クリスマス会(いちご4歳2ヶ月・みるく2歳2ヶ月)

今日はPさん主催の英語サークルクリスマス会。
プログラムは今日も盛りだくさん。
歌ありゲームあり人形劇あり。
手遊びは「Here is the chimney. Here is the top. Open the rid and out Sant will pop!」
いちごはこれを気に入ったらしく家に帰ってからも何度もやっていた。
クラフトタイムでは画用紙を切ってトナカイ・クリスマスツリー・ジンジャーブレッドマンをつくる。
いちごはいつのまにかずいぶんはさみの使い方が上手になった。
ちょっと難しいトナカイのつのもきれいにカットしている。
みるくはまだはさみがうまく持てない。
持ち方をなおそうとすると嫌がって怒るのでなかなかうまくいかないのだ。
手まで切りそうなのではさみは没収。
ストーリータイムの絵本は「Is that you Santa?」
絵本を読んだあとで実際にみんなで演じてみる。
ラストシーンでは絵本と同じようにサンタクロースがあらわれ眠っている子供達にお菓子を配ってまわる。
もちろんサンタクロースに扮しているのはママ友達だ。
子供達は大喜び。
そのあと部屋の電気を消してペンライトをゆらしながらWe wish you a Merry Christmasをみんなで歌った。
子供達はこれもかなり喜んでいた。
ライトをゆらすのが楽しいのだろう。
いちごとみるくはペンライトがすごく気に入ったらしく終わったあともわざわざ暗いところへもぐりこんでライトをつけて遊んでいた。
帰り道でもずっとペンライトをゆらしながら遊んでいた。
100円ショップで買ったちゃちなペンライトだけれど子供達にはこれで十分なようだ。
大きさも小さめで子供の手にぴったり。
大事に使ってください。