2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃぶり(いちご3歳3か月・みるく1歳4か月)

今日は公文の日。車中眠っていたいちごは、まだ眠り足りないらしくちょっと涙モードで教室に入った。でもすぐに慣れていつものように元気にプリントをはじめる。先生には「指が痛くてしっかり持てないの〜」とけがした指と鉛筆を見せていたらしい。けがはも…

オーディション合格(3歳3か月・1歳4か月)

先日のオーディションの結果、みるくにお仕事がきた。笑えなかったからだめだろうな、と思っていたので意外であった。オーディションに何人きていたのかよく分からないが、その中から選んでもらえたなんてありがたい。今回のお仕事は製薬会社の広告モデルだ…

帰りたくない(いちご3歳3か月・みるく1歳4か月)

今日はMちゃん親子とサンマルクでランチ。いちごはパンが大好きなのでパンばかり食べている。確かに焼きたてのパンはおいしいけれど、もう少しおかずも食べてほしい。みるくは食欲がないのかあまり食べなかった。熱はすっかりさがって元気なのだが、いまひ…

オーディション(いちご3歳3か月・みるく1歳4か月)

今日はひさしぶりにオーディションを受けに行った。けっこうな人数が受けにきていたのでまず無理であろう。あいかわらずいちごはカメラの前では笑えない。笑うどころか泣きだしてしまった。つられてみるくも泣きだした。しかたがないので、いったん外に出て…

テレビ電話(いちご3歳3か月・みるく1歳4か月)

昨日微熱を出していたみるくだが、今日はすっかり元気。朝から一日中雨なので、外出はせずに家でのんびり過ごす。カメラとマイクをつなげて動画と音声を送ってみたがうまくいった。いちごはPCにうつる自分の映像を見てご機嫌だ。カメラの前に立って動いた…

アルファベットの「I」のお話(3歳3か月・1歳4か月)

今日はワイルドバンチのアルファベットの「Iのお話」を見に行く。余裕を持って家を出たはずなのに、大遅刻。国際女子マラソンのために交通規制があることを全然知らなかったのだ。市内をぐるーりと迂回させられて着いた時は半分以上終わったところだった。残…

帰阪(いちご3歳3か月・みるく1歳4か月)

今日はパパが家に帰ってくる日なので、時間をあわせて大阪に戻る。駅でパパと合流しようと思って待っていたが、予定時刻を30分過ぎても現れない。携帯もつながらない。そうこうしているうちにいちごが「おトイレ」と言い出したのであわてて家に帰る。家に…

事故(いちご3歳3か月・みるく1歳4か月)

今日はおそろしい事件があった。私の不注意でいちごの指を車のドアに挟んでしまったのだ。助手席の前に立っていたいちごが後部座席のドアのつなぎめ部分に指をかけているのに気づかなかったのだ。後部座席にみるくを座らせてドアをしめようとした時にいちご…

食事の量(いちご3歳3か月・みるく1歳4か月)

朝食のこと。みるくは6時に起きたので私と一緒にトーストとヨーグルトを少し食べた。遅れて7時に起きてきたいちごにトーストを焼いてテーブルにのせた。いちごの飲み物を用意している間にみるくがいちごのトーストを横取りしてしまった。君はさっき食べた…

それぞれの成長(いちご3歳3か月・みるく1歳4か月)

今日は断乳後2回目の廃乳処理を桶谷式母乳相談室にてしていただく。これで処理は終了。終わったあとでいちごに「ママ、おっぱいなくなっちゃったの?」と聞かれた。よく分かってるなあ、とびっくりした。でもなくなったわけじゃないんだよー。いちご用のフ…

子犬との遊び方(いちご3歳3か月・みるく1歳4か月)

みるくはすっかり元気になったようだ。朝からいちごと跳ね回っている。今日はホワイトシェパードの子犬に会いに行く。一応第一の目的は長らくお借りしていたA型ベビーカーをお返しに伺うということである。でも、いちごとみるくにとっては「ワンワンに会い…

名古屋帰省(いちご3歳3か月・みるく1歳4か月)

今日は名古屋へ移動。二人とも道中はほとんど眠っていた。ラクだった。名古屋の実家は・・・寒かった・・・マンションは機密性が高いのであまり寒くないのだが一軒家は寒い。どのくらい寒いかと言うと、普段の格好に上着を2枚足す程度には寒い。そしてカス…

車の座席位置(いちご3歳3か月・みるく1歳4か月)

うちはチャイルドシートを運転席のうしろの席に設置している。いちごが2歳まではここにすわっていた。みるくが生まれた時にチャイルドシートはみるくの席になり、いちごはベストタイプのものをつけることになった。そしていちごは助手席に座ることになった…

石投げ(いちご3歳3か月・みるく1歳3か月)

パパと一緒に大阪城公園へ遊びに行く。雨がざーっと通ったあとなので地面がぬれている。いちごは汚れないように気をつけて歩いているが、みるくはそんなことおかまいなしだ。ひざをついてぺたんとすわったり、石を探して土をかきわけたりする。みるくの着替…

オルゴール(いちご3歳3か月・みるく1歳3か月)

先日100円ショップで購入したオルゴールをいちごもみるくも気に入っている。透明なケースに入っているので、しくみがよく見えて楽しい。いちごは上手にネジをまくことができるが、みるくはネジをまけないので曲がとまるたびに「んな!んな!」とネジをま…

London Bridge(いちご3歳3か月・みるく1歳3か月)

