おうちでサークル(いちご4歳2ヶ月・みるく2歳2ヶ月)

パパが勉強会でお昼過ぎからお出かけなのでMちゃん親子に遊びにきてもらった。
今までのプログラムを大幅に変えて英語遊びを実施。
使う曲をほとんど入れ替えたのでMちゃんはちょっととまどっている様子。
いちごとみるくは何度か一緒に練習したのでわりとスムースにすすむ。
お昼寝がたりなかったのか途中でみるくが大泣きを始めたので何度か中断されてしまった。
歌って踊って手遊びをしたあとで塗り絵とクラフト。
今日のクラフトはパパへのクリスマスカード。
緑の画用紙を三角形に切って4枚ほど重ねてカードにはるとクリスマスツリーができあがる。
カードの内側にはパパの顔を描いたりクリスマスの絵を描いたりする。
ストーリータイムは「Dream Snow」と「Each Peach Pear Plum」
「Each Peach Pear Plum」はこれから1〜2か月はくり返し使っていく。
先日参加したワークショップで毎回違う絵本を読むよりも同じ絵本をずっと使う方が身につくということを教えていただいた。
Masumi先生は1学期に使う絵本は2〜3冊だとおっしゃっていた。
この絵本もその時に紹介していただいた絵本だ。
マザーグースをベースにおなじみのキャラクターがたくさんでてくる。
短い文章で韻を踏んでいて読みやすく絵もかわいらしい。
いちごもみるくも私もとても気に入っている絵本だ。
ふりをつけてくり返し読んでいるうちにすぐに覚えてしまうことだろう。
Mちゃんママがつくってきてくれたパンプディングを食べて今日の英語遊びは終了。
下準備をしっかりしておくと充実してとても楽しい時間を過ごすことができる。
次回の準備もがんばろーっと。