カエルづくし(いちご小2・みるく年長)

今日は七田。
午前中は母親だけで集まって地理脳プロジェクト進行状況についての発表会。
お互いが情報を交換できる有意義な時間である。
Kさんが紹介してくださった学研の学習4年生冬号についている石膏でつくる日本地図がよさそうなので早速注文。
午後は子供たちのクラス。
発表用に火山についてまとめたノートと折り紙を持参した。
いちごもみるくもノートをほめてもらえてうれしそうだった。
不思議だったのは折り紙。
いちごとみるくがつくってもっていったのは親子ガエルなのだが、同じようにカエルを持ってきたお友達がたくさんいたのだ。
みるくのクラスのYくんは跳ねるカエルの折り紙。
いちごのクラスにも跳ねるカエル折り紙を大量に持ってきた男の子が一人。
牛乳パックでつくった跳ねるカエルを持ってきた男の子が一人。
まっしろなジグゾーパズルにカエルの絵を描いて持ってきた女の子が一人。
子供たちは「またカエルだー!」と大笑い。
この偶然なカエルづくしの状況に先生も保護者もびっくり。
何か通じ合うものでもあったのかしら?
なんだか不思議な日であった。