春の音楽会(いちご8歳3ヶ月・みるく6歳4ヶ月)

今日は待ちに待った幼稚園の音楽会。
朝からみるくと二人でどっきどき。
緊張する〜。
「いちごもみるくの音楽会見に行きたい」といちごが言う。
連れて行ってあげたいけれど小学校があるからねえ。
パパに却下されたいちごはしゅんとしながら登校していった。
音楽会の会場でクラス委員さんにみるくをお願いして私は客席へ。
席は子供たちがひくくじによって決定される。
みるくがひいてくれた席は1階前から11列目。
ちょうど通路のうしろでものすごく見やすい良い席であった。
ブラボー!でかしたみるく!ありがとう!
プログラム1番は年長児の歌。
英語の歌が2曲と日本語の歌が1曲。
「Twelve Months」「BINGO」「SMILE」の3曲であった。
みるくはニコニコしながら一生懸命歌っていた。
歌が終わったところで年長保護者は小ホールへ移動。
子供たちをはっぴにきがえさせる。
年長女児のダンスの次がいよいよ年長男児の和太鼓だ。
ビデオを用意しながらなぜかものすごく緊張する私。
みるくは舞台中央奥、宮太鼓(大太鼓)の横でびしっとポーズを決めていた。
曲がはじまると小さい体で大きく元気よく太鼓をたたきだした。
あんなに真剣なみるくの表情を見るのはひさしぶりかも。
太鼓をたたく姿がきまっている。
かっこいいぞー、みるく。
みるくは最後まで力いっぱい演奏していた。
毎日毎日練習していた子供たちの努力を思い出して目頭が熱くなった。
みるくもお友達もみんな立派であった。
すばらしい。本当にすばらしい。
ラストのフィナーレは全園児による歌。
「おもいでのアルバム」と「神様といつも一緒」
最後の曲は子供達みんながペンライトをゆらしホール中が美しくきらめく。
とてもとても良い音楽会であった。
全てが終了し、みるくが戻ってきた時の第一声は「ママ、どうだった?」であった。
ものすごくかっこよかったよー。すばらしかったよー。と絶賛すると「みるくけっこうかっこよかったでしょ」と笑う。
帰り道でみるくは舞台での勇姿を複数のママさんにほめられてちょっとはずかしそうにうれしそうに笑っていた。
ご褒美に夕食はみるくのリクエストでくら寿司へ。
楽しい楽しい一日であった。