PCあそび(いちご3歳3か月・みるく1歳3か月)

今日は朝からいちごの機嫌が悪かった。
朝食もとらずに泣いてばかりいる。
せっかくパパと一緒にご飯が食べられる貴重な日なのに。困ったものだ。
結局朝食はほとんど食べずに泣きながらまた眠ってしまった。
1時間ほどして起きてきた後は機嫌が直っていた。
たんに眠かったのだろうか。よく分からない。
いちごに英語のCD-ROM、Elmo's Preschoolをやらせてみた。
最初はマウスの使い方もよく分からなかったが、すぐに自分でできるようになった。
ゲームのやり方も教えなくても自分でいじくっているうちに法則を見つけだすようで器用にこなしている。
子供の順応性と推理力・学習力はあなどれない。
10分くらいで終了にしたらもっとやりたいと言う。
目が悪くなるからまた明日にしようね、ときりあげる。
英語とPCが一石二鳥で学習できるので少しずつやらせてあげようと思う。
仕事で博多へ飛ぶパパを送るついでに、外で食事をする。
モノレールの駅の近くでお店を探していたら焼肉屋を見つけてしまった。
ひさしぶりに焼肉に決定。
いちごはお肉だけをもくもくと食べ続けている。みるくはお肉もクッパも食べる食べる。
いちごにはもうちょっと野菜を食べてほしい。
家では野菜中心のメニューにしているがなかなかうまくいかない。
根菜類はわりと食べるのだが葉っぱものは全然食べてくれないのだ。
なんでも食べるみるくを見習って欲しいものだ。