今日は英語サークルの日。いつも通り歌って踊って絵本を読んでクラフトをつくる。今日の絵本は「Snowy day」雪の日に子供が外で遊びまくるお話だ。お話にあわせて、クラフトはsnowmanをつくる。いちごは上手に円をはさみで切り抜いていく。切り足りないのか…

魚釣りゲーム(いちご3歳3か月・みるく1歳3か月)

昨日は6時半に起きることができたいちごだが、今日は9時すぎにようやく目を覚ました。ソファに連れてきて生活音を聞かせながらだんだんに目が覚めるようにさせているのだが、まだまだ6時起きは定着しない。夜眠る時間をもう少しくりあげるか、お昼寝をし…

風疹予防接種(いちご3歳3か月・みるく1歳3か月)

みるくの風疹の予防接種に行く。今日は連休明けだから混んでるかな〜と思ったら案の定とても混んでいた。病院のウェイティングリストがあまりにも長いのでさっさとあきらめて帰宅。お昼寝のあと、公文へ。睡眠をとってすっきりしたいちごはさくさくとプリン…

PCあそび(いちご3歳3か月・みるく1歳3か月)

今日は朝からいちごの機嫌が悪かった。朝食もとらずに泣いてばかりいる。せっかくパパと一緒にご飯が食べられる貴重な日なのに。困ったものだ。結局朝食はほとんど食べずに泣きながらまた眠ってしまった。1時間ほどして起きてきた後は機嫌が直っていた。た…

続いちごのおもらし(いちご3歳3か月みるく1歳3か月)

今日もいちごがおもらしをした。最近はトイレを失敗することはほとんどなくなっていただけにちょっとショック。いったいどうしたのだろうか。しばらくオムツに戻してみたほうがいいのだろうか。不思議なことにオムツをはいている方が失敗しないのだ。本人の…

みるくのキーボード事件といちごのおもらし

朝から事件勃発。食卓の上に置いてあったパパのお仕事用ノートPCのキートップをみるくがせっせとはずしていたのだ。「シャレにならん」とパパもびっくり。今まではキーボードをべしべしとたたくだけだったのに、ふとしたひょうしに指がひっかかったのだろ…

パパとお風呂(いちご3歳3か月・みるく1歳3か月)

玄関が開く音がした。「あ!パパだ!」といちごが走り出し、みるくもそれに続いた。「パパー!パパー!」と大歓迎のパパコールのはじまりである。みるくもようやく「パパ」と言えるようになった。二人ともパパの足下にまとわりついて離れない。パパ大人気で…

3歳児健診(いちご3歳3か月・みるく1歳3か月)

今日はいちごの3歳児健診。健診の間、いちごはずーっとおとなしくいい子にしていた。歯にフッ素を塗るのをいやがって泣いている子もいたが、いちごは泣くこともなく実に良い子であった。身長92.2cm、体重13.6kg。健康状態良好、問題なし。歯科検診…

子供同士の遊び方(いちご3歳3か月・みるく1歳3か月)

今日はひさしぶりにお友達の家に集合。集まった子供はMUちゃん(4歳)・いちご(3歳)・MIちゃん(1歳)・みるく(1歳)の4人。いちごはみるくにするようにMUちゃんにも「MUちゃん、これ、ネコさんよ」などと説明をする。するとMUちゃんはち…

公文再開(いちご3歳3か月・みるく1歳3か月)

今日は公文。休み明け初めての教室日だ。集中学習日なので、先生はつかずに各自それぞれプリントをこなす。いちごは集中できないのか、なにやらチョロチョロ移動してはごそごそしている。お休み明けだからしかたがないのかな〜と思って遠くから見ていた。あ…

二人でごっこ遊び(いちご3歳3か月・みるく1歳3か月)

今日からいつもの生活に戻る。いちごを朝6時には起こしたいところだが、結局いちごが起きたのは8時すぎだった。うーむ。生活改善は時間がかかる。朝食後、絶対音感CDをかけたら「ド」の音にあわせてみるくが「ドゥーン」と言った。ブラボー!いちごのた…

夜泣きとトイレ(いちご3歳3か月・みるく1歳3か月)

朝まで仕事をしていたというのに今日も仕事で図書館へ行くというパパを見送り、家事をする。掃除・洗濯・片づけをしていたらあっというまに一日が終わってしまった。夕食の買い出しに行こうとしたらみるくがお昼寝をはじめた。みるくが起きたら出かけようと…

吹雪の帰阪(いちご3歳3か月・みるく1歳3か月)

5泊6日の滞在もあっというまであった。今日は大阪への移動日。お昼すぎまではのんびり過ごす。朝から雪が風に舞う中、いちごが「わんわんとお散歩したい」と言い出した。お義父様とお義母様でいちご・みるく・ボスを連れて散歩に出てくださった。外はもの…

お遊び三昧(いちご3歳2か月・みるく1歳3か月)

いちごは愛媛滞在中、いろんな遊びを体験させてもらって大喜びだ。今日は大きなビーズのようなものでひも通しをして首飾りをつくった。大根を使ってはんこ押しをして絵をつくったり、小麦粉粘土で指輪をつくったりもした。粘土細工では指輪づくりにとにかく…

それぞれの遊び方(いちご3歳2か月・みるく1歳3か月)

いちごとみるくが並んで眠っている。みるくはいちごに腕枕をしてもらって、抱きついて寝ている。仲良く眠っている姿はかわいい。平和だ。目を覚ました二人は朝食もそこそこに遊びだした。みるくは家の中だけではエネルギーを発散しきれないらしく外に出たが…