるくはMちゃんのマックポテトに夢中。
結局ポテトしか食べなかった。
Mちゃん、分けてくれてありがとう。ごめんね。