トイレの花子さん(いちご8歳3ヶ月・みるく6歳4ヶ月)

学校から帰ってきたいちごが「びっくりしたことがあったよ!」と報告してくれた。
「今日ね。トイレで花子さんの声を聞いたの!」と言う。
「奥のトイレにね。小窓があるの。あかないんだけどね。そこをコンってたたいたら『はい』って返事があったんだよ。」
「あれは花子さんだよ。コワイよね〜。」といちごは興奮ぎみ。
すごい半分コワイ半分というところだろうか。
「ななちゃん(仮名)は廊下で花子さんの影を見たんだって。明るかったのにふっと暗くなったらしいよ。」とも言う。
いちごも学校の怪談について話す年になったんだなあと感慨深い。
花子さんか。なつかしい。
そのうちコックリさんとかもするようになるのかしら。
誰でも一度は通る道よね。
みるくは意味も分からず「学校の怪談〜。あなたのうしろにも〜・・・。」と番組ナレーションのようなことを言って笑っている。
きっとお友達が言うのだろう。
幼稚園に怪談はないようだが小学校以上にはつきものの校内7不思議。
いちごの小学校にもあるのかな?
今度聞いてみよう。